手づくりせっけん・ローズウィンドウなどハンドメイドを中心とした日々のあれこれ
by yoppa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
カテゴリ
手づくりせっけん
せっけんにまつわるあれこれ
せっけん部
ローズウィンドウ
イベント
もぐもぐ部
その他の手づくり
お店
おでかけ・こでかけ
家族にまつわるあれこれ
ノラ猫との日々
密かに好き
気になる
日記
最新の記事
久しぶりのせっけん
at 2016-11-28 21:48
二戸市中央公民館講座
at 2016-10-14 16:20
欅並木の手仕事展、修了しました
at 2016-10-06 21:53
イベント搬入とワークの内容
at 2016-09-30 22:30
欅並木の手仕事展
at 2016-09-23 20:43
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
最新のコメント
めっちゃ美味しかったの!..
by yukkurisoap at 14:31
めっちゃ美味しそうだし!..
by naosuke at 16:59
根は素直なんだと思うけど..
by yukkurisoap at 10:12
取扱い注意なんだね(^^..
by aozola at 17:17
naosukeちゃん、ブ..
by yukkurisoap at 16:56
かぁ~!素敵すぎてめまい..
by naosuke at 16:40
ご意見ありがとうございま..
by yukkurisoap at 21:57
ちょっと待ってください。..
by 厳しい意見ですが at 11:11
あさみさん、はじめまして..
by yukkurisoap at 13:16
はじめまして! 今まで..
by あさみ at 18:22
フォロー中のブログ
まるごと青森
yokoのらくがきちょう
irodori窯~pat...
岡田まりゑblog
たねブロ(青森県八戸市種...
Lovely-Jubbl...
猫猫花花
slow trip
石けんを作ろう!
AromaRoomへようこそ
こっそり工房の ど...
tecoloてころのブログ
オトヱ文庫
長瀬荒物店
ビーズ・フェルト刺繍作家...
∞おうちサロンなちゅら∞...
peaceful life
*Herbと手作り石けん...
外部リンク
検索
串天パーティー
a0277221_14553429.jpg
先週の金曜日はもぐもぐ部活動の日でした。
売れっ子あけみさんは大忙しでご欠席・・・次回にご期待!
4人で串天パーティーしましたよ。
a0277221_14561385.jpg
a0277221_14570663.jpg
a0277221_14575621.jpg
a0277221_14583380.jpg
もうね、何を揚げてもめっちゃ美味しくてモグモグが止まりません!
野菜が中心のヘルシー串天!
いやいや、揚げ物の時点でヘルシーじゃないって、つっこまないでね。
美味しく楽しければそれだけで幸せなのです。
晩ご飯いらないかな、と思ったけど、時間がくればお腹がすいて夜もしっかり食べたのでした。
友よ、楽しい時間をありがとう!





[PR]
# by yukkurisoap | 2016-06-05 15:06 | もぐもぐ部 | Comments(0)
新柄「ゆらぎ」
a0277221_12101380.jpg
新柄ができました。タイトルは「ゆらぎ」。
海に潜った時に見上げる水面をイメージして作ってみました。
色を変えるとまた違ったイメージになると思いますけど。
図案を考えてる時が楽しいのですが、実はカットワークが苦手だったりします。笑
これ、カットが細かいし・・・
なので、明日、友だちの家でローズウィンドウを作ってもらうのですが、
誰かに試作してもらおうかな、と思っております。
実物が楽しみです。


[PR]
# by yukkurisoap | 2016-06-02 12:11 | ローズウィンドウ | Comments(0)
seed for seeding vol.10 終了しました
楽し過ぎた「seed for seeding vol.10」があっという間に終わっちゃいました。
10回目にふさわしく、会場の雰囲気は和やかで穏やかで各ブースから笑いが絶えずあふれる心地よい空間。
私は、1日目は出店がなかったのでやりたかったワークを思い切り楽しみましたよ。
初めてクラフトバンドのかごを作ってみました。今までオーダーや完成品でしか買ったことがなかったので、体験してみてわかちゃんの苦労(?)がわかりました。
何しろ立体物を作るのが苦手な私ですので、スラスラ行くはずがなく、爆笑になるくらいのミスが何回か襲いかかりました。
そんな爆笑の最中に新聞社の取材があり、撮影されたりとハプニングが続くわけです・・・
それもまた、後にはきっと笑い話になるんでしょうけどね。

昨日と今日は出勤日でしたので、お客様に私のブースでのローズウィンドウ作りを楽しんでいただきました。
でき上がりの作品はこちらです。
a0277221_22470809.jpg
a0277221_23073749.jpg
a0277221_23075163.jpg
a0277221_23080330.jpg
キラキラたくさんのステキな作品が生まれました〜!
「難しかったけど楽しかった」「久しぶりに無心になれた」「たくさん作ってかざりたい」など、嬉しい感想もいただきました!
a0277221_23185035.jpg
a0277221_23190942.jpg
a0277221_23192733.jpg
a0277221_23215320.jpg
a0277221_23221958.jpg
a0277221_10482804.jpg

a0277221_23251532.jpg
a0277221_10483395.jpg

みんな本当にいい人たち!
お客様もseederさんも和気あいあいと楽しくひとつになる、このイベントが大好きです。
参加させていただいてありがとうございます。

[PR]
# by yukkurisoap | 2016-05-28 23:30 | イベント | Comments(0)
seed for seeding vol.10 参加します
a0277221_11571519.jpg
告知がだいぶ遅くなりましたが、「seed for seeding vol.10」に参加させていただきます。
ワークショップ満載の楽しいイベントです。今回で10回目を迎えます。
10回目を記念して、プレゼントなどのお楽しみの企画もありますので遊びに来てくださいね!
今週木曜日からスタートです!

私は、少しずつ認知度が上がってきた(?)ローズウィンドウ作りを担当します。
お子様用にハサミだけでできるデザインを。
a0277221_12044437.jpg

大人の方には比較的簡単にカットできる直線だけのデザインと、キラキラがキュートな曲線のデザインを用意しました。
a0277221_12053763.jpg
a0277221_12060359.jpg
a0277221_12061870.jpg
それぞれ3種類のデザインからお選びいただけます。
大きさも大と小と2種類から選べます。

私の出勤日は27日と28日です。
ぜひ、作品を作っていただき、窓辺に飾ってくださいね〜!
お待ちしておりますよ!

※27日のミニミニお誕生日鑑定と耳つぼジュエリー体験担当のOasis ウィトラー摩記さんのブースはご都合によりお休みとなります。
同じ内容で26日にご参加していますので、ぜひご体験ください。

[PR]
# by yukkurisoap | 2016-05-23 12:16 | イベント | Comments(0)
カメラ講座「Precious Photo Club vol.1」
a0277221_22110982.jpg
昨日のことになりますが、待ちに待っていた久しぶりのカメラ講座に参加してきました。
昨年の酒蔵での講座以来、2回目の参加となりました。
テーマは「小物をかわいく撮るっ♡」カフェ編〜。
場所も古民家を改装した、とってもステキな八戸市のカフェ「pinmerci」(パンメルシ)さん。
それぞれ好きな小物を持ち寄っての撮影となりました。

私は、手づくりせっけんにしようか、ローズウィンドウにしようか迷った挙げ句、ローズウィンドウを持参することに。
逆光で撮る難しさがあって、先生に撮り方を聞きたかったからです。

最初はいつもの通り撮影していましたが、先生のアドバイスを受け、やってみると難なくキレイな写真を撮ることができました。
a0277221_22230168.jpg
a0277221_22231007.jpg
a0277221_22232170.jpg
a0277221_22233676.jpg
いつもは枠が真っ黒くなるのですが、アドバイス通りに撮ると見た目に近く、白い枠になりました。
そして、どこに作品を置いても絵になるオシャレな店内にもかなり助けられましたよ!

a0277221_22292132.jpg
それから、一緒に参加していたお友だちのむぅちゃんにオーダーしてたネックレスもちょうどでき上がってきたので記念撮影!
作品がかわいいので、どう撮ってもステキに撮れるのですよ!
そして早く着けて歩きたいのです!

皆さんそれぞれ思う存分写真を撮って、楽しい時間を共有できました。
美味しいランチと、撮影のありがたいアドバイスをいただき、とってもとっても満足した日でした。
ほんと、カメラは楽しいです。趣味というより日常にしたい!
これからもどんどん撮影していきますよ〜!
a0277221_22455515.jpg
a0277221_22432259.jpg







[PR]
# by yukkurisoap | 2016-05-14 22:52 | 密かに好き | Comments(0)