手づくりせっけん・ローズウィンドウなどハンドメイドを中心とした日々のあれこれ
by yoppa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
ブログパーツ
カテゴリ
手づくりせっけん
せっけんにまつわるあれこれ
せっけん部
ローズウィンドウ
イベント
もぐもぐ部
その他の手づくり
お店
おでかけ・こでかけ
家族にまつわるあれこれ
ノラ猫との日々
密かに好き
気になる
日記
最新の記事
久しぶりのせっけん
at 2016-11-28 21:48
二戸市中央公民館講座
at 2016-10-14 16:20
欅並木の手仕事展、修了しました
at 2016-10-06 21:53
イベント搬入とワークの内容
at 2016-09-30 22:30
欅並木の手仕事展
at 2016-09-23 20:43
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
最新のコメント
めっちゃ美味しかったの!..
by yukkurisoap at 14:31
めっちゃ美味しそうだし!..
by naosuke at 16:59
根は素直なんだと思うけど..
by yukkurisoap at 10:12
取扱い注意なんだね(^^..
by aozola at 17:17
naosukeちゃん、ブ..
by yukkurisoap at 16:56
かぁ~!素敵すぎてめまい..
by naosuke at 16:40
ご意見ありがとうございま..
by yukkurisoap at 21:57
ちょっと待ってください。..
by 厳しい意見ですが at 11:11
あさみさん、はじめまして..
by yukkurisoap at 13:16
はじめまして! 今まで..
by あさみ at 18:22
フォロー中のブログ
まるごと青森
yokoのらくがきちょう
irodori窯~pat...
岡田まりゑblog
たねブロ(青森県八戸市種...
Lovely-Jubbl...
猫猫花花
slow trip
石けんを作ろう!
AromaRoomへようこそ
こっそり工房の ど...
tecoloてころのブログ
オトヱ文庫
長瀬荒物店
オフフープ™立体刺繍、フ...
∞おうちサロンなちゅら∞...
peaceful life
*Herbと手作り石けん...
外部リンク
検索
<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ローズウィンドウ ワークショップ in 八戸「SLOW BASE」
a0277221_11391471.jpg
昨日のお話と前後しますが、先日 八戸市の「SLOW BASE」cafeで、ローズウィンドウのワークショップをさせていただきました。
午前中は同級生のwire art 針金屋のきよみちゃんのワークを受け、午後からは私のワークをやっていただくという2部構成。

実は立体ものを作るのが苦手な私・・・
当初はハート形のバスケットを作る予定でしたが、自分の技量では追いつかないと思い、一番簡単なネックレスを作ることに。

だが、しかしです。
早々に針金に苦戦。単純なうずまきすら作れない。
モチーフをト音記号にしたかったのですが、何度作ってもどこかが逆になってしまうという、自分でもトホホになってしまう結末・・・
途中で投げ出し、全部をきよみちゃんにやってもらったのでした!
a0277221_11394623.jpg
先生に丸投げという状態がワークショップと言えるかどうか、疑問は深まりますが・・・
一緒にワークを受けていたむぅちゃんは、初めてにもかかわらずサクサクと調子良く作り上げ、あっという間に完成させていました。

さて、午後からは気を取り直してローズウィンドウです。
やはり私には平面作業が向いているのでしょう。二次元の世界がホッとします。二次元バンザイ!
参加された方は初めましての方や、まだ体験されて間もない方々でしたが、みなさん、ほんとに作業が丁寧で早い!
おしゃべりでワイワイしてたかと思いきや、口ばかりでなく、ちゃんと手も動いておりました。
a0277221_11411447.jpg

a0277221_11405641.jpg
この日は新柄のキリム柄に2名様が挑戦しておりました。
小さいのは見本で作っていたのですが、大きい作品を見るのは初めてだったのでワクワクしました。
色選び、カットワーク、素晴らしかったです。

a0277221_11404491.jpg
小さいサイズの2名様は初めての体験の方でしたが、やはりとてもキレイに仕上げてくださいました。

無心になれるはずのカットワークも笑いの絶えない楽しい時間となりました。
皆さんに満足していただいてとても嬉しかったです。
ご参加くださった皆さん、きよみちゃん、ありがとうございました〜!

[PR]
by yukkurisoap | 2016-02-29 12:04 | ローズウィンドウ | Comments(0)
挽肉の魔術師が教える「肉汁ドバドバの手作りハンバーガー教室」
a0277221_18312822.jpg
今日はもぐもぐ部のメンバーたちと青森市まで出向き、ハンバーガーのワークショップを体験してきました。
ハンバーガーはお店で買うものだと思っていたので、手作りするということ自体が新鮮でワクワクしました。

材料を量り、ひき肉を捏ねるところからスタートです。
a0277221_18320467.jpg
a0277221_18321017.jpg
a0277221_18322101.jpg
材料もとてもシンプル。
特別なソースなんか使わなくても、パテそのものがとってもジューシーで肉汁ドバドバ!
本来のハンバーガーってこうなんだ〜!って心から思いました。
1個じゃ足りなかったです。
a0277221_18341341.jpg
EXILEのHIROさん似の店長さん、イケメンなのにとってもおもしろかったです。
初めて行ったのに、残念なことに3月いっぱいで閉店するそうです・・・

でも!ハンバーガー教室は今度八戸でも開催してくださるそうなので、また行こうと心に固く誓ったのでした。
a0277221_18341956.jpg








[PR]
by yukkurisoap | 2016-02-28 18:39 | もぐもぐ部 | Comments(0)
せっけん部活動「湯の華せっけん」
a0277221_21470993.jpg
今日は久しぶりに、せっけん部の活動を開催しました。
前回が昨年の9月だったので、相当期間が空いてしまいました・・・

作っていただいたせっけんは「湯の華せっけん」。温泉の元を使ったせっけんです。
まだまだ寒い北国。1ヶ月後に仕上がってもまだ寒い時期なのでぴったりのせっけんです。
私を除いて10名の方が参加してくださいました。ありがたや〜!
回数を重ねるごとに、なぜか、せっけん以外の部分でも楽しみにしてくださる方がいらっしゃって・・・
えっと・・・せっけん以外の楽しみとは、例えば私のハプニングですとか、ボケとツッコミのやりとりですとか・・・
なんだか、そっちの方がメインになってきているのは、きっと気のせいですよね?ですよね?

そんな状況にもかかわらず、皆さん、ちゃんと手は動いてました。
a0277221_21580600.jpg
a0277221_21583545.jpg
a0277221_21590115.jpg
a0277221_21591695.jpg
a0277221_21593667.jpg
a0277221_22080910.jpg
ちゃんと型入れまで無事に進みました。めでたし、めでたし。

ご参加くださった皆様、大変ありがとうございました。






[PR]
by yukkurisoap | 2016-02-24 22:08 | せっけん部 | Comments(0)
素敵なフランス料理のお店「ル・ムロン・デ・オワゾ」
a0277221_16470155.jpg
昨日の祝日は久しぶりに同級生たちと集まりました。
たぶん、通算100回以上は飲んだり食べたりしている仲間たち。
ここ最近、お年頃のせいか、飲むというよりは食事の方に移行してきている様子。
私はどちらかというと飲みたかったのですが、お店が評判の良いフランス料理店だったので、興味津々で出かけて来ました。
八戸市の白山台にある「ル・ムロン・デ・オワゾ」。
ちょっと入りずらいかな〜と思った外観でしたが、店内はカジュアルで雰囲気がとっても良かったのです。
a0277221_16513497.jpg
a0277221_16520368.jpg
たくさんの美味しそうなワインの瓶が至る所にディスプレイされていて、ワイン好きの私にはたまりません。
そして、お料理の一つひとつが見た目にも華やかで、お味も最高!
あ、お料理とおしゃべりに夢中になりすぎて撮ってなかったので、画像はすべてお店のfacebookからお借りしています。
a0277221_16571554.jpg
a0277221_16572711.jpg
a0277221_17005326.jpg
a0277221_17011719.jpg
a0277221_17013296.jpg
お借りした画像なので食べてないお料理もありますけど、全部制覇してみたいくらいです。
今の時期は、八戸市内の何店舗かが参加している「ブイヤベースフェスタ」のメニューもご用意されてました。
いや〜満足満足!

先日お友だちと飲みに行ったお店もすごく良かったし、ここんとこアタリ!のお店ばかりで爛々としております!






[PR]
by yukkurisoap | 2016-02-12 17:16 | お店 | Comments(0)