手づくりせっけん・ローズウィンドウなどハンドメイドを中心とした日々のあれこれ
by yoppa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ブログパーツ
カテゴリ
手づくりせっけん
せっけんにまつわるあれこれ
せっけん部
ローズウィンドウ
イベント
もぐもぐ部
その他の手づくり
お店
おでかけ・こでかけ
家族にまつわるあれこれ
ノラ猫との日々
密かに好き
気になる
日記
最新の記事
久しぶりのせっけん
at 2016-11-28 21:48
二戸市中央公民館講座
at 2016-10-14 16:20
欅並木の手仕事展、修了しました
at 2016-10-06 21:53
イベント搬入とワークの内容
at 2016-09-30 22:30
欅並木の手仕事展
at 2016-09-23 20:43
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
最新のコメント
めっちゃ美味しかったの!..
by yukkurisoap at 14:31
めっちゃ美味しそうだし!..
by naosuke at 16:59
根は素直なんだと思うけど..
by yukkurisoap at 10:12
取扱い注意なんだね(^^..
by aozola at 17:17
naosukeちゃん、ブ..
by yukkurisoap at 16:56
かぁ~!素敵すぎてめまい..
by naosuke at 16:40
ご意見ありがとうございま..
by yukkurisoap at 21:57
ちょっと待ってください。..
by 厳しい意見ですが at 11:11
あさみさん、はじめまして..
by yukkurisoap at 13:16
はじめまして! 今まで..
by あさみ at 18:22
フォロー中のブログ
まるごと青森
yokoのらくがきちょう
irodori窯~pat...
岡田まりゑblog
たねブロ(青森県八戸市種...
Lovely-Jubbl...
猫猫花花
slow trip
石けんを作ろう!
AromaRoomへようこそ
こっそり工房の ど...
tecoloてころのブログ
オトヱ文庫
長瀬荒物店
フェルタート™・オフフー...
∞おうちサロンなちゅら∞...
peaceful life
*Herbと手作り石けん...
外部リンク
検索
<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ワークショップの予習をしてみる
来月参加するイベント「seed for seeding」。
私が担当するワークショップは「ローズウィンドウ」というものなのですが、あまり馴染みがないと思い、娘みたいな人と妹みたいな人を呼び寄せ、実験台になってもらいました。
途中、笑えるハプニングもあったりしましたが、お二人共とてもステキに作品を仕上げてくれました。
なのに、写真を撮り忘れて1枚もなし!あちゃ〜
ほんとステキにできたのに写真がないのが悔やまれます!
人にやってもらうと様々な改善点や必要なもの、かかる時間、ハプニングなどが見えてきて、事前にやっておいて良かったな〜と思いました。

先日、見本を紹介したのですが、またさらに新しい図案を考えましたので紹介させていただきます。
a0277221_16565099.jpg
a0277221_16565904.jpg
鳥さんシリーズ「白鳥」と「北欧っぽい柄の鳥」(タイトルがちょっとね〜)
です。
あともう1種類別のデザインがあるのですが、まだ制作に至っていません。
でき次第アップしたいと思っています。
a0277221_17043943.jpg









[PR]
by yukkurisoap | 2015-02-24 17:05 | イベント | Comments(0)
貴族な猫
a0277221_11420037.jpg
昨日2月22日には「猫の日」でした。
その猫の日を祝福するかのよう、ゴージャスなノラ猫がやって来ました。
このところ、度々見かけるこの子。首もとが中世ヨーロッパの貴族のよう。
a0277221_11463672.jpg
はい、アップ!
ゴミいっぱい付いてますが気品があり、まさに貴公子そのもの!

ところで・・・
私の住んでいる所には、米軍ハウスがあちこちにあります。
3.11の震災以降、お国へ戻られる方が飼っている猫をそのまま置いて行った。という話を聞いたことがあり、事実かどうかは定かではありませんが、実際このような洋種タイプのノラちゃんが増えているのは間違いないです。
友だちの家の前にも、耳の大きいグレーの美しい猫がたくさんいました。
a0277221_11594734.jpg
外のノラ猫が狙われている模様・・・
あ〜春です。恋する季節の到来です。
a0277221_12022347.jpg
そろそろ真面目に猫対策考えなくっちゃ!
猫屋敷になりつつある今日この頃。
ヤバいです。


[PR]
by yukkurisoap | 2015-02-23 12:15 | ノラ猫との日々 | Comments(2)
seed for seeding vol.7 ワークショップのお知らせ
来月6日と7日に開催されるイベント「seed for seeding vol.7」。
私の担当するワークショップの内容のお知らせです。
私は7日土曜日だけの参加となりますので、よろしくお願いいたします。

さてさて、何をやるのかと言いますと・・・
a0277221_20095649.jpg
a0277221_20104138.jpg
密かにマイブームな「ローズウィンドウ」です。
薄い紙を何枚か折って、それぞれ切って専用の枠に貼り合わせます。
光に透かしてみると、まるでステンドグラスのようになります。
図柄もオリジナルのものです。
大きいサイズか小さいサイズがどちらか選んで制作していただきます。
図柄は3種類(増えるかもしれません)の中からお好きなものを。

図柄を考えるのが結構大変でしたが、一度コツをつかんでしまえばいろいろ考えつきます。また、作業もけっこうハマります。
小さい頃、折り紙を折ってハサミで適当に切って広げた時に偶然できる形が楽しくて、たくさん作った記憶があります。
あの頃の感動に似たものがありますよ!
このところ本業そっちのけで没頭していました!
a0277221_20190453.jpg
3月6日、7日はどうぞおいらせ町「あじゅまるビル」に遊びに来てくださいね!



[PR]
by yukkurisoap | 2015-02-16 20:31 | イベント | Comments(2)
炊き込みごはんの秘密
a0277221_14282202.jpg
はい、ど〜んと炊き込みご飯。
炊飯器で最大限炊ける量(米8合)で炊いてみました。
なぜこんなに?・・・

ある方から「持ち寄りの会合があるから炊き込みご飯作ってちょうだい!炊飯器で炊ける最大の量で!」とリクエストをいただきました。
この方、人生の大先輩!冬でも雪駄を履いているやんちゃな方です。
いつか何かのお礼で炊き込みご飯を作って差し上げたら、たいそうお気に召されて、お礼事のある度に作らせていただいてました。
でも!
炊飯器最大量は前人未到の量だったので、リハーサルが必要だと思い練習用に作ったわけです。
炊き上がり、炊飯器のふたを開けたとたん、湯気と共に具もあふれるんじゃないかと思うくらいの迫力で、しゃもじで混ぜようにも底まで届かない・・・
意味もなく背伸びしてみるも届かない・・・
しかも相当な熱さ。灼熱地獄。
混ぜることができないので、飯台にゴロっとご飯をあけるのも一苦労。メガネさんだったら一気に視界を奪われたことでしょう。
なぜか、お腹のあたりにごはんがいっぱいくっついてました。
寿司以外の用途で飯台を使うのは初めてだ〜。あって良かった飯台ちゃん♡

お味は気持ち薄かったかな。なにしろ量が量だけに加減がわからないのです。
それにしても人生の大先輩は、私の炊き込みご飯をさぞかし手間かけて作ってると思ってるらしいですが、全然ですよ〜!
秘密はこれです。
a0277221_14530067.jpg
はい、ど〜んとしろだし。
これは秋田県角館市の「安藤醸造」さんのもの。岩魚の魚醤入りなのです。
これさえあれば、炊き込みご飯もだし巻き卵も茶碗蒸しも簡単に味がバッチリ決まります。
炊き込みご飯を頼まれた時、ちょうど切らしていたので慌てて注文しました!
人生の大先輩はこの秘密にまだ気付いてないようです。

[PR]
by yukkurisoap | 2015-02-12 15:23 | 密かに好き | Comments(2)
seed for seeding vol.7 お知らせ
a0277221_15312184.jpg
来月6日、7日、おいらせ町「あじゅまるビル」にて「seed for seeding」が開催されます。
ワークショップ主体のじっくりと腰を据えて楽しめるイベントです。
もの作り大好きな方はお見逃しなく!
私も前回から本業の名前で参加させていただいてます。今回も参加しますのでぜひ、遊びに来てください。
ワークショップの内容は見本のものができあがり次第お知らせいたします。

ここからは個人的なお話です。(いつも個人的なお話ですが・・・)
いつもこのイベントのフライヤーを制作させていただいてるのですが、今回は気合いを入れてイラストも描かせていただきました。
このイベントに関わる ある方をイメージして。

前に、彼女と話をしていた時、彼女のテーマらしきものが「ロバ」であると語っていました。
彼女は羊毛作家さんです。
可愛らしい容姿と、小鳥がさえずっているような優しい話し方、感情を体いっぱいに表現する彼女は、存在自体がおもしろく(褒めてますよ〜)これまでに出会ったことのないタイプで衝撃的でした。(もちろんいい意味でね)

まだまだ、これから・・・という時に引っ越しされることを聞きました。
だから彼女にとって最後になるこのイベント。
現実の生活も、人生においても、旅をしてるイメージがあったので彼女のテーマである「ロバ」を彼女自信に見立てて「歌いながら旅するロバ」を描きたかったのです。そして、この町のシンボルの鳥である白鳥は、彼女を見送る仲間たちというイメージなのです。

私が私らしく、ここでできること・・・
伝わったとしたら
これ以上嬉しいことはないのです。

[PR]
by yukkurisoap | 2015-02-09 16:12 | イベント | Comments(0)
初めてのせっけん教室!っぽいこと
a0277221_09515672.jpg
昨日は初めて教室っぽいことをしてみました。
今までせっけん作りを教えたことは1度だけお一人様に。その時はキッチンにてほとんど私が作業し、口頭で説明する形でした。
でも、今回は堂々の5名様!うまくできるかな(私が)・・・と不安はありましたが、みなさんのお人柄に助けられてどうにか型入れまで終えることができました。

思いのほかトレースが早く出て、それまで比較的気持ちに余裕があった私もそれからはちょっと焦り気味。
タネを等分する前に精油を入れなくてはいけないのに、気付いたのはその後・・・
しょうがないので精油もそれぞれに等分して入れてもらったり(下はその図)
a0277221_10094797.jpg
予定していたデザインを変更したりと、小さなハプニングはあったものの、みなさんそれぞれ楽しかった!と言ってくださりホッと胸を撫で下ろした私でした。

ところで、女の人ってどうして群れるとこんなに笑いが絶えないんでしょうね、不思議な生き物です。
そして「しゃべる、食べる」女の人は口さえあれば生きて行けると実感した日でもありました。

私なりに反省点はいろいろあったけれど、普段一人で黙々と作っているせっけんも、人数で作ればこんなに楽しいものだと、また新たな発見がありました。
こんな機会を与えてくれた友だちに感謝です!

a0277221_10180697.jpg
隣の畑の大きな栗の木で、鳥さんたちもおしゃべりに花を咲かせていましたよ。

[PR]
by yukkurisoap | 2015-02-07 10:25 | せっけん部 | Comments(4)
初心に返って
a0277221_15195782.jpg
お友だちがせっけんを作ってみたいそうなので、レクチャーの予習をしてみました。
当日は500mlの紙パックに1本仕込んでいただく予定です。
なので私も紙パックに仕込みました。初めてせっけんを作った頃を思い出します。
サイズもなんかかわいいのです。

お友だちのリクエストは「きれいな色のいい香りのせっけん」。
色と香りは当日お好きなのを選んでいただくことにして、柄はマーブルとスワールのどちらかで。

レクチャーの練習用なのでレシピもとってもシンプルにしました。
保湿のオリーブオイル、泡立ちのココナツオイル、固さのパームオイル。
これだけです。
せっけんを作り始めた頃はこんなシンプルなレシピが多かったように思います。
今ではこれに、シアバター、キャスターオイル、マカデミアナッツオイルをプラスしてます。
シンプルレシピは仕込み時間が早い早い。
でも、普段より丁寧に作れた気がします。

当日が今からとっても楽しみです♪
a0277221_15460092.jpg
a0277221_15461489.jpg




[PR]
by yukkurisoap | 2015-02-02 16:01 | 手づくりせっけん | Comments(2)