手づくりせっけん・ローズウィンドウなどハンドメイドを中心とした日々のあれこれ
by yoppa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
手づくりせっけん
せっけんにまつわるあれこれ
せっけん部
ローズウィンドウ
イベント
もぐもぐ部
その他の手づくり
お店
おでかけ・こでかけ
家族にまつわるあれこれ
ノラ猫との日々
密かに好き
気になる
日記
最新の記事
久しぶりのせっけん
at 2016-11-28 21:48
二戸市中央公民館講座
at 2016-10-14 16:20
欅並木の手仕事展、修了しました
at 2016-10-06 21:53
イベント搬入とワークの内容
at 2016-09-30 22:30
欅並木の手仕事展
at 2016-09-23 20:43
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
最新のコメント
めっちゃ美味しかったの!..
by yukkurisoap at 14:31
めっちゃ美味しそうだし!..
by naosuke at 16:59
根は素直なんだと思うけど..
by yukkurisoap at 10:12
取扱い注意なんだね(^^..
by aozola at 17:17
naosukeちゃん、ブ..
by yukkurisoap at 16:56
かぁ~!素敵すぎてめまい..
by naosuke at 16:40
ご意見ありがとうございま..
by yukkurisoap at 21:57
ちょっと待ってください。..
by 厳しい意見ですが at 11:11
あさみさん、はじめまして..
by yukkurisoap at 13:16
はじめまして! 今まで..
by あさみ at 18:22
フォロー中のブログ
まるごと青森
yokoのらくがきちょう
irodori窯~pat...
岡田まりゑblog
たねブロ(青森県八戸市種...
Lovely-Jubbl...
猫猫花花
slow trip
石けんを作ろう!
AromaRoomへようこそ
こっそり工房の ど...
tecoloてころのブログ
オトヱ文庫
長瀬荒物店
オフフープ™立体刺繍、フ...
∞おうちサロンなちゅら∞...
peaceful life
*Herbと手作り石けん...
外部リンク
検索
<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
世界大会に出場!?
昨日の日曜日は天気が良く、空も青々と晴れ渡った絶好の「のこぎり日和」でした。
なんのことかと言いますと、これのことです。
a0277221_20464459.jpg

同級生の「針金屋」のきよみちゃんから招集がかかり、前の日の飲み会も二日酔いにならないようにセーブしながら大会に挑みました。
なんたって世界大会ですから!

会場できよみちゃんと合流。大会は3人で1チーム。もう一人のお友だちもすでにスタンバイ。
当日初めて会った方でしたが、昔からの友だちのようにすぐに意気投合。
良かった!変な人で!(私なりの褒め言葉ね)
やはりチームメイトは気の合う変な人じゃないと!
なんたって世界大会ですから!

そして、ふと視線に入ってきたものが・・・
衣装ケースの上に置かれたたくさんのヅラ!ヅラ!ヅラ!
誰がこれを用意したのかはわかりませんが、どうやらこれをかぶって大会に挑むことになっているらしい・・・
気がつくとヅラ選びに夢中!
オレンジ色のアフロあり、ザビエル風あり、落ち武者風あり、ハロウィンの魔女風あり・・・
などなど全部試してみる。
地毛が出ていると面白くないので全部ヅラの中へと収めます。
「あ〜生え際の白髪が目立つ〜」と言えば「もう少し深くかぶるとオッケー!」などアドバイスをもらいながら、散々迷いに迷って選んだヅラがオレンジのアフロ。
当日意気投合した彼女はグレーの落ち武者風。

その頃、きよみちゃんはワークショップで接客中。
まもなく大会が始まるというので、とりあえず二人でその頭で現地に移動。
説明を聞いてる間に周りに目をやると、本物のヅラをかぶってるおじさん発見。
さらにはバーコード風の方も!
探そうと思えばもっといたかもしれません。てか、もう目が何かを追っていました。
「ヤバいね。」「ヤバいよ。」
落ち武者の彼女はバッグにヅラを収納。私も即置いてきました。

ヅラの話が長くなりましたが、ワークショップを終え棄権寸前で現れたきよみちゃんを交え、いよいよ本題の世界大会です。
a0277221_2124239.jpg

これが高枝のこぎりです。
国際色豊かな三沢市の割には、参加者が日本人のみ!
そんなことはちっとも気にせず、それでも世界大会なのです。
生まれて初めて手にする高枝のこぎり。
丸太との距離が遥か遠く、引いているのか押しているのか・・・切れているのかいないのか。
三人で交代しながら切り進み、三番手の私の手によって丸太はポトリと地面に落ちました。

時間にして30秒くらいしか切ってなかったんでしょうけど、5分くらい格闘したような感覚でした。
結果は世界1位にはなれず・・・
女子の部、優勝したのはこのチーム。
a0277221_21361298.jpg

さすがです。お揃いのユニフォームですもの。気合いが入ってます。

これが第1回目ということですから、きっと来年もあることでしょう。
その日に向けてMY高枝のこぎり用意しておいてもいいかも。
a0277221_2141305.jpg

カメラもスマホも自宅に忘れてきたので、画像はすべてきよみちゃんのブログから拝借しました。
ごめんよー!
[PR]
by yukkurisoap | 2014-09-22 21:50 | イベント | Comments(0)
seed for seeding ワークショップ内容のお知らせ
来月、参加するイベントのワークショップのお知らせです。
先日ちょこっとお知らせしたのですが、フラッグタイプの試作もでき上がっています。
こんな感じや・・・
a0277221_21272617.jpg
こんな感じ。
a0277221_21280514.jpg
そして、縦につり下げるタイプはこんな感じです。
a0277221_21292415.jpg
みなさんに、いろんな色で遊んでってほしいです。

今日はお友だちの参加しているハンドメイドイベントがありました。
かわいいもので埋め尽くされて幸せな気持ちになりました。
今日連れ帰ってきたのはこの子。
a0277221_21364009.jpg
アフロのくまさんブローチ。
脱力系でいい味出してます。

[PR]
by yukkurisoap | 2014-09-17 21:40 | イベント | Comments(0)
植物油を食べよう
a0277221_21265405.jpg
せっけんを作っていると、植物油が食べ物だということを忘れてしまいがちです。
いえ、忘れるというよりせっけんの材料としてしか見ていないということ。

この本はだいぶ前に買っていて、思い出すたび何度か繰り返し読んでいる本。
今日もまた読んでいました。
油はダイエットに禁物・・・?
そんなことは全くないのです。人が生きて行くうえで必要不可欠なものなのです。
本によると、どんな油でも1gあたり9kcalの熱量だそうです。
なので低カロリーの油は存在しないこと。
主要成分によって健康・美容効果が大きく異なるということ。
要は質の問題なのですね。

例えばエゴマ油。
主要成分のα-リノレン酸は血流をスムーズにし、ダイエット効果もあるとか。
ダイエットに効く油なんて夢のようですよね。
アレルギー症状の緩和なども。
医療現場でも使われている健康効果の期待されている注目の油なのです。
そういえば実家の母も、何の料理にもエゴマ油を入れていて調子がいいと言っていました。

そんな優秀な植物油たち。まだまだたくさん紹介されています。
せっけんの材料に使うだけではもったいないですよね。
基本的に食用の植物油も肌に塗っても問題はないようです。(個人差がありますよ)

毎日、料理で使う油。
サラダにオリーブオイルをかけたり、ごま油で和え物や炒め物をしたりするくらい。
少し意識していろんな植物油を使ってみたいと思いました。

[PR]
by yukkurisoap | 2014-09-11 21:47 | せっけんにまつわるあれこれ | Comments(0)
seed for seeding vol.6
a0277221_10260472.jpg
来月3日と4日、seed for seeding vol.6が開催されます。
さらに、5日においらせ町で毎月第一日曜日に開催されている軽トラック市に連動して主催のむぅちゃんゆみちゃんによるチャリティーもあるスペシャルな3日間。
seed for seedingには、なんとなんと私も参加させていただくことになりました!
前に十和田市でのイベント「紫陽花」でも行ったにじみ絵のワークショップをやります。今回はガーランド作りです。
私が参加させていただくのは10月4日のみですが、みなさんに楽しんでいただけるワークショップになるように試作品をいろいろ作ってます。
とりあえず1個アップしてみますね。
a0277221_10455612.jpg
こんな感じで。
もちろん絵はみなさんのお好きなように描いていただきます。
フラッグみたいなタイプも考えているので、試作品ができましたらアップしますね!

[PR]
by yukkurisoap | 2014-09-09 10:53 | イベント | Comments(6)
秋色せっけん
a0277221_11424329.jpg
秋らしい色合いのせっけんを作りました。
モスグリーンとこげ茶とオレンジで。
全体的にラインをスパッと真っすぐ入れたかったのですが、いざカットしてみるとグニャグニャなライン。
オレンジだってほんとはもっと濃いめにしたかった・・・
などなど、意図したものができないのも手づくりせっけんのおもしろいところ。
でもこれはこれでいいんじゃない?
私の目論みなんて言わなきゃわかんないんだしね。
このこげ茶がいい味出してます。
猫の庭さんにいただいた松葉を入れてます。
こげ茶1色だけのかっこいいせっけんを作りたくなりました。
香りはオレンジスウィート、マージョラム、シダーウッド。
甘さの中に森の深い香りも感じます。
a0277221_17242086.jpg





[PR]
by yukkurisoap | 2014-09-08 12:04 | 手づくりせっけん | Comments(0)
フロリハナのアルミ容器は?
a0277221_2134331.jpg

久しぶりにせっけんを仕込みました!
せっけんノートを開いてみると、前回作ったのが7月3日。
なんとまぁ、2ヶ月ぶりの仕込みです。
作ったせっけんは後日アップするとして・・・

せっけんの香り付けに使っているフロリハナのエッセンシャルオイル。
アルミの容器に入ってくるのですが、この容器がかわいくて捨てられないのです。
で、何かに使おうと思って取っておいてるのですが、なかなか使い道が見つかりません。
このままじゃあ増え続ける一方ですよね。
フロリハナをお使いの方、この容器どうしてますか〜?
何かいい使い道があったら教えていただきたいものです。
[PR]
by yukkurisoap | 2014-09-04 21:45 | せっけんにまつわるあれこれ | Comments(4)
そろそろ
a0277221_1543434.jpg

気付けばもう9月。
今年は夏が例年より短くて、それでも毎年恒例の夏の行事が目白押しで、ギュッと濃縮された夏を過ごしました。
ほんと、いろんなことが駆け抜けるように過ぎ去ったなぁ〜。

夏の間は潔くせっけんづくりをお休みしているのですが、そろそろ再開してもいい頃かな、と涼しい秋風が吹くたびに思います。
暑い日にせっけんの状態を確認したところ、水分を引き寄せ、せっけん自体がベタベタになっていました。自分で使う分には問題ないのですけどね。
暑さと湿度は大敵ですね。

今朝は、刈り込んだ庭の生け垣にたくさんのトンボが来ていました。
赤トンボも来ていて、しみじみと秋を感じるひとときでした。
[PR]
by yukkurisoap | 2014-09-02 16:08 | 日記 | Comments(0)