手づくりせっけん・ローズウィンドウなどハンドメイドを中心とした日々のあれこれ
by yoppa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
手づくりせっけん
せっけんにまつわるあれこれ
せっけん部
ローズウィンドウ
イベント
もぐもぐ部
その他の手づくり
お店
おでかけ・こでかけ
家族にまつわるあれこれ
ノラ猫との日々
密かに好き
気になる
日記
最新の記事
久しぶりのせっけん
at 2016-11-28 21:48
二戸市中央公民館講座
at 2016-10-14 16:20
欅並木の手仕事展、修了しました
at 2016-10-06 21:53
イベント搬入とワークの内容
at 2016-09-30 22:30
欅並木の手仕事展
at 2016-09-23 20:43
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
最新のコメント
めっちゃ美味しかったの!..
by yukkurisoap at 14:31
めっちゃ美味しそうだし!..
by naosuke at 16:59
根は素直なんだと思うけど..
by yukkurisoap at 10:12
取扱い注意なんだね(^^..
by aozola at 17:17
naosukeちゃん、ブ..
by yukkurisoap at 16:56
かぁ~!素敵すぎてめまい..
by naosuke at 16:40
ご意見ありがとうございま..
by yukkurisoap at 21:57
ちょっと待ってください。..
by 厳しい意見ですが at 11:11
あさみさん、はじめまして..
by yukkurisoap at 13:16
はじめまして! 今まで..
by あさみ at 18:22
フォロー中のブログ
まるごと青森
yokoのらくがきちょう
irodori窯~pat...
岡田まりゑblog
たねブロ(青森県八戸市種...
Lovely-Jubbl...
猫猫花花
slow trip
石けんを作ろう!
AromaRoomへようこそ
こっそり工房の ど...
tecoloてころのブログ
オトヱ文庫
長瀬荒物店
ビーズ・フェルト刺繍作家...
∞おうちサロンなちゅら∞...
peaceful life
*Herbと手作り石けん...
外部リンク
検索
<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ナニコレ珍百景的風景
a0277221_22175413.jpg

変なものを見つけると、はしゃぎたくなります。
(作った方に失礼かしら?でも「変」は私の中では褒め言葉)
先日も八甲田に行く途中で見つけてしまいました。
十和田市の「くまのさわ」地区で見つけたものです。作家名も堂々と。
早速、車を降りて恐る恐る近づいてみます。
a0277221_22232211.jpg

作品ナンバー1「希望」。
く、首がない・・・
希望どころか、絶望的な気分に襲われて次なる作品を鑑賞。
a0277221_22255853.jpg

作品ナンバー2「明日に向って」。
卓球に想いを馳せる少年の姿・・・
その球を乗せている腕が、いきなり雑になってしまったのが残念で仕方ありません。

他にもいろいろあったのですが、ちょっと怖くなって踏み込めませんでした。
ふと近くの看板に目をやると・・・
a0277221_22314777.jpg

男性かつらplanを提唱している理容室の店名と、アート作家さんのお名前が一致!
もしかしたら理容室の方がこの作品を作っていらっしゃるのかもしれませんね。

そういえば、私の住んでいる町のある理容室の方が、ガンダムをリアルに作り上げていて、店先に雄々しく立ってお客様をお出迎えしています。しかも知らず知らずのうちにガンダムの仲間が増えていました。私はガンダムのことをあまり知らないので仲間の名前はわからないのですが、その出来映えには目を見張るものがあります。

ひょっとしたら床屋さんには隠れたアーティストが多いのかもしれませんね。
[PR]
by yukkurisoap | 2014-08-27 22:55 | 気になる | Comments(4)
八甲田温泉
a0277221_21265996.jpg

今日は久しぶりに八甲田温泉に行って来ました。
6月にリニューアルしてからは初めて訪れます。
温泉に入る前に、すぐ近くにある田代湿原を歩いてみることに。
ここも久しぶりです。
歩くことを想定していなかったので全員サンダル履きでしたが、多少のぬかるみを気にしなければ平坦な木道なので余裕で歩けます。
a0277221_21403021.jpg

モウセンゴケ。
色といい形といいファンタジック!
最近、苔ブームのようで「苔ガール」と呼ばれる女子もたくさんいらっしゃるそう。これ、きっとたまんないかわいさでしょう。
a0277221_21444818.jpg

こちらはたぶん・・・羊草。あまり自信ないけど・・・
夏に睡蓮みたいな花を咲かせます。
他にも夏に可憐な花を咲かせただろうと思われる植物がいろいろあって、花の頃を想像して歩くだけでも楽しいものです。
そんなふうにして、ゆっくり歩いても1周1時間程で回れる場所です。

そして歩いた後はいよいよ温泉へ。
こちらいつもの正面入り口でしたが、中へ入ると広々とリニューアルされていました。
a0277221_2154194.jpg

奥へ奥へと進み、新しくできた温泉「龍神の湯」へ。
a0277221_21565728.jpg

外観からして圧倒される大きさ。
もちろん中も湯船が広々として、さらに露天も広々〜!サイコー!
誰もいなくなってから泳いでみました〜!
吹く風がすっかり秋の風で気持ちいいのなんのって極楽気分とはこのことです。
昔は落雪で露天風呂の屋根が壊れていたのを記憶してますが、その頃の面影なんてあるはずもない!
お風呂の写真が撮れなかったのは残念ですが、これからの紅葉シーズンはもっともっと格別だろうな〜。
a0277221_2255100.jpg

あちこちにススキが出ていて、お山はすっかり秋の気配。
やっぱり山はいい!山が好きだ〜!
久しぶりに登山をしたくなりました。
[PR]
by yukkurisoap | 2014-08-23 22:16 | おでかけ・こでかけ | Comments(0)
あぁ夏野菜
a0277221_13344363.jpg

お盆に実家の仏壇にお供えされた果物やお菓子を母に持たされ、まだ食べ切らないうちに、あちこちから連日のように夏野菜や果物をいただいております。
ありがたいことです。
夏野菜は大好きなのでとても嬉しいのですが、その量がはんぱない!
2日前に義母から大量の夏野菜が届き、追いかけるように昨日は義妹からも!
さらには友だちのお母さんからもいただきました。
今やニャンコの食事場所が野菜に占領されています。

何から料理しようか・・・
痛みやすいものは・・・っと、野菜を目の前に仁王立ちし、目についたのがミョウガ!
1袋1キロ以上×2袋
とりあえずこれからいってみよう!
a0277221_13494275.jpg

よく洗ったミョウガを鍋にあけて、砂糖と醤油を適当にふりかけます。
あとは味をみながらひたすら煮詰めるだけ。
a0277221_13534423.jpg

するってぇと〜ミョウガ自身からたくさんの水分が出ていい感じに。
ちょいちょい味見して水分飛ばす。

はい、できた!
a0277221_1359936.jpg

1キロ以上あったミョウガが、どんぶり茶碗くらいの量になりました。
唐辛子も入れるとちょい辛で美味し!

お次はどの野菜を料理しようかな〜。
[PR]
by yukkurisoap | 2014-08-22 14:05 | 日記 | Comments(2)
そこかしこが気になるお店
a0277221_16432922.jpg

お盆は実家にてお寿司を食べ、その反動なのか無性に焼き肉が食べたくなり、
お初のお店に行って来ました。
焼き肉よりホルモンの方が有名かもしれないこのお店。
店内は昭和レトロな雰囲気。寅さん好きとみた!

そしてよくよく見回すとこんなメニューが目に留まりました。
a0277221_16501871.jpg

「ブラジャー400円」
しかも横須賀で流行っているそうで・・・
グラスのイラストから推測するにドリンクと思われます。
ブランデー+ジンジャーエール?

さらに、この焼き台も珍しい。
a0277221_1655241.jpg

ファイヤーがすごい時は氷を乗せて炎の勢いを納めるのだそう。
初めて知りました!
♪炎で氷を溶かしてみ〜せる〜♪(西城秀樹「炎」より)

エアコンからの送風で全く煙を吸い上げてくれなくて一家揃って燻煙状態。
サンダルまで焼き肉の匂いが染み付いてました。

まだ気になるものありました。
a0277221_1721338.jpg

「ウソ発見器」
何も質問しなくても針が振り切れてしまう疑い深いヤツ。

極めつけはテレビでやってたニュース!
a0277221_175811.jpg

「花火で先祖供養」
私もビックリしましたが、ご先祖様もさぞ驚かれたことと思います。

おもしろいことだらけで満足しました〜!
もちろんお味にも満足しました!
[PR]
by yukkurisoap | 2014-08-15 17:16 | 気になる | Comments(2)
クセになる!ハーブティー
a0277221_161221.jpg

暑さが続いていますね〜。
私の仕事部屋にはエアコンがないので水分補給が欠かせません。
みなさんは水分補給に何を飲んでますか?
私は昨年から続けているリンゴ酢をお供に仕事をしているのですが、今日、クライアントさんから勧められた水出しハーブティーがめちゃめちゃ美味しくて、家に着いた早々2杯も飲んじゃいました。
このブサイクな(笑)マトリョーシカのグラスはでっかいので夏には大活躍!
a0277221_16215396.jpg

カフェ・ド・サボンさんからせっけんの材料なんかを購入すると、必ず嬉しいプレゼントが入っているのですが、偶然にも先日はこのハーブティーが入っていました。
なのでソーパーさんの中にはすでに飲んだ方がいらっしゃるかもしれませんね。
ハイビスカス、リンゴ、ローズヒップ、ストロベリー、オレンジなどなど、いろんなのがブレンドされていて、ほんのり甘酸っぱくて後味はフルーティー。
明日からの仕事のお供はこれに決まりです!
[PR]
by yukkurisoap | 2014-08-05 16:38 | 密かに好き | Comments(0)