手づくりせっけん・ローズウィンドウなどハンドメイドを中心とした日々のあれこれ
by yoppa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
カテゴリ
手づくりせっけん
せっけんにまつわるあれこれ
せっけん部
ローズウィンドウ
イベント
もぐもぐ部
その他の手づくり
お店
おでかけ・こでかけ
家族にまつわるあれこれ
ノラ猫との日々
密かに好き
気になる
日記
最新の記事
久しぶりのせっけん
at 2016-11-28 21:48
二戸市中央公民館講座
at 2016-10-14 16:20
欅並木の手仕事展、修了しました
at 2016-10-06 21:53
イベント搬入とワークの内容
at 2016-09-30 22:30
欅並木の手仕事展
at 2016-09-23 20:43
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
最新のコメント
めっちゃ美味しかったの!..
by yukkurisoap at 14:31
めっちゃ美味しそうだし!..
by naosuke at 16:59
根は素直なんだと思うけど..
by yukkurisoap at 10:12
取扱い注意なんだね(^^..
by aozola at 17:17
naosukeちゃん、ブ..
by yukkurisoap at 16:56
かぁ~!素敵すぎてめまい..
by naosuke at 16:40
ご意見ありがとうございま..
by yukkurisoap at 21:57
ちょっと待ってください。..
by 厳しい意見ですが at 11:11
あさみさん、はじめまして..
by yukkurisoap at 13:16
はじめまして! 今まで..
by あさみ at 18:22
フォロー中のブログ
まるごと青森
yokoのらくがきちょう
irodori窯~pat...
岡田まりゑblog
たねブロ(青森県八戸市種...
Lovely-Jubbl...
猫猫花花
slow trip
石けんを作ろう!
AromaRoomへようこそ
こっそり工房の ど...
tecoloてころのブログ
オトヱ文庫
長瀬荒物店
ビーズ・フェルト刺繍作家...
∞おうちサロンなちゅら∞...
peaceful life
*Herbと手作り石けん...
外部リンク
検索
<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
満開!
a0277221_2251846.jpg

今日は十和田市で打ち合わせ!
半袖で歩いても平気なくらいの気候。一気に桜が咲きました。
せっかく十和田市に来たのなら官庁街の桜並木を歩かなきゃ。
「日本の道百選」にも選ばれ、様々な雑誌の表紙を飾る現代美術館もあるこの通りはたくさんの人で賑わっていました。
a0277221_2218035.jpg

急いで歩く人なんて一人もいません。
その速度が心地良くて、みんな幸せな気持ちなんだろうなぁ。

すれ違った子どもたちが食べていたアイスを私も食べたくなって
a0277221_2223219.jpg

太った家の前で食べました。
幸せ幸せ!
[PR]
by yukkurisoap | 2014-04-26 22:26 | 日記 | Comments(0)
「生活の木」さんの本を参考に
a0277221_111118100.jpg

いろんなアロマクラフトの本がありますが、私がいつも参考にさせていただいているのは「生活の木」さんの本です。
たいていはレシピ通りには作らなくて、オイルやフローラルウォーター、エッセンシャルオイルを自分好みに置き換えます。また、季節やお肌の状態によってもアレンジします。
基本のレシピさえあれば、応用は自由自在。
添加物がいっさい入らないし、他の化粧品を買うよりはるかにお安い!

今日は乳液を作りました。

実家の近所に久しぶりに心ときめくショップがオープン!
ただのレンタルDVD屋さんかと思いきや、ハートを奪われる雑貨がいっぱい!
その中に「生活の木」さんもありました。
今までネットでしかお目にかかれなかっただけに、感激もひとしおでした。
これからも足繁く通うことでしょう。
[PR]
by yukkurisoap | 2014-04-25 11:26 | その他の手づくり | Comments(6)
次男坊の宿題〜漢字練習〜
新年度が始まってまだ1ヶ月も経ちませんが、子どもたちもそろそろ新しい生活に慣れ始めた頃。
たまには宿題のチェックをしないと!と思い次男坊の一人勉強ノートを見ていると・・・
やはりありましたね。ん?ん??と思われる箇所が。
a0277221_22334180.jpg

漢字テストの練習のようですが、丸20番の文章に注目です。

「月が頭を照らす。」

日本語としては間違ってないのでしょうけど、内容的に漢字テストの問題文として
どうなの?
おもしろすぎでしょ!
ってことで次男坊に問いつめたら、正しくは
「月が庭を照らす。」
だそうです。
案の定、おふざけだったらしいです。

先生はこれに気づかず花丸をくれてました!
[PR]
by yukkurisoap | 2014-04-23 22:47 | 家族にまつわるあれこれ | Comments(0)
青森ヒバで
a0277221_11324085.jpg

久しぶりにせっけんを仕込みました。
使った材料は青森ヒバの抽出留水と青森ヒバ精油です。
県の木として指定されているヒバ。実は日本にしか分布していないのだとか。
その大半は青森県に分布しています。
地方によって呼び方も様々。ヒノキアスナロとか、単純にアスナロとか。
特徴的なのは、ご存知の通りその香りですよね。
とってもとっても癒されます。
よく行く温泉にヒバ風呂があるのですが、ヒバの木を枕にしてずっと寝てます。
自宅のお風呂もヒバの木を使ったお風呂にしたかったなぁ。

水分量を100%ヒバの抽出留水に置き換えてみました。
精油はブレンドせずヒバ精油のみ使用です。
せっけんになってもずっと香りが残りますように。
[PR]
by yukkurisoap | 2014-04-16 11:49 | せっけんにまつわるあれこれ | Comments(6)
三種の神器
今日は長男の中学校入学式でした。
このところ毎日夜中まで仕事続きで、おまけに週末までも仕事。
寝不足と、ずっとパソコンに張り付いていたので目・肩・腰がやられてます。
アリ◯ミンからCMのオファーがきても良さそうなくらい、痛みをリアルに表現できる自信あります。
そんな調子で迎えた入学式。
スーツを出したのも今朝で、スカートがシワシワ。
時間がなかったので着たまま主人にスチームアイロンをかけてもらう始末。
罰ゲームみたいでした。
そして、その主人も今日に限って膝に水が溜まるという、足を引きずっての参列。
ボロボロの夫婦に見守られながら、晴れて中学生になった息子だけは元気に輝いておりました。
なによりです。
a0277221_14541153.jpg

疲れた私の体を癒す三種の神器。
マッサージクッション。首・肩用ローラー。そしてなぜかフェイスローラー。
特にクッションはマッサージチェアと同じような動きをしてくれるので最高です。
10分で自然に終わるのもありがたい。
首・肩用のローラーは売り場に試供品があって、やってみたら痛いのと気持ちいいのとで「いた〜い!あはは!あはは!」と周りの目も気にせず騒いでおりました。

今の私にとってかかせないありがたい代物です。
これからもお世話になることでしょう。
[PR]
by yukkurisoap | 2014-04-07 15:11 | 日記 | Comments(2)