手づくりせっけん・ローズウィンドウなどハンドメイドを中心とした日々のあれこれ
by yoppa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
ブログパーツ
カテゴリ
手づくりせっけん
せっけんにまつわるあれこれ
せっけん部
ローズウィンドウ
イベント
もぐもぐ部
その他の手づくり
お店
おでかけ・こでかけ
家族にまつわるあれこれ
ノラ猫との日々
密かに好き
気になる
日記
最新の記事
久しぶりのせっけん
at 2016-11-28 21:48
二戸市中央公民館講座
at 2016-10-14 16:20
欅並木の手仕事展、修了しました
at 2016-10-06 21:53
イベント搬入とワークの内容
at 2016-09-30 22:30
欅並木の手仕事展
at 2016-09-23 20:43
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
最新のコメント
めっちゃ美味しかったの!..
by yukkurisoap at 14:31
めっちゃ美味しそうだし!..
by naosuke at 16:59
根は素直なんだと思うけど..
by yukkurisoap at 10:12
取扱い注意なんだね(^^..
by aozola at 17:17
naosukeちゃん、ブ..
by yukkurisoap at 16:56
かぁ~!素敵すぎてめまい..
by naosuke at 16:40
ご意見ありがとうございま..
by yukkurisoap at 21:57
ちょっと待ってください。..
by 厳しい意見ですが at 11:11
あさみさん、はじめまして..
by yukkurisoap at 13:16
はじめまして! 今まで..
by あさみ at 18:22
フォロー中のブログ
まるごと青森
yokoのらくがきちょう
irodori窯~pat...
岡田まりゑblog
たねブロ(青森県八戸市種...
Lovely-Jubbl...
猫猫花花
slow trip
石けんを作ろう!
AromaRoomへようこそ
こっそり工房の ど...
tecoloてころのブログ
オトヱ文庫
長瀬荒物店
ビーズ・フェルト刺繍作家...
∞おうちサロンなちゅら∞...
peaceful life
*Herbと手作り石けん...
外部リンク
検索
<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
そういう星の元に生まれる
a0277221_1105130.jpg

少し前のお話。
星座ワインというものを主人が買って来てくれたのですが、裏側にはこんなことが書かれていました。
「改革とハプニングを象徴とする星を守護星に持つ。」
やっぱりか!と納得せざるを得ません。
ここんとこ、ハプニングの守護星が色濃くなってきてるようです。

同級生がこちらへ帰省した際に、ランチしようと張り切ってお店に行ったものの、定休日に当たること3回。1月にも会う機会があったので今度こそは!と思い、事前に調べて定休日を避けて行ったのに、なぜかお休み〜。
先日には別の同級生たちとランチの予定があり、前日に予約を入れようと電話したところ、「先週から夜のみの営業となりました〜。」とあっさりフラレてしまいました。

帰省した友人はお酒が大好きで、よく一緒に飲んでいたのですが、「やっぱり私たち、お昼に会うのはふさわしくないのかもよ〜。酒の神バッカスが怒っているんだ〜。」とつぶやき、次回は夜に会うことにしました。

それにしても星座のワインってなかなかおもしろいですよね。
プレゼントにもいいと思いますよ〜。
[PR]
by yukkurisoap | 2014-02-28 11:35 | 日記 | Comments(0)
緑茶ウルトラ抽出とスワールもどきのデザイン
a0277221_11524874.jpg

長くせっけんを作っていますが、まだまだチャレンジしていないことがたくさん!
ウルトラ抽出もその1つでした。
いつもなら素材をオイルに漬け込むインフィーズドオイルという方法でやっている
のですが、どうせなら素材の有効成分を余すことなく抽出したい!
油溶成分も水溶成分も抽出できるのがウルトラ抽出です。
でも、最近はもっと新しい抽出方法もあるみたいですね。LLi抽出とか・・・

今回のウルトラ抽出は緑茶で。
色がもっと濃く出るかと思ったのですが、そうでもなかったです。
なので濃いめの方は「くちゃ」で色の変化をつけています。
そしてデザインは・・・
これもスワールっていうのかしら?
私には麦の穂にしか見えないんですが・・・
[PR]
by yukkurisoap | 2014-02-26 12:11 | 手づくりせっけん | Comments(6)
暴風雪の中で
この週末、こちらはものすごい暴風雪の恐ろしい天候でした。
先週末もひどかったのですが、それ以上でした。

そんな悪天候の中、イベントをがんばってるお友だちがいました。
まずは、土曜日に行われた「小さなテシゴト市」に出店したNK-worksのなおちゃん。
いろんなことにチャレンジしてると聞いていたので、彼女の作品を見るのが楽しみでした♪
a0277221_2137310.jpg

画像はなおちゃんのブログから拝借しております。
昔いっしょにイベントしてた頃よりも、いろいろ作品のバリエーションも増えてパワーアップしてました!そして何よりも彼女らしさが出てたのがいいなぁ〜と思いました。
a0277221_21421343.jpg

いらっしゃるスタッフの皆さんの雰囲気なのでしょうか、店内もほんわかとなごやかな感じでした。
段ボール裂き織り、うっかりやり忘れたので次回もお願いします!

楽しい雰囲気でお店を出て、友達とおしゃべりして帰る頃にはだんだんと雪も風も強くなってきてました。そして夜には猛烈な吹雪!
この日はちょっとした祝い事(?)があったので、その猛吹雪の中、家族で食事に出かけ、温泉に入って帰ってきました。

明くる朝、玄関のドアがなかなか開かず、やっと開いたと思ったら・・・
a0277221_21543441.jpg

風景が一変!家が雪に飲み込まれていました。

そしてこの悪魔のような悪天候の中、ピンポイントの2日間にわたってイベントを開催されてたお友だちがもう一人。
pasha*pashaのむぅちゃんです。
a0277221_2242067.jpg

イオン下田でのレジンワークショップと販売。
県内あちこちイベントで飛び回っているむぅちゃんですが、かつてこんな悪天候に見舞われたことはあったのでしょうか!
ほんと大変でしたね。お疲れさまでした。

二人ともあいにくの天候の中でのイベントでしたが、お会いできて嬉しかったです。
今晩はゆっくり休んでくださいね〜。
[PR]
by yukkurisoap | 2014-02-16 22:18 | イベント | Comments(12)
背後にタヌキ・・・?
a0277221_20574199.jpg

モテ期のチビノラさん。
タヌキさんが背後から狙っていますよ。
このタヌキさんもガタイ良く、センター分けの素敵な髪型。(髪ではないのですけどね)
a0277221_2105985.jpg

目、見えてますか〜?

先週、避妊手術を終えて、私のTシャツを切って作った術後服姿のあずきさん。
彼女もまたタヌキさんに興味津々。
a0277221_2131773.jpg

a0277221_215610.jpg

あ、よく見たらネコさんでした。
お目目も見えてますね。
[PR]
by yukkurisoap | 2014-02-14 21:07 | ノラ猫との日々 | Comments(2)
Fly Fishing & Cafe「Private North」さん
今日は主人が休みでデートに誘われて(笑)八戸市内をウロチョロしてました。
まずは酒屋めぐり。
ポルトガルワインを比較的たくさん置いてるお店を見つけて、感激で涙がちょちょ切れそうでした。嬉しい♥
そしてランチは主人も好きであろう、フライフィッシングとカフェの店「Private North」さん。
a0277221_2082870.jpg

でも、主人は「ルアー釣りは(やったこと)あるけどフライはない。」とのことでした。
ま、そんなことはこれっぽちも気にせず、外のロケーションに見とれて・・・
a0277221_20115279.jpg

ハンバーグをチカラいっぱい食べたのでした。(画像がない〜)
店内は・・・
a0277221_201517.jpg

とか
a0277221_20151419.jpg

とかで、のんびりとくつろぎたくなる空間です。
釣りのことは全くわからないけど、フライフィッシングがお好きな方は楽しめそうですよ!

あ!そうそう!肝心なこと!
同級生のきよみちゃんの作品が置いてあります。
a0277221_20201584.jpg

ぜひ、行ってみてくださいね!
四季折々のロケーションが楽しめて、美味しいご飯もいただけますよ〜!
[PR]
by yukkurisoap | 2014-02-10 20:27 | お店 | Comments(0)
リップクリーム作りました
a0277221_11305685.jpg

キャリアオイルとミツロウとエッセンシャルオイルと。
それだけで充分潤うリップクリーム。天然のチカラはすごいです。
いつも唇のぱっくり割れに悩まされていたのですが、自分でリップクリームを作るようになってからはぱっくり割れがなくなりました。

化粧水やクリームなんかもそうですが、天然のものは肌に浸透します。
一方、石油由来のものは表面は潤してくれますが、肌には浸透していきません。
だから付けたときは潤ってる気がしますが持続はしませんよね。
しかも、調べれば調べるほど怖いです。
せっかくせっけんを手作りしているのですから、なるべくなら肌に付けるもの(特に基礎化粧品)は天然のものにしたいと思って手作りしています。
若い時より今の方がお肌の調子がいいですよ。
[PR]
by yukkurisoap | 2014-02-05 12:01 | せっけん以外の手づくり | Comments(4)
恋する季節
a0277221_1625840.jpg

最近、ウチにはチビノラ(あずきの母)に夢中な子が来ています。
この子(手前の子)、動作がすごくのろくてナマケモノみたいなんです。
なので子どもたちに付けられた名前が「のんびりノビオ」。ノビオです。
ノラ猫とは思えないほどのガタイの良さ。
なのに声がとっても高くて笑っちゃいます。
まるで安田大サーカスのクロちゃんみたいな見た目と声のギャップ。
毎日のようにチビノラにアピールしてますが、どうも嫌われてるみたいです。

さて、ウチのあずきちゃんは・・・
a0277221_16434141.jpg

a0277221_16354471.jpg

BSで放映中の「世界ネコ歩き」に夢中です。
[PR]
by yukkurisoap | 2014-02-03 16:44 | ノラ猫との日々 | Comments(4)