手づくりせっけん・ローズウィンドウなどハンドメイドを中心とした日々のあれこれ
by yoppa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
手づくりせっけん
せっけんにまつわるあれこれ
せっけん部
ローズウィンドウ
イベント
もぐもぐ部
その他の手づくり
お店
おでかけ・こでかけ
家族にまつわるあれこれ
ノラ猫との日々
密かに好き
気になる
日記
最新の記事
久しぶりのせっけん
at 2016-11-28 21:48
二戸市中央公民館講座
at 2016-10-14 16:20
欅並木の手仕事展、修了しました
at 2016-10-06 21:53
イベント搬入とワークの内容
at 2016-09-30 22:30
欅並木の手仕事展
at 2016-09-23 20:43
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
最新のコメント
めっちゃ美味しかったの!..
by yukkurisoap at 14:31
めっちゃ美味しそうだし!..
by naosuke at 16:59
根は素直なんだと思うけど..
by yukkurisoap at 10:12
取扱い注意なんだね(^^..
by aozola at 17:17
naosukeちゃん、ブ..
by yukkurisoap at 16:56
かぁ~!素敵すぎてめまい..
by naosuke at 16:40
ご意見ありがとうございま..
by yukkurisoap at 21:57
ちょっと待ってください。..
by 厳しい意見ですが at 11:11
あさみさん、はじめまして..
by yukkurisoap at 13:16
はじめまして! 今まで..
by あさみ at 18:22
フォロー中のブログ
まるごと青森
yokoのらくがきちょう
irodori窯~pat...
岡田まりゑblog
たねブロ(青森県八戸市種...
Lovely-Jubbl...
猫猫花花
slow trip
石けんを作ろう!
AromaRoomへようこそ
こっそり工房の ど...
tecoloてころのブログ
オトヱ文庫
長瀬荒物店
オフフープ™立体刺繍、フ...
∞おうちサロンなちゅら∞...
peaceful life
*Herbと手作り石けん...
外部リンク
検索
<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
大晦日を満喫
a0277221_22394523.jpg

いよいよ今年も残すところあと少しとなりました。
いつもなら主人の実家の秋田で過ごすのですが、今年は主人が当直に当たってしまい、
子どもたちと3人で過ごしています。
明日からは秋田へ行ってきます。
子どもたち、テレビ見て大笑いし、夜更かしを満喫しています。
あまりにもうるさいので仕事部屋に逃げてきました。(笑)

今年は〜
いろいろあったけど、いい年でした。
いろいろあったからこそいい年だと思えます。
どんな私でもいつも受け入れてくれる家族や友達。ほんとありがたいです。
きっとずっと甘えていくんだろうなぁ。みんな居心地いいから。
そんな私の周りの温かい人々に、感謝を込めて「ありがとう!」
そして来年もこんな私をよろしくお願いします。

今年一年ブログを読んでくださり、ありがとうございました。
[PR]
by yukkurisoap | 2013-12-31 23:09 | 日記 | Comments(4)
昭和な駅のそばや
a0277221_21375865.jpg

最近、駅のそば屋のきつねうどんにハマってる次男坊。
昨夜「明日の朝は駅のうどん!」って約束したのですが、朝も昼も忘れてて今日の夕飯時に行ってきました。
三沢駅の横っちょにあるなんとも昭和の雰囲気漂う建物。
中もこんな感じでタイムスリップしたかのよう。
a0277221_21434723.jpg

ガムの自動販売機があります。
a0277221_21443593.jpg

さて、ガラガラと戸を開けると一人のおじさんがお酒を飲んでいました。
他にはお店のおばちゃんが二人。おばちゃんAとB。
おじさんは「日本酒ちょうだい。熱燗で。あ、ぬるめに。ぬる燗で。」と注文すると、お店のおばちゃんAが「熱燗でね。」と。
すかさずおじさんが「いやいや、ぬる燗で。」
しばらくするとおばちゃんBが「お酒、熱燗にする〜?」と聞いてきて、またおじさんが「ぬる燗でね。ぬる燗。」
そんな堂々巡りが続き、おばちゃんAが「熱燗できたよ〜。」と元気に声かけ。
おじさん「ぬる燗で・・・」という、熱燗対ぬる燗のやりとり。

そして、ガラガラと戸が開いて「うどん3つ持ち帰り〜!」の巨大なタッパー持参のお客さん。
おばちゃんAが巨大なタッパーに、なみなみとつゆを入れ危なげに運んでいました。

そうこうしてるとお店の電話が鳴り、目をやるとそこには昭和レトロな黒電話が現役で活躍してるではありませんか!
そう!あの数字のところに指を入れて回してかけるタイプのアレ!
これにはぬる燗のおじさんも驚いて「その電話話せるんだ〜!」と感嘆していました。

そしてしばらくすると、3人目のお店のおばちゃんCが現れて今日買ったと思われるバッグを、おばちゃんAに見せてバッグ談義の始まり。
おばちゃんAは褒めては落とすを繰り返していました。

またまたガラガラと戸が開いたかと思ったら、全身黒尽くめの「夜霧のハウスマヌカン」さながらのお客様登場!(知ってるかな〜?この歌)

時間にして30分もいなかったと思うのですが、いろんな人やいろんな事があって中味の濃い時間を過ごせました。
駅のそば屋はおもしろい!

さぁ、明日はいよいよ大晦日。
そば屋が大活躍する日です。
明日もこの場所でいろんなドラマが繰り広げられるかと思うとワクワクして明日も通いたくなります。
a0277221_23123789.jpg

[PR]
by yukkurisoap | 2013-12-30 22:44 | お店 | Comments(0)
牛乳パックで6角形の型を作る
いよいよ明日から子どもたち&主人の冬休みが始まります。
ひょえ〜朝昼晩のご飯支度に追われること間違いなし!

そして今年は猫の「あずき」が家族に加わったので、クリスマスツリーを出すのを躊躇していたのですが、子どもたちが「ツリー出して!」と言うのでやっとこさ今日出しました。
案の定、さっそく「あずき」がツリーを噛み噛みしてました。

さてさて、普段はせっけんの生地をアクリルモールドに型入れするのですが、久しぶりに牛乳パックに型入れしたくて、6角形の型を作ってみました。

牛乳パックを開いて、底になる部分と側面の一枚を切り離します。
側面の3枚をさらに半分ずつに折ります。そして6角形に折ってガムテープで貼付けます。
切り取った側面で底の部分を6角形に作ります。
a0277221_21285878.jpg

a0277221_21292783.jpg

底面は分かりやすいようにセロテープで貼っていますが、ガムテープなどの頑丈な方がいいかと思います。
内側はこんな感じ。
a0277221_21323930.jpg

どんなせっけんにしようか、これまた思案中です。
牛乳パックを使ったせっけんは、手作り感あふれた温もりのある形になると思います。
初心のドキドキをもう一度!
[PR]
by yukkurisoap | 2013-12-20 21:50 | せっけんにまつわるあれこれ | Comments(4)
ムンクの叫びせっけん
a0277221_2225383.jpg

いきなりの衝撃画像すみません。ちょっと怖いですよね。
いろんなソーパーさんのブログを拝見していますと、クリスマス用の素敵なせっけんや、冬らしい季節のせっけんなど、この時期盛りだくさんなのですが、ただ一人不気味なせっけんを仕込んでいます。
でも、これで完成ではありません。
これをどう活かそうか、あれこれ思案中です。
見た目は不気味ですが、中身はシアバターたっぷりなぜいたくなせっけんです。

そして同じくシアバターたっぷりなせっけんで。
a0277221_22155969.jpg

透明せっけんをふんだんに散らしました。こちらは不気味さはないですよね。

さらにアレンジしてこちらも。
a0277221_22185549.jpg

「猫の庭」さんにいただいた「百年草」入りのシアバターたっぷりせっけん。

香りはすべてイランイラン、ベンゾイン、フランキンセンスのブレンド。
この香りの組合せ気に入ってます。

同じ日に一気にいろんなパターンを仕込んでワクワクしています。
が、ムンクの叫びせっけんのその後を皆さんにお見せできるかがちょっと心配です。
[PR]
by yukkurisoap | 2013-12-17 22:31 | 手づくりせっけん | Comments(2)
号泣!「ありがとう!わさびちゃん」
a0277221_21353087.jpg

以前、新聞に紹介されていた本「ありがとう!わさびちゃん」。
紹介記事を読んでるだけで泣けてきました。
今日たまたま本屋で見つけて速攻、買いました。

カラスに襲われた子猫を助けた「母さんと父さん」。
その日から手厚い介護を続け「わさびちゃん」を救い、ようやく家族となったのもつかの間、わずか出会いから87日間で「わさびちゃん」は天に召されてしまいました。

本には「母さん」が書かれた出会いからの記録と、お目目まん丸「わさびちゃん」の愛くるしい写真、そしてお世話になった動物病院の先生のお話などが掲載されています。

ペットを飼っていらっしゃる方はもちろん、飼われていない方にもぜひ読んでいただきたい一冊です。
[PR]
by yukkurisoap | 2013-12-15 21:36 | ノラ猫との日々 | Comments(0)
seed for seeding vol.4で遊んできました
昨日はseed for seeding vol.4に行ってきました。
クリスマスの雰囲気がいっぱいで、とても温かく和やかな会場となっていました。

ワークショップメインのseed for seeding。
実は私、立体物を作るのがとても苦手でして・・・
仕事柄、平面でしか物を作らないので、いつしか苦手になってしまいました。
前にseedさんにお邪魔した時は手芸をやってみたのですが、針仕事もままならなくって・・・

今回は一緒に行った友だちが「新聞紙を使ったバッグ作り」をやりたがっていたので、折り紙なら大丈夫と思って安心してやってみました。

ご指導のもと最初はスイスイといい感じで進んでいたのですが、いざ袋を開こうとしても開かない!
張り付け面を大きく間違えて開かずのバッグになってしまいました。

その頃友達はサクサクと作り上げ2個目に突入。
ゴミが出るのでゴミ箱まで作ろうとし、余裕を見せていました。
a0277221_1127292.jpg

お友だちのバッグ。オバマさんがいい味出してます。
でも友達はその後オバマさんのお顔にマステを思いきり良く貼付けていました。
a0277221_11313464.jpg

HELP!を求めながらどうにか開くようになった私のバッグ。
ご指導いただいた方には、ほんとに手こずらせて申し訳なかったです。
このバッグ1つ作るのに長い時間お席を占領してしまって、すみませんでした(T_T)
でもすごく楽しかったです!

他では姫りんごさんが、これまたサクサクと指編みをしてらっしゃいました。
a0277221_11373518.jpg

画像ブレててすみません・・
久しぶりにお会いできて嬉しかったです♥

みなさんとっても器用で(てか私が不器用すぎる)とても楽しんでいらっしゃいました。
他にもいろいろやってみたいことがあったのですが、不器用がたたって時間切れとなってしまいました。

seed for seeding vol.4は今日も開催しています。
お時間のある方は行ってみていかがでしょうか。
[PR]
by yukkurisoap | 2013-12-14 11:54 | イベント | Comments(4)
蓮根餅とせんべいご飯
a0277221_16132271.jpg

お友だちからいただいた蓮根を蓮根餅にしました。
すりおろした蓮根に片栗粉を入れ、丸めて照り焼きに。
とってもモチモチで本物のお餅みたいに美味しかったです。
茨城県は蓮根が特産なんですね〜。

蓮根がお餅みたいなので、ご飯は白いご飯じゃ合わないかな〜と思って、いっそのこと
せんべいみたいにしました。
a0277221_16192849.jpg

シラスや小海老、梅、野沢菜などが入ったふりかけがあったので、ご飯に混ぜました。
あとは潰して伸して焼くだけ。
子どもたちがやりたがったのでお手伝いしてもらいました。
a0277221_16341953.jpg

パリパリで止められなくなります。
ん〜中華料理の「おこげ」みたいな感じかな。
薄いから何枚でもイケるけど、実はすごい量のご飯だったりします。危険!
[PR]
by yukkurisoap | 2013-12-12 16:35 | 日記 | Comments(2)
ssed for seeding vol.4
a0277221_11171019.jpg

今週金曜日と土曜日に「seed for seeding」が開催されます。
主にワークショップを中心としたイベントなので、手作り雑貨を販売するイベントとは
またひと味違った楽しさがあると思います。
あたたかい雰囲気の中で、ゆっくりと素敵な時間を過ごせる、フライヤーの椅子には
そんな想いが込められています。

体験したことのないことをいろいろ楽しめるチャンスですね。
私も楽しんで来ようと思っています。
[PR]
by yukkurisoap | 2013-12-10 11:13 | イベント | Comments(4)
お友だちから
a0277221_15594429.jpg

お友だちから手作りのヘアスプレーとクリームをいただきました。
クリームは前にも使ったことがあって、その伸びの良さと使用感にたちまち惚れてしまいましたが、ヘアスプレーはお初です。
この季節、髪も乾燥してバサバサになるので、ちょうどいいかも!と思ってさっそく使ってみました。
まず香りがとてもいい!なんだろ、ローズマリー?スッキリ系の香り。
そしてベタつきがなく、しっとりサラサラ。朝にスプレーして今でも持続しています。
きれいなグリーンの液体。なんだろなんだろ、気になる〜。
私も、せっけんはもちろん、化粧水やクリームなどは手作りするのですが、ヘアスプレーは初めてなので驚きです。すごいなぁ〜。
クリームも彼女が作ったのはホイップクリームみたいにホワッホワなんです。

他にも食材とかいろんなものが一緒に入ってて、お母さんみたいな気遣いが嬉しかったです。
彼女のブログ→
[PR]
by yukkurisoap | 2013-12-04 16:30 | 日記 | Comments(0)
Bar Saude(バール・サウージ)
a0277221_1447261.jpg

長年、飲み歩きをしていると、そのお店のたたずまいや入り口の雰囲気で「なんだかここは惹かれるものがある!」という直感が年月とともに冴えてくるような、もちろん、あくまでも自分の中での評価なのですが・・・
そんなお店に対する絶対音感みたいなのが働いたのがこのお店「Bar Saude(バール・サウージ)」さんでした。
もともとは繁華街のビルの地下にあって穴場的な存在だったのですが、最近地下から地上に移転してきて、夕べ移転後初めて訪れてみました。
a0277221_14553865.jpg

同級生たちとのおしゃべりに夢中で、料理の写真がこれ1点のみ。(T_T)
何品もいただいたのですが、そのどれもこれもが美味しくてお酒も進みます。
特にオススメは「ひと手間ミートパイ」。これはもうお店の看板メニューでしょう。
あと「えびのにんにくオイル煮」。アツアツのパンがついてます。
お酒はポルトガルワインがメインです。ワイン+フルーツの「サングリア」最高でした!

あ〜書いてるうちにまた行きたくなってきました。
ぜひ行ってみてくださいね〜!
[PR]
by yukkurisoap | 2013-12-01 15:16 | お店 | Comments(4)