手づくりせっけん・ローズウィンドウなどハンドメイドを中心とした日々のあれこれ
by yoppa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
手づくりせっけん
せっけんにまつわるあれこれ
せっけん部
ローズウィンドウ
イベント
もぐもぐ部
その他の手づくり
お店
おでかけ・こでかけ
家族にまつわるあれこれ
ノラ猫との日々
密かに好き
気になる
日記
最新の記事
久しぶりのせっけん
at 2016-11-28 21:48
二戸市中央公民館講座
at 2016-10-14 16:20
欅並木の手仕事展、修了しました
at 2016-10-06 21:53
イベント搬入とワークの内容
at 2016-09-30 22:30
欅並木の手仕事展
at 2016-09-23 20:43
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
最新のコメント
めっちゃ美味しかったの!..
by yukkurisoap at 14:31
めっちゃ美味しそうだし!..
by naosuke at 16:59
根は素直なんだと思うけど..
by yukkurisoap at 10:12
取扱い注意なんだね(^^..
by aozola at 17:17
naosukeちゃん、ブ..
by yukkurisoap at 16:56
かぁ~!素敵すぎてめまい..
by naosuke at 16:40
ご意見ありがとうございま..
by yukkurisoap at 21:57
ちょっと待ってください。..
by 厳しい意見ですが at 11:11
あさみさん、はじめまして..
by yukkurisoap at 13:16
はじめまして! 今まで..
by あさみ at 18:22
フォロー中のブログ
まるごと青森
yokoのらくがきちょう
irodori窯~pat...
岡田まりゑblog
たねブロ(青森県八戸市種...
Lovely-Jubbl...
猫猫花花
slow trip
石けんを作ろう!
AromaRoomへようこそ
こっそり工房の ど...
tecoloてころのブログ
オトヱ文庫
長瀬荒物店
フェルタート™・オフフー...
∞おうちサロンなちゅら∞...
peaceful life
*Herbと手作り石けん...
外部リンク
検索
<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
端っこせっけんの再利用
a0277221_19475392.jpg
せっけんを長く作っていると、どうしてもたまってしまう端っこせっけん。
ある程度厚みのあるものはお風呂で使ったり、せっけんのデザインとして活用しますが、それでもどんどんたまっていきます。
期限切れや形がいびつだったり、イメージ通りに作れなかったものなども含めるとけっこうな量です。

さてさて、どうしようか?

考えあぐねた結果、リキッドソープにすることにしました。
通常、リキッドソープを作る時は材料に苛性カリを使うのですが、苛性ソーダを扱っていても苛性カリを扱っている薬局はこの辺りにはまずないでしょう。
いつも苛性ソーダを買う薬局に問い合わせても扱っていませんでした。

でも、ネットで調べるといらっしゃるんですね〜!
端っこせっけんでリキッドソープを作られたお方が!
今回はその方のレシピをお借りして作ってみました。
a0277221_2015339.jpg

レッドクレイを配合したせっけんをメインに使ったのでこんな色になってしまいましたが、使うせっけんで色は好きなように変えられると思います。
香り付けは、消臭と殺菌を考えてティートリー、ユーカリ、ラベンダーの3種類をブレンドしました。ハンドソープとして使います。

さっそく洗ってみました。
しっとり〜!
もともと、お肌のことを考えて作ったせっけんなので、リキッドにしてもその効果は変わらないように思います。
そしてほのかな香りがいい感じです。
いつものせっけんみたいに1ヶ月以上待たなくても、作ってすぐ使えるところが嬉しいですし。
これ、作るのやみつきになりそうです。

レシピはせっけんブログで人気のinfusionsさんから引用させていただきました。
ありがとうございます。
[PR]
by yukkurisoap | 2013-03-28 20:20 | せっけんにまつわるあれこれ | Comments(4)
ノラコ、とうとう家に入る
お久しぶりです。
仕事でバタついてしばらく更新をさぼっていました。

ここんとこチビノラの姿が見えなくて寂しい日々を送っています。
育ての母として心配です。

でも、今日は久しぶりにチビノラの生みの母「ノラコ」がやってきました。
ノラコはチビと違ってとてもフレンドリー。
たまたま休みだった主人と、卒業式で休みとなった次男が家の中に招いていました。

a0277221_10263352.jpg
どこかでケンカでもしてきたのでしょうか、顔に傷があります。
実はネコがあまり得意じゃない私はビビりながら撮影してました。
a0277221_10283576.jpg

お願い!来ないで!飛びかからないで!

私の行動をよそに、主人と次男はノラコと思いきりじゃれ合っていました。
a0277221_10332869.jpg

なに、この顔〜!うっとりしすぎ!

あ、そうそう!
新事実が発覚しました!
生みの母って書いたけど、実はノラコってオスだったのです!!!
た○た○の存在を確認しました(笑)
今後はノラコ改めノラオとします。
[PR]
by yukkurisoap | 2013-03-22 10:56 | ノラ猫との日々 | Comments(2)
うしろまえ体操
うちの子どもたち、よく服を後ろ前に着ています。
ズボンだったり、肌着だったり、パンツだったり。

今朝、次男がズボンを後ろ前に履いていたので
あたりまえ体操の歌を替え歌にして知らせてあげました。

♪ズボンのチャックがおしりにきてる〜うしろ前!うしろまえたいそう〜♪

そして長男も肌シャツが後ろ前だったので、これまた替え歌で知らせることに。

♪肌シャツなんだか首もと苦しい〜うしろ前!うしろまえたいそう〜♪

てな具合に。

でも、次男が出かける時にジャンパーを逆さまに着ようとしていたので
歌で知らせようと思ったけど、逆さま用の替え歌は準備していなかったので
普通に口頭で注意したことがとっても悔やまれます。
[PR]
by yukkurisoap | 2013-03-13 16:28 | 日記 | Comments(2)
きょうというひ
a0277221_112463.jpg
たまに自分のために絵本を買ったりします。

本棚にあった大好きな荒井良二さんの絵本。

本の帯に書かれていた言葉。

「ちいさないのりが
せかいをかえる・・・」

a0277221_1112932.jpg

あの日から2年。

深い深い悲しみを負った方々のことを思い、

お祈りいたします。
[PR]
by yukkurisoap | 2013-03-11 11:09 | 日記 | Comments(2)
ありがとうございました
a0277221_10355374.jpg

2日間に渡って開催されたNA*GO*MI終了しました。
お足元の悪い中、また吹雪の中、たくさんのお客様にお越しいただいて
とても感謝しております。
ありがとうございました。

a0277221_10413136.jpg
お気に入りの商品はありましたか?
私もスタッフながら何を買おうかワクワクしていました。
よく見れば見るほど、作家さんのクオリティーが上がってきているのがわかります。
そして、ちゃんと時期に合わせた商品や使い手側の気持ちを考えて出品されていることなど、すごく勉強になり毎度毎度、刺激をいただいております。

今回のNA*GO*MIはパンの販売やくじ引き、ワークショップなど、企画の方でも充実していたと思いますが、いかがだったでしょうか?
私も空き時間を利用して、ワークショップをやってみました。
a0277221_11182481.jpg

風のひろば”toccoちゃんの「フェアトレードビーズを使ったアクセサリー作り」。
たっくさんのビーズの中から好きなビーズを選んで作るんですが、これがもう、選ぶだけで目移りしまくり。かなり時間がかかったと思います。
で、実際ひもに通してみるとまたイメージが違って選び直したりと、スタッフなのにかなりめんどくさいお客になってましたね、私。
しかも全く違うイメージでもう1個作りたかったのに、結局でき上がりは色合いとか同じだし〜。

もうひとつのワークショップ、オーラソーマのセラピストの“ふるじぇんと”さんのカラーボトルとエッセンシャルオイルを使ったハンドマッサージもやってみました。
選んだボトルはチャクラを表した色。色が伝えるメッセージで今の自分に足りない(必要な)ことを教えてくださいました。短時間でしたが、なかなか興味深く的確にアドバイスいただきました。

最後に。
今回買った商品です。
a0277221_11164347.jpg

NA*GO*MIの様子はスタッフのブログに、とってもたくさん詳しく書いているので、
ぜひぜひ、ご覧になってください。
私はカメラを忘れてばっかりだったので、写真があまりなくてすみません・・・

TuBo CafeのTUBOちゃん
Mon Petit Angeのwakaちゃん
nk-worksのnちゃん
[PR]
by yukkurisoap | 2013-03-04 11:32 | Comments(0)
今日、開催ですよ〜!
a0277221_55442.jpg

昨日、無事に搬入&セッティング終えました。
私がセッティングする時には、もう他の作家さんの商品がほとんど並んでいて、いつもにも増して商品がモリモリ!思わず「いいっ!いいっ!」って連呼してました!

カメラを忘れたので商品をお見せできないのですが、昨日セッティングしてくれたスタッフが、写真をたくさんブログにアップしてました。ありがとう、みんな!

TuBo CafeのTUBOちゃん
Mon Petit Angeのwakaちゃん
nk-worksのnちゃん

そして、今日に日のために一生懸命がんばってくださった作家の皆様ありがとうございました。
会場でお会いできるのを楽しみにしています。

今日は昨日よりもさらに暖かくなりそうです。
雪解けなどで足元が悪くなりそうなので、お客様はお気をつけてご来場ください。

ではでは、のちほど〜!
[PR]
by yukkurisoap | 2013-03-01 06:06 | Comments(4)