手づくりせっけん・ローズウィンドウなどハンドメイドを中心とした日々のあれこれ
by yoppa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
ブログパーツ
カテゴリ
手づくりせっけん
せっけんにまつわるあれこれ
せっけん部
ローズウィンドウ
イベント
もぐもぐ部
その他の手づくり
お店
おでかけ・こでかけ
家族にまつわるあれこれ
ノラ猫との日々
密かに好き
気になる
日記
最新の記事
久しぶりのせっけん
at 2016-11-28 21:48
二戸市中央公民館講座
at 2016-10-14 16:20
欅並木の手仕事展、修了しました
at 2016-10-06 21:53
イベント搬入とワークの内容
at 2016-09-30 22:30
欅並木の手仕事展
at 2016-09-23 20:43
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
最新のコメント
めっちゃ美味しかったの!..
by yukkurisoap at 14:31
めっちゃ美味しそうだし!..
by naosuke at 16:59
根は素直なんだと思うけど..
by yukkurisoap at 10:12
取扱い注意なんだね(^^..
by aozola at 17:17
naosukeちゃん、ブ..
by yukkurisoap at 16:56
かぁ~!素敵すぎてめまい..
by naosuke at 16:40
ご意見ありがとうございま..
by yukkurisoap at 21:57
ちょっと待ってください。..
by 厳しい意見ですが at 11:11
あさみさん、はじめまして..
by yukkurisoap at 13:16
はじめまして! 今まで..
by あさみ at 18:22
フォロー中のブログ
まるごと青森
yokoのらくがきちょう
irodori窯~pat...
岡田まりゑblog
たねブロ(青森県八戸市種...
Lovely-Jubbl...
猫猫花花
slow trip
石けんを作ろう!
AromaRoomへようこそ
こっそり工房の ど...
tecoloてころのブログ
オトヱ文庫
長瀬荒物店
フェルタート™・オフフー...
∞おうちサロンなちゅら∞...
peaceful life
*Herbと手作り石けん...
外部リンク
検索
<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
NA*GO*MI ワークショップ変更のお知らせ
a0277221_11551426.jpg

いよいよ2日後にひかえたハンドメイドイベント“NA*GO*MI”
ワークショップで変更がありましたのでお知らせいたします。

Mon Petit Ange”wakaちゃんの「ヘアゴム作り」と「スクラップブッキング」、3月1日と2日の両日となっておりましたが、都合により3月2日の午前中はお休みさせていただきます。
そのかわりと言ってはなんですが、オーラソーマのセラピストの“ふるじぇんと”さんに参加していただくこととなりました。
土曜日の午前のみですが、ハンドマッサージをしていただけます。
カラーボトルとエッセンシャルオイルを使ってお客様に癒しの時間をご提供していただけます。

ステキですね〜。
個人的にカラーボトル、とっても興味あります。
仕事柄、色がたくさん並んでいるのを見るとうっとりします。
色鉛筆とかサインペンとか整然と並んでるのたまんないです。
(ちょっとマニアックですが・・・)

そんなわけで、明日はいよいよ搬入&ディスプレイの日です。
ちなみにせっけんは、これまでのNA*GO*MI史上、最多個数を作りました!
ラッピングもがんばりました〜!
みなさんに喜んでいただけたらとっても嬉しいです!
[PR]
by yukkurisoap | 2013-02-27 12:18 | Comments(0)
入ってる!
a0277221_956488.jpg

子どもたち総勢6人で作ったチビノラのかまくら。
今朝とうとう入ってました!!!ウケる〜!
これがまたちょうどいい具合。

昨日、鳥をくわえてスタスタ歩いているのを目撃しました。
一人で狩りもできるようになって、だんだんと大人になっているのだな〜と
思わず母親の目で見てしまいました。

でも私、実は犬派だったりします。
[PR]
by yukkurisoap | 2013-02-22 10:03 | ノラ猫との日々 | Comments(7)
野の花 焼山荘
a0277221_15394415.jpg
先日宿泊した「野の花 焼山荘」がとっても良かったので、さっくりとご紹介します。

玄関を入るとアットホームな感じのロビーが広がります。
全館すべて畳なのでスリッパなどは用意されてません。
この日は平日だったので、宿泊客は私たち家族と湯治に来ていたおばあちゃん一人だけで、ほぼ貸し切り状態でした。
a0277221_1541317.jpg

さっそく温泉へ向かい、冷えきった体を温めます。
3つのお風呂があり、時間で男女入れ替えになります。
写真は露天風呂へのアプローチ。
a0277221_15463352.jpg

お風呂でおばあちゃんと一緒になり世間話。
毎年湯治に来られているそうです。

そしてお待ちかねの夕食は・・・
a0277221_1550247.jpg

a0277221_15561276.jpg
とってもおしゃれな前菜!
そして次から次へと運ばれて来る料理に、いちいち「うわ〜♥」と感嘆!
ボリュームもたっぷり大満足!
ウニと帆立の炊き込みご飯がおいしくて、長男は
3人分くらい食べていました。

心も体もゆったりとできて極楽!極楽!


・・・・・・・・・しか〜し!
神様はしっかりと試練を与えてくださいました。
次の日の嵐のような猛吹雪のスキーで、一気に地
獄へ転落するのでした。
[PR]
by yukkurisoap | 2013-02-20 16:05 | おでかけ・こでかけ | Comments(0)
ハナエさん
昨日、せっけんのラッピングにいそしんでいたら、ピンポ〜ンと誰かが来たのでモニターを確認したらハナエさんでした。
ハナエさんは地元の高校生。
子ども会を通して知り合った子ども会のリーダーです。
ドアを開けると、なぜか体をくの字にしてヘラヘラクネクネしながら大笑いしている彼女がいました。
私もつられてヘラヘラクネクネ大笑いしました。

彼女の手には手作りのチョコが4つ。
ウチの家族分のチョコをわざわざ持って来てくれたのです。
嬉しかったのですが、なんか突っ込み入れたくて「一日早いよ〜!」と、からかってみました。

年齢的には高校生の子どもがいてもおかしくない私。
もし、私に高校生の娘がいたらこんな感じなのかな〜と。
でも、ハナエさんのことは娘というより、むしろ友達のように思っています。
私が大人だからって、アドバイス的なことをしようとか全く思ったことがなく、私も高校生の頃のように一緒にふざけてます。
ハナエさんは大人の中にいても違和感ないし、子どもたちの面倒もよく見てくれます。
子ども会は彼女がいるから相当助かってます。

NA*GO*MIにもひょっこり現れてさりげなく手伝ってくれたり。
前に「NA*GO*MIにいる時間が一番好き!」と言っていたので、相当寂しい高校生活を送っているのだな、と思っていたら、友達とも遊んでいるようだし、彼氏もできたようだし(暴露!)安心しました。

自分のことを「宇宙人」と言っていたハナエさんに、私は「普通の主婦っぽくない」と言われたことがありました。
どういう意味でしょう???
普通の主婦じゃない=スーパー主婦=カリスマ主婦
という解釈でいいんでしょうか?

私にとって一番楽しかった高校時代。
仲間と一緒に泣いたり笑ったりバカやったり。
この歳になっても、その頃の友達とはずっと続いています。
きっとハナエさんに高校時代の自分を投影して、ついつい同じ気持ちになっちゃうんですね。

なにはともあれ、4月から東京に行っちゃうハナエさん。
いっぱいいろんなものを見たり経験して、青春を謳歌してちょうだい!
[PR]
by yukkurisoap | 2013-02-14 11:11 | 日記 | Comments(2)
フライヤーできました!
a0277221_2011553.jpg

じゃじゃ〜ん!
2dayshop NA*GO*MIのフライヤーが刷り上がりました。
今回もデザイン担当させていただきました。
作家さんたちのご意見も聞かずに独断で進めちゃいました。
お許しくださいm(_ _)m

と き:3/1fri. & 2sat. 10:00am〜2:00pm
ところ:TuBo Cafe おいらせ町青葉2丁目


※会場は住宅地の一軒家となっております。駐車場に限りがございますので、ご近所にご迷惑のないよう、お願いいたします。
※当日はエコバッグをご持参ください。 

[PR]
by yukkurisoap | 2013-02-12 20:09 | Comments(0)
NA*GO*MIの準備
2day shop「NA*GO*MI」まで1ヶ月を切っています。
せっけんの話題が少ないですが、ちゃんと作ってますよ〜!
ほぉら!
a0277221_1104989.jpg

今回は新作が多いですよ!なんと5種類!
そして、いつものレギュラーせっけんも、ほとんどにシアバターを加えたリッチな配合になっております。
暦の上では春とは言え、こちら北国はまだまだ寒いですし乾燥もしばらく続きます。
シアバターで乾燥からお肌を守りましょう!

イベント用の仕込みも終わっているので、あとはラッピングを楽しみま〜す!
この準備期間って結構ワクワクします。
作家の皆さんも大忙しだと思いますが、楽しんでいきましょう!

あと・・・
今日のチビノラ。
a0277221_11191345.jpg

毎日ごはんを食べに来てますよ〜。
最初は煮干し1、2本だった食事も、今ではみそ汁ぶっかけご飯煮干し入り。
そして食後にはホットミルクまでのフルコース。
いつまでもお皿をなめてます。

NA*GO*MIの準備、猫の手も借りたいほど忙しくなったら、
チビノラの手を借りようかしら・・・
[PR]
by yukkurisoap | 2013-02-06 11:32 | Comments(14)