手づくりせっけん・ローズウィンドウなどハンドメイドを中心とした日々のあれこれ
by yoppa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
手づくりせっけん
せっけんにまつわるあれこれ
せっけん部
ローズウィンドウ
イベント
もぐもぐ部
その他の手づくり
お店
おでかけ・こでかけ
家族にまつわるあれこれ
ノラ猫との日々
密かに好き
気になる
日記
最新の記事
久しぶりのせっけん
at 2016-11-28 21:48
二戸市中央公民館講座
at 2016-10-14 16:20
欅並木の手仕事展、修了しました
at 2016-10-06 21:53
イベント搬入とワークの内容
at 2016-09-30 22:30
欅並木の手仕事展
at 2016-09-23 20:43
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
最新のコメント
めっちゃ美味しかったの!..
by yukkurisoap at 14:31
めっちゃ美味しそうだし!..
by naosuke at 16:59
根は素直なんだと思うけど..
by yukkurisoap at 10:12
取扱い注意なんだね(^^..
by aozola at 17:17
naosukeちゃん、ブ..
by yukkurisoap at 16:56
かぁ~!素敵すぎてめまい..
by naosuke at 16:40
ご意見ありがとうございま..
by yukkurisoap at 21:57
ちょっと待ってください。..
by 厳しい意見ですが at 11:11
あさみさん、はじめまして..
by yukkurisoap at 13:16
はじめまして! 今まで..
by あさみ at 18:22
フォロー中のブログ
まるごと青森
yokoのらくがきちょう
irodori窯~pat...
岡田まりゑblog
たねブロ(青森県八戸市種...
Lovely-Jubbl...
猫猫花花
slow trip
石けんを作ろう!
AromaRoomへようこそ
こっそり工房の ど...
tecoloてころのブログ
オトヱ文庫
長瀬荒物店
ビーズ・フェルト刺繍作家...
∞おうちサロンなちゅら∞...
peaceful life
*Herbと手作り石けん...
外部リンク
検索
<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
冬支度のあれやこれや
のんびり紅葉を楽しむ暇もなく、瞬く間に真冬になりましたね。
今朝は吹雪だったので子供たちを学校まで送っていきました。

冬になるとけっこうやることが増えます。
我が家は薪ストーブなので、薪運びは日中家にいる私の仕事です。
今日も吹雪の中薪運びをしました。
a0277221_1134871.jpgさすがに薪割りまではしませんが、「my斧」を持っています。
主人にプレゼントされました。
全く意表をつかれました。
斧をプレゼントされる嫁が、全国に何人いるでしょうか。

まだ試し割りもしていません。
ひっそりと倉庫で眠っています。




a0277221_11142382.jpgそしてクリスマスツリーも出してみました。
ツリーの入った箱をずるずるとリビングまで持ってきて、箱から出せば完成の簡単ツリーです。
やっぱりクリスマスは赤と緑でしょ。

それからそれから・・・
TuBOちゃんのかごを買いました。
a0277221_11191948.jpg

冬は手袋やマフラー、帽子などの小物が多いので、まとめて入れるかごが
欲しかったのです。特に子供たちのはあちこちに散乱するので。
できたてのほやほやのかごをゲットしました。
偶然にもクリスマスカラーの赤と緑。

まだ部屋には夏のなごりらしきものも・・・ちらほら。
冬支度、焦ってます。
[PR]
by yukkurisoap | 2012-11-27 11:31 | 日記 | Comments(4)
犬用せっけん
なんとなくせっけんの本を見ていたら、あるページで手が止まってしまいました。
「愛犬のためにつくるスペシャルドッグソープ」。
a0277221_1732274.jpg

思い出したのです。
wakaちゃんの愛犬ことリティが、皮膚が弱かったことを。
彼女のブログにも度々登場するリティですが、その痛々しい姿も見受けられます。

wakaちゃんに犬用のせっけんのことを話したら作ってほしいとのこと。

もっと早く気づけば良かった・・・
何度も見ていた本なのに。

てことで、さっそく仕込みました。
a0277221_17401067.jpg

他の人のレシピで作るのは初めてなのでワクワクします。
参考にした本は、ライフログでも紹介している浅野さおりさんの「やさしい石けんのつくりかた」です。(浅野さんのブログはこちら
ティートリー、ラベンダー、ユーカリ、ローズマリーなど皮膚疾患に良さそうなエッセンシャルオイルが4種類も入っています。
そしてオプションで入れたクローブパウダーは虫除けや寄生虫の卵に効果があるハーブだそうです。
すごく効きそうな香りがします。

約1ヶ月後、リティのもとへお届けします。
どうか良くなりますように。
[PR]
by yukkurisoap | 2012-11-21 17:54 | 手づくりせっけん | Comments(10)
飲んでます
先日ワインをしこたま飲んで、えらい目に合ったくせに、またワインを飲んでしまいました。全く学習しない女です。
そもそもボジョレー・ヌーボーなんてものがあるからいけない!
(と、何かのせいにしてみる)
驚くことに県産ワインにもあったんですねぇ。
そんな貴重なものならぜひ飲まなきゃってことで。
a0277221_11333548.jpg

下北ワインです。
私にとってはちょっと甘口でした。
個人的には辛口が好きなので・・・(性格も辛口です)
でも、とってもフルーティーで「私はとことんぶどうです!」って感じの味わい。
(全然伝わらない)
フレッシュ感全開のおいしいワインでした。

そして、最近ハマっているのがリンゴ酢。
a0277221_11414644.jpg

ハチミツを入れて水で割って飲みます。
飲むというか、体に浸透している感じです。
毎日飲んで冬を乗り切ろうと思ってます。
[PR]
by yukkurisoap | 2012-11-17 11:49 | 日記 | Comments(0)
シアバターたっぷりなせっけん
仕事と家事の合間をぬってせっけん作りをしています。
母はやることが多いのだ。

先週は毎日誰かに会う用事でいっぱいだったので、なかなかせっけんを作れず・・・
作業的にはそんなに時間はかからないのですが、気持ち的にゆったりとしていないと落ち着いて作れません。
一日に予定が2つも3つも入っていたりすると、精神的にクタクタになるタイプなのです。
予定は一日1つがベストです。

先日、レシピの見直しをしたせっけん。
a0277221_1514439.jpg

今後ベースとなるせっけんなので、着香なし・オプションなしで様子をみます。
香り付けはしていないのに、なぜかほのかに甘い香りがします。

これから乾燥の時期ということもあってシアバターをたっぷり配合しました。
嬉しいことにシアバターはせっけんを硬くする効果もあります。
アフリカが原産のシアバターは、日焼けで傷んだ肌、乾燥肌、あかぎれ、やけど、保湿効果など、様々なスキンケアとして使われています。

まだ仕込んでから1ヶ月経っていませんが、すでにカッチリとした感触です。
使うのが待ち遠しいです。
[PR]
by yukkurisoap | 2012-11-14 15:15 | 手づくりせっけん | Comments(10)
平泉〜中尊寺〜
そんなわけで先日の続きとなります。
ゆらりお船に揺られたあとは、歴史大好きの長男君お待ちかねの中尊寺。
a0277221_10563654.jpg

さすが、世界遺産に登録されただけあって、昔訪ねた頃より周辺が思いっきり観光化されたように感じられました。人混みもすごい・・・
上の写真は本堂です。
普段なら見ることのできないご本尊様が御開帳となっており、拝観することができました。
ありがたい!

そして、もうひとつ!
12年ぶりに御開帳になっている中尊寺の秘仏「一字金輪佛」も参拝することができました。
ありがたやありがたや〜!

なんといっても長男君の楽しみは「金色堂」。
a0277221_111112.jpg

撮影禁止なので写真はありませんが、堂全体が金箔で覆われ、正に極楽浄土そのものです。
平安時代の仏教美術最高峰と言われています。

そして、この金色堂で主人が御朱印帳を買ってくれました。
長男君の歴史好きのおかげで、最近は神社仏閣を訪ねる機会が頻繁になってきたので、前々から御朱印帳が欲しいと思っていました。思いがけないプレゼントが嬉しかったです。
表紙はこんな感じで・・・
a0277221_1121199.jpg

さっそく金色堂の御朱印をいただきました。
a0277221_11214095.jpg


余談ですが、帰りに見つけた地味なコンビニの看板。
さすが世界遺産の景観を壊さないように配慮されています。
a0277221_11251054.jpg

逆に珍しくて目立つ!

そんなこんなで旅も終わりを迎えるわけですが、記念日にはお花を欠かさないマメな主人から、プリザーブドフラワーをいただきました。
帰り時刻も遅くなったので、どこでゲットしたか予想はついたのですが、その気持ちが嬉しかったです。
主人を見習って、私もマメな嫁にならなくては!と一瞬思ってみました。はい。
[PR]
by yukkurisoap | 2012-11-07 11:38 | おでかけ・こでかけ | Comments(8)
一ノ関〜猊鼻渓舟下り〜
実は昨日、結婚記念日でした。
ここ何年かうっかりして忘れていることが多く、夕飯も焼き魚だったりと、喜々としてワインを買ってきた主人をがっかりさせることが続いていたように思えます。
男の人の方が意外とロマンチストなのかもしれませんね。

今年こそは忘れてはいけないと思い、自分に言い聞かせ、子供にも言い聞かせ、スケジュール帳にも書き込みました。
ちょうど日曜日ということもあり、のんびり準備を進められると思っていました。
八戸でお気に入りのワインを買い、メニューは・・・などなど計画を立てていました。

しかし、土曜日の夜になると子供たちから「明日は平泉に行くんだって。」と聞かされ仰天!
あれ?今年は主人が記念日を忘れたか?
まぁ、平泉も世界遺産に登録されてからは行ってないから、いっかぁ〜
と私もすぐ気が変わりました。
主人に確認したところ、やはり行く気で「目標は朝7時出発!」ということでした。

そんな経緯があって平泉です。
その前に、先に猊鼻渓の舟下りを体験。
子供たちにとっては初体験、私たち夫婦は10年ぶりくらいです。
a0277221_15191388.jpg

ちょうど紅葉のシーズンと重なって船は随時出発します。
鴨や鯉も一緒に付いてきて、子供たちはエサやりに夢中です。
a0277221_15255145.jpg

a0277221_15261594.jpg

ラッキーにも船頭さんは、2人しかいない女性の船頭さん。
ちょこちょこ出る方言がかわいらしい。
a0277221_1535450.jpg

30分以上もかけて往路を行きます。
折り返し地点で上陸。そこには圧巻の風景が待ちうけていました。
a0277221_1539079.jpg

断崖絶壁の切り立った岩にぽっかり口を開けた小さな穴。
そこに「運玉」といわれる石を投げて、見事入れば願いが叶うとか。
さっそく「運玉」を選びます。
石には「愛」とか「縁」とか「福」とかいろいろ書いてあります。
a0277221_1545441.jpg

それっ!
a0277221_15462264.jpg

子供たちは入らなかったものの、主人が2回も入れました。
どんな願いが叶うのでしょうか。

帰りは船頭さんの心地よい民謡とともに、また30分以上かけて川を下ります。

子供たち初めての舟下りでとても楽しそうでした。
平泉のことは後日また改めて書こうと思います。
[PR]
by yukkurisoap | 2012-11-05 15:55 | おでかけ・こでかけ | Comments(8)