手づくりせっけん・ローズウィンドウなどハンドメイドを中心とした日々のあれこれ
by yoppa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
手づくりせっけん
せっけんにまつわるあれこれ
せっけん部
ローズウィンドウ
イベント
もぐもぐ部
その他の手づくり
お店
おでかけ・こでかけ
家族にまつわるあれこれ
ノラ猫との日々
密かに好き
気になる
日記
最新の記事
久しぶりのせっけん
at 2016-11-28 21:48
二戸市中央公民館講座
at 2016-10-14 16:20
欅並木の手仕事展、修了しました
at 2016-10-06 21:53
イベント搬入とワークの内容
at 2016-09-30 22:30
欅並木の手仕事展
at 2016-09-23 20:43
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
最新のコメント
めっちゃ美味しかったの!..
by yukkurisoap at 14:31
めっちゃ美味しそうだし!..
by naosuke at 16:59
根は素直なんだと思うけど..
by yukkurisoap at 10:12
取扱い注意なんだね(^^..
by aozola at 17:17
naosukeちゃん、ブ..
by yukkurisoap at 16:56
かぁ~!素敵すぎてめまい..
by naosuke at 16:40
ご意見ありがとうございま..
by yukkurisoap at 21:57
ちょっと待ってください。..
by 厳しい意見ですが at 11:11
あさみさん、はじめまして..
by yukkurisoap at 13:16
はじめまして! 今まで..
by あさみ at 18:22
フォロー中のブログ
まるごと青森
yokoのらくがきちょう
irodori窯~pat...
岡田まりゑblog
たねブロ(青森県八戸市種...
Lovely-Jubbl...
猫猫花花
slow trip
石けんを作ろう!
AromaRoomへようこそ
こっそり工房の ど...
tecoloてころのブログ
オトヱ文庫
長瀬荒物店
オフフープ™立体刺繍、フ...
∞おうちサロンなちゅら∞...
peaceful life
*Herbと手作り石けん...
外部リンク
検索
<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
レシピの見直し
a0277221_12105869.jpg

これまで長らくレシピを変えずにせっけんを作ってきましたが、ここいらでちょっとレシピの見直しをしたいと思い、新たなレシピを考えました。
とりあえず試作を仕込みました。

これまでの悩みは・・・
手づくりせっけん全般に言える溶けやすさ。
作り手側の悩みなのですが、トレースの出る時間の長さ。などなど。
あと、これからの乾燥の季節に合わせて保湿たっぷりにしたいということや、
冬は意外に紫外線が強いので紫外線から肌を守るせっけんにしたいなど、悩みや希望を書き出します。

そしてそれらに合ったオイルの選出。
配合の割合などを計算していきます。

できました!これぞ!というレシピが・・・

いや、まだ顔も洗っていないので何とも言えませんが、レシピ上ではバッチリなような気がします。

トレースも早いです!もう型入れできそうです!

これから約1ヶ月以上かけて完成を待ちます。
良い子に育ってくれますように!
[PR]
by yukkurisoap | 2012-10-29 12:28 | せっけんにまつわるあれこれ | Comments(12)
NHK公開セミナー「きれいの魔法」
人は見かけによる。

そう思わせた昨日のNHK公開セミナー「きれいの魔法」。
青森まで足を運んだかいがありました。

普段は家で仕事をしているので、家族以外、人に会わない日も多々あります。
そんな時は化粧なんてまったくしません。
買い物だけのために化粧するのもめんどっちぃ〜。
そのうち、友達が家に来るって日も「親しいからすっぴんでいっかぁ。」
なんて、どんどんずぼらに。
昨日のセミナーはそんな私の意識改革になりました。

講師の山本浩未さんは、プロのヘア・メイクアップアーティスト。
美容誌や女性誌に多数のコラムを執筆され、著書も出版されています。

わかりやすい話の内容や、ハキハキと明るく元気な話し方はとても好感が持てました。
実年齢より、はるかにお若く見えるチャーミングな方でした。
会場も山本さんが語りだすと一気に引き込まれ、次第に和やかな雰囲気に。

最初に戻って・・・

人は見かけによる。
それは、「顔」というものはその人自身を語るものだから。
と山本さんはおっしゃいます。
だからメイクで顔を育てるんだと。
20数年ぶりに同窓会で再会した友人たちは、その人の職業や生活スタイルに見事にマッチした容姿に変化していたそうです。
例えば銀行員の方は銀行員らしく、農家の方は農家の方らしく。
外見はずばりその人自身が作り上げてきた証だと。
だからどういう人なのか判断できるそうです。
なるほど、なるほど〜!
優しい人は優しい顔してますもんね。

女性はなぜメイクをするのか?
それは幸せになりたいから。
メイクをすると少しずつ自分の顔がキレイに変化する。
キレイになると気持ちも明るくなる。
そして周りの人も嬉しくなる。という相乗効果が生まれ、幸せな気持ちになるそうです。
いや〜私は相当、周りの人に迷惑をかけていたんだ、と反省しました。

革命的だったお話。
それは「メイクをする時は欠点をいじらない。」ということでした。
それまでメイクというものは欠点をカバーするものだと思っていた私には衝撃的でした。
「良いところを生かして欠点を目立たせない。」
つまりは相手の視線を欠点に向けさせない、ということです。

まだあります。
歳を重ねるごとに失われる「清潔感」。この「感じ」が大事だということ。
そして「心の充実・身体の健康・見た目のキレイ」が揃って初めて美しいと言える。
若いことだけがいいことではなく、内面と外見のバランスのとれた美しさを育てるということなど、ひとつひとつの言葉が印象に残りました。

山本さんの発する言葉や小柄な身体から、何だか目には見えないけれどキラキラしたものが次々とあふれ出ているように感じられました。

普段そんなに興味ないことでも、その道のプロの話を聞くと必ず学べるものがあるような気がします。
また、こんな機会があったらどんどん行ってみたいと思いました。
誘ってくれたお友達に感謝です!
[PR]
by yukkurisoap | 2012-10-25 13:53 | イベント | Comments(8)
おしゃれかわいい雑貨のお店「S & S」さん
a0277221_10522837.jpg縁あって、十和田市の雑貨屋さん「S & S」さんに私のせっけんを置いていただくことになりました。

TuBo Cafeさん以外のお店にお嫁入りするのは初です。
意気揚々としながらいざ納品へ!
チラシの地図を頼りに出発したものの、方向音痴の私は全くトンチンカンな道を迷走。
とうとうお店へ電話してしまう始末・・・

ようやくたどり着いたお店は、いろんなテイストの「かわいい」で埋め尽くされた雑貨屋さんでした。
あまりのかわいさに、店主のTさんとのあいさつもそこそこに撮影しまくりの私。
多々失礼があったことをお許しください。


「はっち」で見かけたことがある「虹灯」さんのキャンドルやら
a0277221_1143910.jpg

ナチュラルな雰囲気の小物たち。
a0277221_1173682.jpg

a0277221_1110312.jpg

店主Tさんの手作りの看板が外から目を引きます。
a0277221_1112633.jpg

そうそう!TuBoちゃんのお洋服も置いてありますよ〜!
私のせっけん、たくさんの方の手に取っていただけますように。
[PR]
by yukkurisoap | 2012-10-18 11:16 | お店 | Comments(12)
NA*GO*MI終了、ありがとうございました!
先週金曜、土曜と2日間に渡って行われたハンドメイドイベント「NA*GO*MI」、無事に終了いたしました。
たくさんのお客様にお越しいただいてスタッフ一同感謝しております。

金曜日はNA*GO*MI始まって以来、スタッフとして初の欠席でしたが、開店前からお客様が並び、開店と同時に混雑したと聞き一安心でした。
お楽しみのくじ引きでは、まだ特等や作家賞も多々残っているとか。

土曜日は朝からの雨も上がり、開店時にはすっきり青空!
前日のような混雑はなかったのですが、開店と同時にお客様がいらっしゃいました。
最終日ということもあり、予定変更で午前中からのくじ引き。
とうとう出ましたよ!特等が!
a0277221_1040124.jpg
ジャ〜ン!
なんと当たったのはお友達のぴろティちゃん!
(写真ちょっとボカシ入れました。ぴろティちゃん、ごめんね!)
おめでとうございます!

なごやかな雰囲気で終わった「NA*GO*MI」。
個人的に反省点は多々ありましたが、地元スタッフの皆さんと出品してくださった作家さん、そして何よりもお越しくださったお客様に、とてもとても感謝しております。
次回のNA*GO*MIがお客様にとって期待以上になりますように、スタッフ一同がんばってまいります。
ありがとうございました。
a0277221_10513997.jpg

a0277221_10515883.jpg

a0277221_10521286.jpg

a0277221_10522535.jpg

a0277221_10524320.jpg

a0277221_10531215.jpg
a0277221_1052582.jpg

a0277221_10532563.jpg

[PR]
by yukkurisoap | 2012-10-15 11:02 | Comments(11)
明日、2dayshop“NA*GO*MI”開催です!
a0277221_20333340.jpg
明日からいよいよ2日間に渡って、2dayshop“NA*GO*MI”が開催されます。
今日は商品搬入日でした。
予想はしていたのですが、んもう、皆さんの作品のステキなこと!
「かわいい〜!」「きゃ〜!これ欲しい!」「ステキ♥」の連呼!
地元スタッフの鼻息が荒くなっていましたよ!(笑)

たくさんの「かわいい」に囲まれて、その名の通り「和む」空間になったと思います。
この日のために一生懸命がんばってくださった作家の皆さん、ありがとうございました。
地元スタッフ、どの作品も輝いて見えるようディスプレイさせていただきました。

明日、私は仕事の都合で会場には行けませんが、土曜日には皆さんのお役に立てればと思っております。
せっけんのことで聞きたいことがありましたら、お気軽に声をかけてください。
a0277221_204344100.jpg

[PR]
by yukkurisoap | 2012-10-11 20:45 | Comments(6)
秋のキャンプ
a0277221_20471886.jpg先週、鬼になって仕事とイベントの準備をがんばったので、週末の3連休はしっかり遊ぶことができました。
家族でキャンプをしました。

行き先は西目屋村にあるアクアグリーンビレッジANMON
白神山地が目の前です。
独身時代も訪れた場所。なつかしい!
思ったよりずいぶん遠くて、道も狭くクネクネ。


こんなとこ、自分で運転してきたのかと思うと、若い時はやっぱりパワーがあったのだと気づかされます。

ここのキャンプ場は初めて!なかなかいいです。
トイレは水洗だし、炊事場もちゃんと建物になってて、作業しやすいように大きなテーブルもありました。

すぐ近くには川もあって、夏場は川遊びも楽しめそう!
コテージ群も立ち並び、雰囲気がすごくいい!

a0277221_214976.jpgさっそくテントを設営します。
大きなテントなので、みんなの協力が
必要です。タープも張り、テントと合
体させたら我が家のでき上がり。
それから夕飯作りを始めます。
メニューは、主人が奮発して(?)買
ってきたステーキ!そしてトマトソー
スのロールキャベツ。
我が家のキャンプグッズに新たに加わ
ったライスクッカーでご飯を炊きます。
ライスクッカー、最強です!
絶対失敗しない!という確信が持てま
した。

さすがに秋の夜はけっこう冷え込みます。
あったかいロールキャベツでほっこり。

センターハウスの温泉でじっくりあったまった後は、焚き火の準備。
私たちの他にも何組かいるはずなのに、まわりは恐ろしく静まり返っています。
時間はまだ8時頃だったと思います。
a0277221_21214875.jpg
暖かいのがありがたい!
みんなで火を囲みながら、たわいもない話をしたり、ぼんやりしたり。
火をじ〜っと見てても飽きないんですよね。焚き火は人を和ませる力があるような気がします。

a0277221_21332229.jpgテントを設営したり、たたんだり、食事の支度など、いろいろ協力してくれた子供たち。キャンプを通して、協力することの大切さや生活力を身につけて欲しいと思っています。

そして、ふと、いつまでこうやって親と遊んでくれるんだろう・・・と。
男の子はそのうち無口になって何も話してくれなくなるっていうけど、

この子たちにもそんな日がくるんだろうか?
なんだか信じられないけど、遊んでもらえるうちに、いっぱい遊んでもらおうと心に決めた母でした。
[PR]
by yukkurisoap | 2012-10-10 21:43 | おでかけ・こでかけ | Comments(4)
ラッピング
今週に入って鬼のように本業とイベントの準備をしております。
忙しい時はまず頭の整理。
作業スケジュールを立ててみます。
NA*GO*MIまでの2週間分を書いてみます。
「いける!」とわかったら、まずは一安心。
そして本来ならスケジュールに従って行動するわけですが、その通りにこなすのは悔しいので(なんで?)がむしゃらにがんばります。
本業の広告デザインの仕事を4日間で終わらせる予定を2日で!
せっけんのラッピングを2日とっていたのを1日で!

勝った!スケジュールに勝った!

当初の予定より3日間も余裕ができました。
(決して手抜きではありませんよ〜)

さてさて、せっけんのラッピング、一通り終了です。
一部ご紹介。
a0277221_11382358.jpg

あとはショップカードの印刷をしたり、時間が許せば他にも何か作りたいかな〜と思っています。
今回はせっけんの他には、みつろうキャンドルを出します。
a0277221_1144090.jpg

秋の夜長にいかがでしょうか?

そうそう!お知らせです。
NA*GO*MIに緊急企画です。
三沢市にあるパン屋さん「カフェマティエール イケザキ」さんが出品されます。
当日は「NA*GO*MIパン」と称して特別にパンを販売されます。
イケザキさんといえば、1g1円の「かりんとうドーナツ」。安くておいしい!
何が出るかは当日までお楽しみです!
[PR]
by yukkurisoap | 2012-10-04 11:58 | Comments(6)