手づくりせっけん・ローズウィンドウなどハンドメイドを中心とした日々のあれこれ
by yoppa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
カテゴリ
手づくりせっけん
せっけんにまつわるあれこれ
せっけん部
ローズウィンドウ
イベント
もぐもぐ部
その他の手づくり
お店
おでかけ・こでかけ
家族にまつわるあれこれ
ノラ猫との日々
密かに好き
気になる
日記
最新の記事
久しぶりのせっけん
at 2016-11-28 21:48
二戸市中央公民館講座
at 2016-10-14 16:20
欅並木の手仕事展、修了しました
at 2016-10-06 21:53
イベント搬入とワークの内容
at 2016-09-30 22:30
欅並木の手仕事展
at 2016-09-23 20:43
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
最新のコメント
めっちゃ美味しかったの!..
by yukkurisoap at 14:31
めっちゃ美味しそうだし!..
by naosuke at 16:59
根は素直なんだと思うけど..
by yukkurisoap at 10:12
取扱い注意なんだね(^^..
by aozola at 17:17
naosukeちゃん、ブ..
by yukkurisoap at 16:56
かぁ~!素敵すぎてめまい..
by naosuke at 16:40
ご意見ありがとうございま..
by yukkurisoap at 21:57
ちょっと待ってください。..
by 厳しい意見ですが at 11:11
あさみさん、はじめまして..
by yukkurisoap at 13:16
はじめまして! 今まで..
by あさみ at 18:22
フォロー中のブログ
まるごと青森
yokoのらくがきちょう
irodori窯~pat...
岡田まりゑblog
たねブロ(青森県八戸市種...
Lovely-Jubbl...
猫猫花花
slow trip
石けんを作ろう!
AromaRoomへようこそ
こっそり工房の ど...
tecoloてころのブログ
オトヱ文庫
長瀬荒物店
ビーズ・フェルト刺繍作家...
∞おうちサロンなちゅら∞...
peaceful life
*Herbと手作り石けん...
外部リンク
検索
<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2色のみつろうキャンドル
a0277221_15391852.jpg

2色のみつろうキャンドル。
たくさんあるとカラフルで楽しくなっちゃう。
灯してみると、ほんのりハチミツの香り。
秋は夜が長いのでキャンドルで過ごしてみるのもいいですね。
暖かな炎の色と、甘い香り。
癒されますね。
[PR]
by yukkurisoap | 2012-09-28 15:44 | その他の手づくり | Comments(4)
奥入瀬渓流ウォーク
日曜日に家族で奥入瀬渓流を歩きました。
渓流途中の石ヶ戸からスタートし、目標ゴールは銚子大滝です。
その距離7.3km。

独身の頃、山ガール(爆)だった私は、友人と同じコースを歩いた時のことを思い出しながら歩きました。(今はやまんばか?)
a0277221_11331769.jpgトチの実を集めながら歩く子供たち。余裕の笑顔。

今年は夏が長かったので、紅葉まではまだまだあるとは思いますが、夏から秋へ移り始めたこの時期が
すごく歩きやすいと思います。
確か友人と歩いたのもこの時期。
紅葉の時季は観光客でごった返し、車も渋滞。人混みが苦手なのでちょうど良かったです。


a0277221_11404183.jpg←最初に出会った滝。
子供たちも感慨深げに見ています。
a0277221_11493452.jpg

a0277221_11543634.jpg↑そして圧巻な雲井の滝。
左下に小さく写っている人々からその大きさがわかりますか?

ジャングルのような森の中を、子供たちは元気いっぱい歩きます。
ほとんど走っていたのでは?
私はじっくり写真を撮りながら歩きたいので、みんなから遅れをとっていたわけですが、母がいないことに気づくと何度も戻って来る子供たち。(特に長男坊)

「ムダに体力使うと最後までもたないよ〜。」と言っても「大丈夫、大丈夫!」と、犬のように走って行っては戻りを繰り返していました。
子供たちが2、3歳の頃から山歩きをさせていたのでその成果が十分発揮されていたようです。
a0277221_1262113.jpg休憩時間もムダに体力を消耗する子供たち。
どうなっちゃってんの?
a0277221_12114395.jpg

こんな写真、撮ってみたかった!
目的地が近づくにつれ、渓流の流れも速くなり勢いを増してきました。
さぁ、もうすぐです!
a0277221_1214462.jpg

銚子大滝に到着!がんばりました!

途中、雨に降られたりもしましたが、心地いい疲れでリフレッシュできました。
マイナスイオンいっぱい浴びてきたので今週一週間がんばれそうです!よっしゃぁ!
[PR]
by yukkurisoap | 2012-09-24 12:22 | おでかけ・こでかけ | Comments(0)
ハンドメイドイベント「NA*GO*MI」のお知らせ
a0277221_12433326.jpg

10月12日、13日の2日間、TuBo Cafeさんにてハンドメイドイベント「NA*GO*MI」が
開催されます。
今回は2周年記念ということで、お楽しみのくじ引きも開催します。
1等の賞品が楽しみですね〜♪
私もワクワクします!
前回同様、たくさんのお客様にお越しいただけますよう、作家さんたちも気合いを入れて
がんばって製作中です。
乞うご期待!
[PR]
by yukkurisoap | 2012-09-20 12:48 | Comments(2)
思い出の味〜しそ巻きみそ
a0277221_16511620.jpg

しその葉が大量にあったのでしそ巻きみそを作りました。
手間ひまかかることがわかっていたので、気分がのった時にしか作れません。
みそは前日に仕込んで冷蔵庫で冷やしておきます。
次の日、しその葉にくるくると巻いて爪楊枝に3個ずつ刺していきます。
これが手間です。
ただひたすらに巻いては刺し巻いては刺し。くるくる。ぷつっ。くるくる。ぷつっ。
巻くこと72個!
そして油で揚げます。
みそなので非常に焦げやすいです。
油断していると真っ黒になります。
午前中から揚ものです。暑い・・・汗だくです。

そして完成です!
a0277221_1651314.jpg

とてもなつかしい味!

宮城県の鬼首に嫁いだ友達の家で初めてしそ巻きみそを食べた時、すごく美味しくて感激。みそ好きの私にはたまらない味でした。
そして、いつかは自分でも作ってみたいと思っていました。

しそ巻きみそは宮城県北部の郷土料理です。
たまにスーパーでも見かけますが、ちょっと高いかな?と思っていました。
でも、自分で作ってみてこんなに手間ひまかかるなら、このお値段も納得です。

友達の家で食べたものにはとうてい及びませんが、自分なりにうまくできたかな、と思います。今日もおいしいお酒が飲めます(⌒-⌒)
[PR]
by yukkurisoap | 2012-09-13 17:06 | 密かに好き | Comments(2)
アルミ型にご注意!
10月のイベント用に仕込んだせっけん。
ラストの仕込み、悲しいことに失敗してしまいました。

10月と言えばハロウィン!と思い、ネットで注文したお菓子用の型。
せっけん専用の型はかわいいけれど、1個の大きさが大きく、しかも1シートから5個くらいしか作れないものが多いので、お菓子用の型はけっこう重宝します。
大きさも程よく、かぼちゃの表情もOK!喜々としながら注文しました。

しかし、これが敗因でした。
型出ししてみて驚きです!
型がせっけんのタネに負けて腐食してしまったのです。

a0277221_12464015.jpg
パッと見はカビのようです。
そして取り出したせっけんもスポンジケーキのように表面がボコボコであやしい・・・
腐食したものが付いてるかもしれないせっけんは当然使えません。
悲しかったけどポイしてしまいました。
うまくいけばこんなかわいいせっけんになっていたかも・・・です↓
a0277221_12515912.jpg


もちろん、この型も1回ぽっきりで
さよならしました。
型の素材はアルミでした。
もともとはお菓子用なので、せっけ
ん用に使う方が無謀かもしれません
けど・・・
アルミ素材にご注意です!
[PR]
by yukkurisoap | 2012-09-11 13:00 | せっけんにまつわるあれこれ | Comments(6)
マル獄
先日、ドライブ途中に立ち寄った道の駅で、刑務所作業製品の販売イベントをしていました。
何気なく見ていたところ、以前テレビで紹介されていたマル獄ブランドが売っているではありませんかっ!
マル獄ブランドは函館少年刑務所で作られていて、売り切れ続出の大人気商品。
マスコミに取り上げられてからは、なかなか手に入らないそうです。

イベントでは、バッグや巾着、前掛け、カフェエプロンなどさまざまなアイテムが売られていました。
その一つ一つが実に丁寧でハイクオリティ!
どの商品も、ブランドの顔となっている「マル獄」のロゴが決まっています。
あれもこれも買い占めたい衝動にかられましたが、悩んだあげく買ったのはこちらの商品。
a0277221_16123360.jpg

TuBo Cafeさんのボディ(名前は「はぎさん」)に着せてみました。
帆布のようなしっかりとした生地で、両サイドのポケットはピンクの和柄でおしゃれ度アップ。
それまで森ガール風のナチュラルな服を着ていた「はぎさん」ですが、上着を脱がせ、裸にエプロン姿のあらわな姿に(/-\*)きゃ〜
でも、なかなか似合ってますよ、はぎさん。
店主のTuBoちゃんも欲しがっていました。(笑)

そして、このブログを見て興味を持たれた方は、通販でもお買い求めになれます!
刑務所作業製品を扱うショップ「CAPIC」でマル獄ブランドを取り扱っていますので、のぞいてみてください。
[PR]
by yukkurisoap | 2012-09-06 16:49 | 密かに好き | Comments(2)