手づくりせっけん・ローズウィンドウなどハンドメイドを中心とした日々のあれこれ
by yoppa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
手づくりせっけん
せっけんにまつわるあれこれ
せっけん部
ローズウィンドウ
イベント
もぐもぐ部
その他の手づくり
お店
おでかけ・こでかけ
家族にまつわるあれこれ
ノラ猫との日々
密かに好き
気になる
日記
最新の記事
久しぶりのせっけん
at 2016-11-28 21:48
二戸市中央公民館講座
at 2016-10-14 16:20
欅並木の手仕事展、修了しました
at 2016-10-06 21:53
イベント搬入とワークの内容
at 2016-09-30 22:30
欅並木の手仕事展
at 2016-09-23 20:43
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
最新のコメント
めっちゃ美味しかったの!..
by yukkurisoap at 14:31
めっちゃ美味しそうだし!..
by naosuke at 16:59
根は素直なんだと思うけど..
by yukkurisoap at 10:12
取扱い注意なんだね(^^..
by aozola at 17:17
naosukeちゃん、ブ..
by yukkurisoap at 16:56
かぁ~!素敵すぎてめまい..
by naosuke at 16:40
ご意見ありがとうございま..
by yukkurisoap at 21:57
ちょっと待ってください。..
by 厳しい意見ですが at 11:11
あさみさん、はじめまして..
by yukkurisoap at 13:16
はじめまして! 今まで..
by あさみ at 18:22
フォロー中のブログ
まるごと青森
yokoのらくがきちょう
irodori窯~pat...
岡田まりゑblog
たねブロ(青森県八戸市種...
Lovely-Jubbl...
猫猫花花
slow trip
石けんを作ろう!
AromaRoomへようこそ
こっそり工房の ど...
tecoloてころのブログ
オトヱ文庫
長瀬荒物店
ビーズ・フェルト刺繍作家...
∞おうちサロンなちゅら∞...
peaceful life
*Herbと手作り石けん...
外部リンク
検索
<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
道具
a0277221_13291919.jpg
先日、我が家に立ち寄ってくれた友人に、名刺替わりにもなっているせっけんのショップカードを渡しました。表面にはロゴマークが描かれているのですが、その絵柄が何なのかピンと来ないようでした。
絵柄はコレです。→

「まさかズックを洗うブラシ?」
・・・・・
友人はユニークな発想の持ち主です。

実は、せっけんのタネをかき混ぜる時に使用している泡立て器なのです。
モデルとなっているのはコレ↓

a0277221_13341466.jpg
使ってらっしゃるソーパーさんんも多いのでは?
カワイイかたちで人気です。
以前、北陸地方へ行った時、偶然にも新潟県の燕市で見つけました!
燕市は洋食器で有名な町です。

せっけん作りのお気に入りアイテム。
これで友人の誤解も解けたと思います。
[PR]
by yukkurisoap | 2012-07-25 14:14 | せっけんにまつわるあれこれ | Comments(2)
夏休み
明日からいよいよ子どもたちの夏休み。
私は、戦いに備えて(?)もともとショートヘアなのにさらにカットしてきました。

なぜか長男坊は今日、学校から帰って来るやいなや夏休みの宿題を始めました。
いつもは声かけないとやらないのに、どうしたというのでしょう?
それもかなり焦ってるようです。
「今日中にプリント全部終わらせるっ!!!」そんな宣言までも!
「1ヶ月もあるんだからそんなに焦らなくても。」と言っても
「だってぇ、間に合わない。」
まだ夏休み前だというのに・・・そんなに心配性だったっけ?

まぁ、せっかくやる気になっているのだから彼におまかせしましょ。

親子共々、気合いが入っています。はい。
[PR]
by yukkurisoap | 2012-07-20 16:16 | 家族にまつわるあれこれ | Comments(2)
いきあたりばっ旅
雨とわかっていても3連休ということで、どこか出かけなくちゃもったいない気がする我が家。とりあえずお泊まりの用意はして、さて、どこ行こう???
武将好きの息子のリクエストで、秋田は角館へ向かいました。
a0277221_1155985.jpg

a0277221_11554536.jpg
やはり雨・・・。
でも、桜や紅葉の時季の観光客でごった返しの町並みより、しっとりとした感じが落ち着いてノスタルジーな町並みにピッタリです。

さっそく息子のお目当ての場所へ。
秋田藩主、佐竹氏の鎧兜。本物です!
息子はご満悦のようでした。

a0277221_12454829.jpg



武家屋敷を覗いたり、おみやげ屋さん
を覗いたり・・・ぷらぷらと町をさま
よい、ひとしきり歩いたところで今度
は宿探し。
観光パンフに載っていた宿に電話した
ところ、ラッキーにも空いていました。
温泉で疲れを癒し、夕食もお腹いっぱ
い食べ、テレビを見ながらゴロゴロし
てるうちに家族みんな夢の中へと落ち
て行くのでした。

次の日、またもや息子のリクエストで横手市の「ふるさと村」に。
ここはもう3回目で、子どもたちのお気に入りの場所です。

と、その前に、途中で気まぐれに立ち寄った「美郷町」という所がすごく良かったのでちょっとご紹介。
a0277221_12282692.jpg

町のあちこちに清水が湧き出ています。
雨上がりで蒸し暑かったので、湧水がとても冷たくて美味しかったです。
a0277221_12392247.jpg

a0277221_1240393.jpg
a0277221_12414675.jpg
その湧水で作ったのがこのご当地サイダー。さわやかな甘さでスッキリ!
美郷町、ステキな町でした。

a0277221_13362838.jpg





さてさて、最終目的地は横手市「ふるさと村」。
ここは家族連れにはオススメの場所です。
プラネタリウムあり、美術館あり、手づくりスタジオ
あり、他にも見どころ盛りだくさん!
その中でもイチオシはワンダーキャッスル→
一年中トリックアートが楽しめます。

a0277221_1339460.jpg











なんの計画も立てずに家を飛び出した今回の旅。
気の向くままに、あちこち歩くのはとても新鮮で楽しいことでした。
[PR]
by yukkurisoap | 2012-07-18 13:57 | おでかけ・こでかけ | Comments(2)
また新たに!
a0277221_137352.jpg
イベントから一週間経ち、だいぶ疲れもとれてきました。
せっけんや材料の在庫も一斉になくなりました。
ありがたいことです。
お世話になっている「Cafe de Savon」さんや「カワチヤ食品」さんから注文したものが続々届きました。

a0277221_1315274.jpg
a0277221_13152355.jpg
せっけんの型、何個も持っているのですが、かわいいものを見つけるとついつい買ってしまいます。
今回も収穫ありました!
「不思議の国のアリス」です。
あ〜早くこの型で作ってみたい!
ミルキーウェイというメーカーの型なのですが、かわいいものが勢揃いです。

さらに嬉しいことに、Cafe de Savonさんで買い物をするとステキなプレゼントをくれます。
いつの間にか私、「VIPのお客様」ということになっていました。
今回いただいたのはこちらです。

a0277221_1330073.jpg
こんなにたくさん、ありがとうございます。

個人的に注文いただいているお客様に向けて、そして次回のイベントに向けて、気持ちを新たに、皆さんに喜んでいただけるようなせっけんを作っていきたいと思っています。
[PR]
by yukkurisoap | 2012-07-13 13:36 | せっけんにまつわるあれこれ | Comments(4)
うそこ大学
お気に入りの陶芸作家さんのブログで「うそこ大学」というおもしろサイトを知りました。
メニューの中のリンク集にある「うそこメーカー」をやってみました。

a0277221_15162129.gif
まずは「日本酒メーカー」です。
自分の名前を打ち込むと、その人の日本酒が表
示されます。
ちなみに私、「yukkuri」でやってみました。

ずいぶんお高い。
「奥が深くない香り」の部分がなんとも悲しい
です。香りも味もメタメタです。
が、なぜか男性評価は高いようです。

次は「ワイルドメーカー」です。
やはり「yukkuri」でやってみますと・・・

a0277221_15121864.gif











なかなかです。
a0277221_15214063.gif
「アイドルメンバーメーカー」もやってみました。

yukkuri48のメンバーは手に負えないメンバー
のようです。

他にもいろいろありますので、お暇な方は遊ん
でみてください。
[PR]
by yukkurisoap | 2012-07-11 15:30 | 密かに好き | Comments(2)
ありがとうございました!
a0277221_11411182.jpg
2日間にわたって行われたハンドメイドイベント「NA*GO*MI」無事に終了いたしました。
お忙しい時間を割いてお越しいただいたお客様、ありがとうございました。

a0277221_11421588.jpg











初日、開店と同時に店内は身動きがとれないほどのお客様でいっぱいになりました。
開店後1時間だけの特別企画「くじ引き」も大盛況!

店内隣のカフェでは、aozolaさんのアロマコーナーが設置され、こちらも終了時間までお客様がとぎれることがありませんでした。

a0277221_11474910.jpg
わずか1時間ほどで商品の半分くらいがなくなり、急きょ2日目の分も追加することに。
私のコーナーではバスボムが完売となり、帰宅してから追加のバスボムを作りました。

そして2日目も朝からお客さんが並び、もう商品の大半が売れてしまいました。

a0277221_11515560.jpg
今回のNA*GO*MIに新しく加わった
作家さんの作品は、すごくかわいい上
にお値段もとてもリーズナブルで大好
評でした。

そしてその日の打ち上げでは、スタッ
フ一同、心地よい疲れの中、すでに次
のNA*GO*MIへ向けて意欲満々でした。

本当に来ていただいたお客様には感謝
の気持ちでいっぱいです。
そしてNA*GO*MIに向けて作品を提供
していただいた作家の皆様、お疲れさ
までした。

a0277221_11534750.jpg
a0277221_11593017.jpg
a0277221_11542478.jpg
a0277221_11542663.jpg
a0277221_11552788.jpg
a0277221_1222070.jpg
[PR]
by yukkurisoap | 2012-07-08 12:04 | Comments(0)
行って来ました A-line
a0277221_191279.jpg
前に紹介していたクラフト市「A-line」に行って来ました。
前日の天気予報もはずれ、青森市は真夏のようなお天気。一滴の雨も降らず、うだるような暑さの中、目を皿にして見て回りました。

いや〜あるわあるわ!全国から130近くの作家さんたちの作品がずら〜り!
あれもこれもと目移りします!

そんな中、ふと目に留まったお店が・・・
以前、八戸市で開かれていた「はっち市」でお見かけした陶器のお店「こっそり工房」さんです。
作品ひとつひとつに顔が描かれていて、そのどれもがいちいちカワイイのです。
「はっち市」ではついつい人混みに圧倒され、買いそびれてしまいました。
今回もそんなことがないようにと、早々に買わせていただきました。
そして、勇気を出して作家さんに話しかけてみました。
やっぱり作品って人柄が出るのですね、作品同様にかわいいステキな方でした。

a0277221_19214033.jpg
さてさて話は変わりますが、私が参加するハンドメイ
ドイベント「NA*GO*MI」もいよいよ今週末に迫って
います。
昨日aozola」ちゃんからの緊急企画の提案もあり、スタッフ一同盛り上がってまいりました!

A-lineに刺激をもらったので、このテンションを持続
させたまま張り切っていきたいと思っています。
お時間ありましたらどうぞお立ち寄りくださいませ。
m(_ _)m
[PR]
by yukkurisoap | 2012-07-01 19:35 | イベント | Comments(4)