手づくりせっけん・ローズウィンドウなどハンドメイドを中心とした日々のあれこれ
by yoppa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
手づくりせっけん
せっけんにまつわるあれこれ
せっけん部
ローズウィンドウ
イベント
もぐもぐ部
その他の手づくり
お店
おでかけ・こでかけ
家族にまつわるあれこれ
ノラ猫との日々
密かに好き
気になる
日記
最新の記事
久しぶりのせっけん
at 2016-11-28 21:48
二戸市中央公民館講座
at 2016-10-14 16:20
欅並木の手仕事展、修了しました
at 2016-10-06 21:53
イベント搬入とワークの内容
at 2016-09-30 22:30
欅並木の手仕事展
at 2016-09-23 20:43
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
最新のコメント
めっちゃ美味しかったの!..
by yukkurisoap at 14:31
めっちゃ美味しそうだし!..
by naosuke at 16:59
根は素直なんだと思うけど..
by yukkurisoap at 10:12
取扱い注意なんだね(^^..
by aozola at 17:17
naosukeちゃん、ブ..
by yukkurisoap at 16:56
かぁ~!素敵すぎてめまい..
by naosuke at 16:40
ご意見ありがとうございま..
by yukkurisoap at 21:57
ちょっと待ってください。..
by 厳しい意見ですが at 11:11
あさみさん、はじめまして..
by yukkurisoap at 13:16
はじめまして! 今まで..
by あさみ at 18:22
フォロー中のブログ
まるごと青森
yokoのらくがきちょう
irodori窯~pat...
岡田まりゑblog
たねブロ(青森県八戸市種...
Lovely-Jubbl...
猫猫花花
slow trip
石けんを作ろう!
AromaRoomへようこそ
こっそり工房の ど...
tecoloてころのブログ
オトヱ文庫
長瀬荒物店
オフフープ™立体刺繍、フ...
∞おうちサロンなちゅら∞...
peaceful life
*Herbと手作り石けん...
外部リンク
検索
カテゴリ:イベント( 50 )
暴風雪の中で
この週末、こちらはものすごい暴風雪の恐ろしい天候でした。
先週末もひどかったのですが、それ以上でした。

そんな悪天候の中、イベントをがんばってるお友だちがいました。
まずは、土曜日に行われた「小さなテシゴト市」に出店したNK-worksのなおちゃん。
いろんなことにチャレンジしてると聞いていたので、彼女の作品を見るのが楽しみでした♪
a0277221_2137310.jpg

画像はなおちゃんのブログから拝借しております。
昔いっしょにイベントしてた頃よりも、いろいろ作品のバリエーションも増えてパワーアップしてました!そして何よりも彼女らしさが出てたのがいいなぁ〜と思いました。
a0277221_21421343.jpg

いらっしゃるスタッフの皆さんの雰囲気なのでしょうか、店内もほんわかとなごやかな感じでした。
段ボール裂き織り、うっかりやり忘れたので次回もお願いします!

楽しい雰囲気でお店を出て、友達とおしゃべりして帰る頃にはだんだんと雪も風も強くなってきてました。そして夜には猛烈な吹雪!
この日はちょっとした祝い事(?)があったので、その猛吹雪の中、家族で食事に出かけ、温泉に入って帰ってきました。

明くる朝、玄関のドアがなかなか開かず、やっと開いたと思ったら・・・
a0277221_21543441.jpg

風景が一変!家が雪に飲み込まれていました。

そしてこの悪魔のような悪天候の中、ピンポイントの2日間にわたってイベントを開催されてたお友だちがもう一人。
pasha*pashaのむぅちゃんです。
a0277221_2242067.jpg

イオン下田でのレジンワークショップと販売。
県内あちこちイベントで飛び回っているむぅちゃんですが、かつてこんな悪天候に見舞われたことはあったのでしょうか!
ほんと大変でしたね。お疲れさまでした。

二人ともあいにくの天候の中でのイベントでしたが、お会いできて嬉しかったです。
今晩はゆっくり休んでくださいね〜。
[PR]
by yukkurisoap | 2014-02-16 22:18 | イベント | Comments(12)
seed for seeding vol.4で遊んできました
昨日はseed for seeding vol.4に行ってきました。
クリスマスの雰囲気がいっぱいで、とても温かく和やかな会場となっていました。

ワークショップメインのseed for seeding。
実は私、立体物を作るのがとても苦手でして・・・
仕事柄、平面でしか物を作らないので、いつしか苦手になってしまいました。
前にseedさんにお邪魔した時は手芸をやってみたのですが、針仕事もままならなくって・・・

今回は一緒に行った友だちが「新聞紙を使ったバッグ作り」をやりたがっていたので、折り紙なら大丈夫と思って安心してやってみました。

ご指導のもと最初はスイスイといい感じで進んでいたのですが、いざ袋を開こうとしても開かない!
張り付け面を大きく間違えて開かずのバッグになってしまいました。

その頃友達はサクサクと作り上げ2個目に突入。
ゴミが出るのでゴミ箱まで作ろうとし、余裕を見せていました。
a0277221_1127292.jpg

お友だちのバッグ。オバマさんがいい味出してます。
でも友達はその後オバマさんのお顔にマステを思いきり良く貼付けていました。
a0277221_11313464.jpg

HELP!を求めながらどうにか開くようになった私のバッグ。
ご指導いただいた方には、ほんとに手こずらせて申し訳なかったです。
このバッグ1つ作るのに長い時間お席を占領してしまって、すみませんでした(T_T)
でもすごく楽しかったです!

他では姫りんごさんが、これまたサクサクと指編みをしてらっしゃいました。
a0277221_11373518.jpg

画像ブレててすみません・・
久しぶりにお会いできて嬉しかったです♥

みなさんとっても器用で(てか私が不器用すぎる)とても楽しんでいらっしゃいました。
他にもいろいろやってみたいことがあったのですが、不器用がたたって時間切れとなってしまいました。

seed for seeding vol.4は今日も開催しています。
お時間のある方は行ってみていかがでしょうか。
[PR]
by yukkurisoap | 2013-12-14 11:54 | イベント | Comments(4)
ssed for seeding vol.4
a0277221_11171019.jpg

今週金曜日と土曜日に「seed for seeding」が開催されます。
主にワークショップを中心としたイベントなので、手作り雑貨を販売するイベントとは
またひと味違った楽しさがあると思います。
あたたかい雰囲気の中で、ゆっくりと素敵な時間を過ごせる、フライヤーの椅子には
そんな想いが込められています。

体験したことのないことをいろいろ楽しめるチャンスですね。
私も楽しんで来ようと思っています。
[PR]
by yukkurisoap | 2013-12-10 11:13 | イベント | Comments(4)
お友達の作品
a0277221_1641598.jpg

前にイベントでご一緒したことのある友達から「イベントあるから遊びにおいで〜!」と、突然のお誘いメールをいただき、いそいそと出かけてまいりました。
彼女に会うのもかれこれ3年ぶりくらい!
相変わらずかわいくてキュートな彼女。
そして彼女の作品もナチュラルでどれもこれもセンス抜群。
その中でもちょっと系統の違ったバッグを発見!
もろ私好みだったので連れて帰ってきました。

会場はものすごい混雑で熱気ムンムン。
よりによって編み編みの服を着て行った私は、あちこちにひっかけ、糸が出まくり。
汗も出まくり。

会場を後にして、思いがけず嬉しい方々とランチを堪能。
とても楽しいひとときを過ごしました。
しかし、唐揚げが熱すぎてここでも汗だく。

家に帰ってからも、猫のチビチビが編み編みの服にからまって来て、服がいよいよ大変なことになってしまいました。

いろんな人に会ったり、服がボロボロになったりと忙しくも楽しい一日でした。
[PR]
by yukkurisoap | 2013-09-25 17:01 | イベント | Comments(4)
COPAINのお次はssed for seeding
a0277221_20414518.jpg

気がつけばもう来週にせまっていますね。seed for seeding!
ハンドメイドのワークショップを中心に2日間開催されます。
お友達のwakaちゃんが金曜日に、がま口印鑑ケース作りのワークショップに参加します。
(お〜い、wakaちゃん!ブログが3月から止まってるわよ〜!)
主催のむぅさん中川さんにはお世話になりました。
ありがとうございます!m(_ _)m

あいにく私、この頃は遠い遠い暑い暑い場所へ10時間以上かけて移動しています。
遠い遠い暑い暑い場所から皆さんを応援しています!

お時間のある方、ぜひ行ってみてくださいね!
[PR]
by yukkurisoap | 2013-07-03 20:39 | イベント | Comments(2)
COPAIN vol.6に行ってきました!
a0277221_1822614.jpg

前々から一度は行ってみたいと思っていたハンドメイドイベント「COPAIN(コパン)」に行って来ました!
お目当ては、最近お知り合いになれた「むぅさん」ことpasha*pashaさん!(私が勝手にむぅさんと呼んでいますm(_ _)m)
メールで2、3回やりとりしただけで、もうすっかりお友達気分。
お話しするのは今日が初めてでしたが、とってもフレンドリーな方でした♥
a0277221_18101427.jpg

むぅさんのステキなレジンアクセサリーが所狭しと並んでいました。
特にピアスの量には圧巻!
アクセサリーの他にもピルケースなど小物もたくさんありました。(写真取り忘れましたぁ(T_T))

むぅさんのブログを見て、欲しかったネックレスを2つもゲットできました!
a0277221_18202287.jpg

ステキですよね〜こういうのは何個あっても嬉しいです。

そして何やらふと見ると、おぉ!手作りせっけんのお姿が!
a0277221_18235053.jpg

八戸のソーパー「mirumiru」さんのコーナーです!
こちらも圧巻の量です。
同じソーパーとしてやはり親近感が湧きますね。
お話もさせていただきました。
で、買ったのはこちら。
a0277221_18304066.jpg

ヨーグルトとジャスミンのせっけん。自分にはない発想のせっけんです。
他のソーパーさんのせっけんはすごく勉強になるし、なにより使うのが楽しみです。

a0277221_18355491.jpg

お昼を食べ終わったあとも行ってみたけれど、ずっと会場は混雑していました。
コパンの皆さんはみんな楽しくて、とってもフレンドリー!
知り合いの方にも何人かお会いできたし、居心地よくてずっとずっと居たい気分でした。

他にもいろいろ買いましたよ〜。
a0277221_18411955.jpg

みんなカワイイものばかりで予算が許せばもっともっと買いたいくらいでした。
久しぶりのハンドメイドイベント、やっぱり手作りはいい!楽しい!

今日はその後も友達といろいろ行って買い物三昧の充実した日でした。
めでたしめでたし。
[PR]
by yukkurisoap | 2013-06-30 18:50 | イベント | Comments(12)
十和田市初のハンドメイドイベント「紫陽花」
a0277221_1364162.jpg

十和田市の雑貨屋S&Sさん主催で十和田市初のハンドメイドイベントが行われます。
その名も「紫陽花」。
いろんな色や形の紫陽花をハンドメイド作家さんたちの個性にオーバーラップさせて付けられたネーミングのようです。季節柄もちょうどいいですもんね。

と き:6月16日(日) 10:00am〜2:00pm
ところ:十和田市アートステーション内
内 容:布小物・木工・手作り服・麻バッグ・消しゴムハンコ・・・その他
    「風のひろば」さんのビーズアクセサリーのワークショップ。
    「サンミッシェル」さんのマフィンなどの販売。


ハンドメイドのイベントがどんどん増えて街の活性化につながればいいですね。
応援してます。がんばってください!
[PR]
by yukkurisoap | 2013-05-27 13:20 | イベント | Comments(2)
NHK公開セミナー「きれいの魔法」
人は見かけによる。

そう思わせた昨日のNHK公開セミナー「きれいの魔法」。
青森まで足を運んだかいがありました。

普段は家で仕事をしているので、家族以外、人に会わない日も多々あります。
そんな時は化粧なんてまったくしません。
買い物だけのために化粧するのもめんどっちぃ〜。
そのうち、友達が家に来るって日も「親しいからすっぴんでいっかぁ。」
なんて、どんどんずぼらに。
昨日のセミナーはそんな私の意識改革になりました。

講師の山本浩未さんは、プロのヘア・メイクアップアーティスト。
美容誌や女性誌に多数のコラムを執筆され、著書も出版されています。

わかりやすい話の内容や、ハキハキと明るく元気な話し方はとても好感が持てました。
実年齢より、はるかにお若く見えるチャーミングな方でした。
会場も山本さんが語りだすと一気に引き込まれ、次第に和やかな雰囲気に。

最初に戻って・・・

人は見かけによる。
それは、「顔」というものはその人自身を語るものだから。
と山本さんはおっしゃいます。
だからメイクで顔を育てるんだと。
20数年ぶりに同窓会で再会した友人たちは、その人の職業や生活スタイルに見事にマッチした容姿に変化していたそうです。
例えば銀行員の方は銀行員らしく、農家の方は農家の方らしく。
外見はずばりその人自身が作り上げてきた証だと。
だからどういう人なのか判断できるそうです。
なるほど、なるほど〜!
優しい人は優しい顔してますもんね。

女性はなぜメイクをするのか?
それは幸せになりたいから。
メイクをすると少しずつ自分の顔がキレイに変化する。
キレイになると気持ちも明るくなる。
そして周りの人も嬉しくなる。という相乗効果が生まれ、幸せな気持ちになるそうです。
いや〜私は相当、周りの人に迷惑をかけていたんだ、と反省しました。

革命的だったお話。
それは「メイクをする時は欠点をいじらない。」ということでした。
それまでメイクというものは欠点をカバーするものだと思っていた私には衝撃的でした。
「良いところを生かして欠点を目立たせない。」
つまりは相手の視線を欠点に向けさせない、ということです。

まだあります。
歳を重ねるごとに失われる「清潔感」。この「感じ」が大事だということ。
そして「心の充実・身体の健康・見た目のキレイ」が揃って初めて美しいと言える。
若いことだけがいいことではなく、内面と外見のバランスのとれた美しさを育てるということなど、ひとつひとつの言葉が印象に残りました。

山本さんの発する言葉や小柄な身体から、何だか目には見えないけれどキラキラしたものが次々とあふれ出ているように感じられました。

普段そんなに興味ないことでも、その道のプロの話を聞くと必ず学べるものがあるような気がします。
また、こんな機会があったらどんどん行ってみたいと思いました。
誘ってくれたお友達に感謝です!
[PR]
by yukkurisoap | 2012-10-25 13:53 | イベント | Comments(8)
行って来ました A-line
a0277221_191279.jpg
前に紹介していたクラフト市「A-line」に行って来ました。
前日の天気予報もはずれ、青森市は真夏のようなお天気。一滴の雨も降らず、うだるような暑さの中、目を皿にして見て回りました。

いや〜あるわあるわ!全国から130近くの作家さんたちの作品がずら〜り!
あれもこれもと目移りします!

そんな中、ふと目に留まったお店が・・・
以前、八戸市で開かれていた「はっち市」でお見かけした陶器のお店「こっそり工房」さんです。
作品ひとつひとつに顔が描かれていて、そのどれもがいちいちカワイイのです。
「はっち市」ではついつい人混みに圧倒され、買いそびれてしまいました。
今回もそんなことがないようにと、早々に買わせていただきました。
そして、勇気を出して作家さんに話しかけてみました。
やっぱり作品って人柄が出るのですね、作品同様にかわいいステキな方でした。

a0277221_19214033.jpg
さてさて話は変わりますが、私が参加するハンドメイ
ドイベント「NA*GO*MI」もいよいよ今週末に迫って
います。
昨日aozola」ちゃんからの緊急企画の提案もあり、スタッフ一同盛り上がってまいりました!

A-lineに刺激をもらったので、このテンションを持続
させたまま張り切っていきたいと思っています。
お時間ありましたらどうぞお立ち寄りくださいませ。
m(_ _)m
[PR]
by yukkurisoap | 2012-07-01 19:35 | イベント | Comments(4)
A-line
今日、電線にうまく止まれないバランスの悪い鳩を見ました。しかも2羽。
2人とも(人か?)前後にグラグラ揺れていました。

そんなことはさておき、先日行った八甲田でおもしろそうなチラシを発見!
「ねぶたの里」で行われる大型クラフト市「A-line 2012」です。
a0277221_2081250.jpg

詳しくはA-lineさんへGO!
[PR]
by yukkurisoap | 2012-05-30 20:12 | イベント | Comments(2)