手づくりせっけん・ローズウィンドウなどハンドメイドを中心とした日々のあれこれ
by yoppa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
手づくりせっけん
せっけんにまつわるあれこれ
せっけん部
ローズウィンドウ
イベント
もぐもぐ部
その他の手づくり
お店
おでかけ・こでかけ
家族にまつわるあれこれ
ノラ猫との日々
密かに好き
気になる
日記
最新の記事
久しぶりのせっけん
at 2016-11-28 21:48
二戸市中央公民館講座
at 2016-10-14 16:20
欅並木の手仕事展、修了しました
at 2016-10-06 21:53
イベント搬入とワークの内容
at 2016-09-30 22:30
欅並木の手仕事展
at 2016-09-23 20:43
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
最新のコメント
めっちゃ美味しかったの!..
by yukkurisoap at 14:31
めっちゃ美味しそうだし!..
by naosuke at 16:59
根は素直なんだと思うけど..
by yukkurisoap at 10:12
取扱い注意なんだね(^^..
by aozola at 17:17
naosukeちゃん、ブ..
by yukkurisoap at 16:56
かぁ~!素敵すぎてめまい..
by naosuke at 16:40
ご意見ありがとうございま..
by yukkurisoap at 21:57
ちょっと待ってください。..
by 厳しい意見ですが at 11:11
あさみさん、はじめまして..
by yukkurisoap at 13:16
はじめまして! 今まで..
by あさみ at 18:22
フォロー中のブログ
まるごと青森
yokoのらくがきちょう
irodori窯~pat...
岡田まりゑblog
たねブロ(青森県八戸市種...
Lovely-Jubbl...
猫猫花花
slow trip
石けんを作ろう!
AromaRoomへようこそ
こっそり工房の ど...
tecoloてころのブログ
オトヱ文庫
長瀬荒物店
オフフープ™立体刺繍、フ...
∞おうちサロンなちゅら∞...
peaceful life
*Herbと手作り石けん...
外部リンク
検索
カテゴリ:イベント( 50 )
明日からseed for seeding vol.7
a0277221_15312184.jpg
明日から始ります!seed for seeding vol.7 !
たくさんのワークショップが楽しめるイベントです。
私は明日の参加はないので、お客さんとして楽しんで来ようと思っています。

明日参加のseederさんは・・・
a0277221_20112080.jpg
いろいろやってみたいことがたくさんです。
今年は雪も少なく、今のところ積雪ゼロなので会場へのアクセスも楽々だと思われます。どうか、この2日間お天気が持ちますように。

それでは明日からのseed for seeding、私も楽しみますよ〜♡

[PR]
by yukkurisoap | 2015-03-05 20:20 | イベント | Comments(0)
seed for seeding vol.7 ワークショップのお知らせ(追加)
a0277221_13453239.jpg
いよいよ今週に迫ってきましたseed for seeding vol.7!
私の担当するワークショップ「ローズウィンドウ」の追加のデザインをアップします。
こちら、木や葉っぱをイメージしたものなのですが濃いめの配色で作ってみました。
光を通さず、ディッシュスタンドに飾ってもキレイですよ。
濃い色の紙を切る時、少し見えづらくて大変ですが、大人っぽい仕上がりになるのでチャレンジしてみてください。

光を通すとこんな感じです。
a0277221_13513550.jpg

そしてこちらの図柄は、デザインナイフを使いこなすのが難しい方や、小さなお子様でも簡単にできるような図柄となっております。
a0277221_13543430.jpg
お星さま!単純ですがそれ故に美しく見えます。

なんやかんやと図柄が増えてしまいましたが、みなさんにたくさん楽しんでもらえたらと思っています。

[PR]
by yukkurisoap | 2015-03-03 14:04 | イベント | Comments(2)
ワークショップの予習をしてみる
来月参加するイベント「seed for seeding」。
私が担当するワークショップは「ローズウィンドウ」というものなのですが、あまり馴染みがないと思い、娘みたいな人と妹みたいな人を呼び寄せ、実験台になってもらいました。
途中、笑えるハプニングもあったりしましたが、お二人共とてもステキに作品を仕上げてくれました。
なのに、写真を撮り忘れて1枚もなし!あちゃ〜
ほんとステキにできたのに写真がないのが悔やまれます!
人にやってもらうと様々な改善点や必要なもの、かかる時間、ハプニングなどが見えてきて、事前にやっておいて良かったな〜と思いました。

先日、見本を紹介したのですが、またさらに新しい図案を考えましたので紹介させていただきます。
a0277221_16565099.jpg
a0277221_16565904.jpg
鳥さんシリーズ「白鳥」と「北欧っぽい柄の鳥」(タイトルがちょっとね〜)
です。
あともう1種類別のデザインがあるのですが、まだ制作に至っていません。
でき次第アップしたいと思っています。
a0277221_17043943.jpg









[PR]
by yukkurisoap | 2015-02-24 17:05 | イベント | Comments(0)
seed for seeding vol.7 ワークショップのお知らせ
来月6日と7日に開催されるイベント「seed for seeding vol.7」。
私の担当するワークショップの内容のお知らせです。
私は7日土曜日だけの参加となりますので、よろしくお願いいたします。

さてさて、何をやるのかと言いますと・・・
a0277221_20095649.jpg
a0277221_20104138.jpg
密かにマイブームな「ローズウィンドウ」です。
薄い紙を何枚か折って、それぞれ切って専用の枠に貼り合わせます。
光に透かしてみると、まるでステンドグラスのようになります。
図柄もオリジナルのものです。
大きいサイズか小さいサイズがどちらか選んで制作していただきます。
図柄は3種類(増えるかもしれません)の中からお好きなものを。

図柄を考えるのが結構大変でしたが、一度コツをつかんでしまえばいろいろ考えつきます。また、作業もけっこうハマります。
小さい頃、折り紙を折ってハサミで適当に切って広げた時に偶然できる形が楽しくて、たくさん作った記憶があります。
あの頃の感動に似たものがありますよ!
このところ本業そっちのけで没頭していました!
a0277221_20190453.jpg
3月6日、7日はどうぞおいらせ町「あじゅまるビル」に遊びに来てくださいね!



[PR]
by yukkurisoap | 2015-02-16 20:31 | イベント | Comments(2)
seed for seeding vol.7 お知らせ
a0277221_15312184.jpg
来月6日、7日、おいらせ町「あじゅまるビル」にて「seed for seeding」が開催されます。
ワークショップ主体のじっくりと腰を据えて楽しめるイベントです。
もの作り大好きな方はお見逃しなく!
私も前回から本業の名前で参加させていただいてます。今回も参加しますのでぜひ、遊びに来てください。
ワークショップの内容は見本のものができあがり次第お知らせいたします。

ここからは個人的なお話です。(いつも個人的なお話ですが・・・)
いつもこのイベントのフライヤーを制作させていただいてるのですが、今回は気合いを入れてイラストも描かせていただきました。
このイベントに関わる ある方をイメージして。

前に、彼女と話をしていた時、彼女のテーマらしきものが「ロバ」であると語っていました。
彼女は羊毛作家さんです。
可愛らしい容姿と、小鳥がさえずっているような優しい話し方、感情を体いっぱいに表現する彼女は、存在自体がおもしろく(褒めてますよ〜)これまでに出会ったことのないタイプで衝撃的でした。(もちろんいい意味でね)

まだまだ、これから・・・という時に引っ越しされることを聞きました。
だから彼女にとって最後になるこのイベント。
現実の生活も、人生においても、旅をしてるイメージがあったので彼女のテーマである「ロバ」を彼女自信に見立てて「歌いながら旅するロバ」を描きたかったのです。そして、この町のシンボルの鳥である白鳥は、彼女を見送る仲間たちというイメージなのです。

私が私らしく、ここでできること・・・
伝わったとしたら
これ以上嬉しいことはないのです。

[PR]
by yukkurisoap | 2015-02-09 16:12 | イベント | Comments(0)
“ミンナノシュッチョウジョ”で遊んできました
a0277221_15185932.jpg
先週の土曜のことになりますが、ステキでカワイイ住宅展示場で出張雑貨屋「ミンナノシュッチョウジョ」が行われていました。
seed for seeding主催のお二人がワークッショップで参加されるというので、お友だちと遊びに行って来ましたよ。
今回は中川想品店ゆみちゃんの羊毛フェルト「猫さんのブローチ」作りに参加。猫好きにはたまりませんな!
ゆみちゃんの可愛らしいお人柄で(もちろん見た目も!)一気にその場が和やかに、そしてパーッと明るい雰囲気になります。
すごく丁寧なご指導で、不器用な私でもちゃんとカタチにすることができました。
すごいよ〜ゆみちゃん!

でも、やっぱりね〜恐れていたことが起きるんですよ。
羊毛フェルトは専用の針でブツブツ刺していくので・・・

指に刺す!

しかも1度ならず3回くらい。
1度目は「イッタイッ!」と声をあげてしまったのですが、さすがに2度目からは恥ずかしく、誰にも気付かれないように一人でひっそりと冷や汗をかいていました。

ほんで、できたのがこれ!
a0277221_15325495.jpg
うちで飼ってる「あずき」ちゃんに似せられなかったのは、初めての羊毛フェルトなので、なるべく見本に忠実にしたこと。(足下にも及ばないけど・・・)
目のまわりにラインを入れることによって、より本物らしく、しかも可愛くなるそうです。
ほんとにそうなんです。最初、目を刺した時にはただの人形みたいに見えて、無表情でした。
でも、ラインを入れたら個性が出てきて、猫らしくなったのには驚きでした。
こんな細かい工夫もしているんだな〜と改めて感心しました。

あずき様の反応は・・・
a0277221_15473222.jpg
a0277221_15475887.jpg
「似てない!」とご立腹。
猫パンチを浴びせていました。わわわわわ〜!


[PR]
by yukkurisoap | 2015-01-26 15:54 | イベント | Comments(2)
seed for seeding vol.6 終了しました
2日間にわたって開催されたseed for seeding vol.6無事に終了いたしました。
初参加ということもあって諸々心配なことはありましたが、ほとんど途切れなく、たくさんの方にお越しいただき、ワークショップを終えることができましたことに深く感謝しております。

今回もたくさんのアーティストが誕生しました!
おしゃべりに夢中で写真を撮るのをほとんど忘れてしまっていることに今更ながら後悔しております。
ほんの一部の方ですが作品をご紹介させていただきます。
a0277221_20021940.jpg
a0277221_20023101.jpg
a0277221_20023928.jpg
a0277221_20031904.jpg
a0277221_20034393.jpg
a0277221_20035701.jpg
a0277221_20041170.jpg
完成作品を全く撮影していないのに等しいですね。
ブログにご紹介できなかった皆様には大変申し訳なく思っています。
すみません・・・

ご参加いただいた方の感性には目を見張るものがありました。
私には全くない発想。こちらが勉強になります。
人の作品は楽しい〜!見てるだけで幸せな気分になりました。

seed for seedingは終了しましたが、明日はまた同じ場所の「あじゅまるビル」で、おいらせ町の軽トラック市に連動して、主催の由美ちゃんとむぅちゃんによるワークショップと雑貨販売があります。
時間は9:00〜13:00までです。
こちらにもお出かけしてみてはいかがでしょう。
朝から楽しいことが満喫できますよ!


[PR]
by yukkurisoap | 2014-10-04 20:24 | イベント | Comments(0)
明日出勤!seed for seeding
今日から始まったseed for seeding!
いよいよ明日、出勤します!
私の担当するワークショップは前にもお知らせした通り「にじみ絵で作るガーランド」です。
a0277221_20284350.jpg
a0277221_20285747.jpg
こんな感じでね!
もちろん皆さんに自由ににじませてもらいますよ〜!楽しみです!

今日は初日の皆さんの様子を見に、というかワークショップをやるつもりで勇んで行きました。
が、会場に着くやいなや即休憩。ちょうどお昼時だったんですね〜。
私も皆さんに混じってずっとおしゃべり。ずーっとずーっと。
気付けばもうすぐ終了時間で、あせってワークショップを開始!
おしゃべりしてた「パイナップル明美」さんのレトロ人形のストラップ作りを。
なんたって不器用な私ですから、いくつか確認事項がありまして
「針仕事ではないか?」
「針仕事ではない。」
「簡単に作れるか?」
「誰にでもできます!」
ということで即決。
親切にもパーツが作ってあって、それをグルーガンでくっつけるだけ。
それならできる!と自信満々で着席。
と同時にグルーガンの先っちょ部分に触れ「あぢっ!」
油断してました。グルーガンがこんなに熱いものなんて!
実はグルーガンというものは知っていたものの、使うのは初めて。

Nice to meet you Mr.グルーガン!

最初に人形の顔のパーツにグルーガンで糊付けするのですが、糊付けを終えた瞬間ポロリと落ちまして、熱々の人形のお顔が私の指にくっついて一人で指人形状態。
「あぢっ!あぢっ!」と騒ぐ私を心配してくれる優しい明美さん。
どうしてこんなに不器用なんだ!私って!
神様を恨みたくなりました。ほんとに・・・
でも優しい明美さんのご指導で、とても可愛らしいレトロ人形が完成しました!涙
a0277221_20564744.jpg
この子は明日から私のお供にします。

そして、もう一人私のお供ができました!
a0277221_21032047.jpg
主催者の由美ちゃん作のケロぽん。
私の分身として、明日は私のブースに鎮座しております。




[PR]
by yukkurisoap | 2014-10-03 21:09 | イベント | Comments(0)
明日からseed for seeding
a0277221_10260472.jpg
いよいよ明日から始ります!seed for seeding!
やってみたいワークショップがいっぱいです。
今日はseederさんたちの搬入と内覧会。
今日の内覧会には行けなかったので明日はぜひ行って楽しんできます!
お時間ある方は、おいらせ町「あじゅまるビル」へどうぞ〜!

[PR]
by yukkurisoap | 2014-10-02 21:37 | イベント | Comments(0)
世界大会に出場!?
昨日の日曜日は天気が良く、空も青々と晴れ渡った絶好の「のこぎり日和」でした。
なんのことかと言いますと、これのことです。
a0277221_20464459.jpg

同級生の「針金屋」のきよみちゃんから招集がかかり、前の日の飲み会も二日酔いにならないようにセーブしながら大会に挑みました。
なんたって世界大会ですから!

会場できよみちゃんと合流。大会は3人で1チーム。もう一人のお友だちもすでにスタンバイ。
当日初めて会った方でしたが、昔からの友だちのようにすぐに意気投合。
良かった!変な人で!(私なりの褒め言葉ね)
やはりチームメイトは気の合う変な人じゃないと!
なんたって世界大会ですから!

そして、ふと視線に入ってきたものが・・・
衣装ケースの上に置かれたたくさんのヅラ!ヅラ!ヅラ!
誰がこれを用意したのかはわかりませんが、どうやらこれをかぶって大会に挑むことになっているらしい・・・
気がつくとヅラ選びに夢中!
オレンジ色のアフロあり、ザビエル風あり、落ち武者風あり、ハロウィンの魔女風あり・・・
などなど全部試してみる。
地毛が出ていると面白くないので全部ヅラの中へと収めます。
「あ〜生え際の白髪が目立つ〜」と言えば「もう少し深くかぶるとオッケー!」などアドバイスをもらいながら、散々迷いに迷って選んだヅラがオレンジのアフロ。
当日意気投合した彼女はグレーの落ち武者風。

その頃、きよみちゃんはワークショップで接客中。
まもなく大会が始まるというので、とりあえず二人でその頭で現地に移動。
説明を聞いてる間に周りに目をやると、本物のヅラをかぶってるおじさん発見。
さらにはバーコード風の方も!
探そうと思えばもっといたかもしれません。てか、もう目が何かを追っていました。
「ヤバいね。」「ヤバいよ。」
落ち武者の彼女はバッグにヅラを収納。私も即置いてきました。

ヅラの話が長くなりましたが、ワークショップを終え棄権寸前で現れたきよみちゃんを交え、いよいよ本題の世界大会です。
a0277221_2124239.jpg

これが高枝のこぎりです。
国際色豊かな三沢市の割には、参加者が日本人のみ!
そんなことはちっとも気にせず、それでも世界大会なのです。
生まれて初めて手にする高枝のこぎり。
丸太との距離が遥か遠く、引いているのか押しているのか・・・切れているのかいないのか。
三人で交代しながら切り進み、三番手の私の手によって丸太はポトリと地面に落ちました。

時間にして30秒くらいしか切ってなかったんでしょうけど、5分くらい格闘したような感覚でした。
結果は世界1位にはなれず・・・
女子の部、優勝したのはこのチーム。
a0277221_21361298.jpg

さすがです。お揃いのユニフォームですもの。気合いが入ってます。

これが第1回目ということですから、きっと来年もあることでしょう。
その日に向けてMY高枝のこぎり用意しておいてもいいかも。
a0277221_2141305.jpg

カメラもスマホも自宅に忘れてきたので、画像はすべてきよみちゃんのブログから拝借しました。
ごめんよー!
[PR]
by yukkurisoap | 2014-09-22 21:50 | イベント | Comments(0)