手づくりせっけん・ローズウィンドウなどハンドメイドを中心とした日々のあれこれ
by yoppa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
手づくりせっけん
せっけんにまつわるあれこれ
せっけん部
ローズウィンドウ
イベント
もぐもぐ部
その他の手づくり
お店
おでかけ・こでかけ
家族にまつわるあれこれ
ノラ猫との日々
密かに好き
気になる
日記
最新の記事
久しぶりのせっけん
at 2016-11-28 21:48
二戸市中央公民館講座
at 2016-10-14 16:20
欅並木の手仕事展、修了しました
at 2016-10-06 21:53
イベント搬入とワークの内容
at 2016-09-30 22:30
欅並木の手仕事展
at 2016-09-23 20:43
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
最新のコメント
めっちゃ美味しかったの!..
by yukkurisoap at 14:31
めっちゃ美味しそうだし!..
by naosuke at 16:59
根は素直なんだと思うけど..
by yukkurisoap at 10:12
取扱い注意なんだね(^^..
by aozola at 17:17
naosukeちゃん、ブ..
by yukkurisoap at 16:56
かぁ~!素敵すぎてめまい..
by naosuke at 16:40
ご意見ありがとうございま..
by yukkurisoap at 21:57
ちょっと待ってください。..
by 厳しい意見ですが at 11:11
あさみさん、はじめまして..
by yukkurisoap at 13:16
はじめまして! 今まで..
by あさみ at 18:22
フォロー中のブログ
まるごと青森
yokoのらくがきちょう
irodori窯~pat...
岡田まりゑblog
たねブロ(青森県八戸市種...
Lovely-Jubbl...
猫猫花花
slow trip
石けんを作ろう!
AromaRoomへようこそ
こっそり工房の ど...
tecoloてころのブログ
オトヱ文庫
長瀬荒物店
フェルタート™・オフフー...
∞おうちサロンなちゅら∞...
peaceful life
*Herbと手作り石けん...
外部リンク
検索
カテゴリ:イベント( 50 )
seed for seeding vol.9 明日より始ります!
a0277221_22154417.jpg
なかなかせっけんも作れず、ブログもご無沙汰な日々が続いております。
が、私はいたって元気にやっております!

さてさて、私も参加させていただいております「seed for seeding vol.9」がいよいよ明日から始ります。
今回も、前回同様で本業の方での参加です。
「にじみ絵のファブリックパネル作り」を担当させていただきます。
a0277221_22201730.jpg
a0277221_22264432.jpg

絵が描けなくても、好きな模様を描いてにじませるだけで、こんなふうに作品ができちゃうんです。
見本の作品はほとんど丸だけを描いて作られているんですよ!
下の作品のようにスタンプを押してもかわいいです。

私は12月4日(金)と5日(土)におりますので、お時間ある方はぜひ遊びに来てくださいね!
みなさんとの出会いと作品を楽しみにお待ちしております。



[PR]
by yukkurisoap | 2015-12-02 22:27 | イベント | Comments(0)
seed for seeding vol.9 フライヤーできました!
a0277221_22524329.jpg
私も参加させていただいているワークショップ主体のイベント「seed for seeding」vol.9のフライヤーができました。
12月3日〜5日までの3日間開催です。
私は4日と5日に出勤いたします。
前回と同様、にじみ絵のファブリックパネル作り。
前回は材料が足りなくて、できなかった方がいらっしゃって、そのことがずっと心残りでした。
なので、ぜひやっていただきたくて、今回も同じにしました。
それと「何枚かあった方がかわいい!」とおっしゃってた方も。
前回の作品にプラスして2枚目、3枚目と楽しんでくださればと思っています。
見本のパネル、また作りますので、近くなったら紹介しますね。
お楽しみに!

[PR]
by yukkurisoap | 2015-10-22 23:04 | イベント | Comments(0)
seed for seeding vol.8 ありがとうございました!
3日間にわたって行われたseed for seeding vol.8、無事に終了いたしました。
真夏のような暑さにもかかわらず、たくさんの方がご来場くださりました。

最終日は2回目の出勤日。土曜日ということもあってたくさんの子どもたちが来てくれました。
大人にはない発想で作品を仕上げてくれる子どもたち。
これを見るのが楽しみで土曜日のワークショップは外せないのです。

2回目もステキな作品が続々と生まれました!
a0277221_22070479.jpg
a0277221_22074898.jpg
a0277221_22080205.jpg
今回のワークショップは休む暇なく、大勢の方に体験していただき、私自身もとても楽しむことができました。
中には2回も来てくださった方や、2枚も作っていただいた方も!
とても感激しております。
最終日には用意していた材料がなくなり、お客様に残念な思いをさせてしまったことが心残りです。
なので次回もまたやります!

多くの方と出会えて、また、このイベントの雰囲気も良く、私にとって大切なイベントとなりました。
主催のむぅちゃん、seederの皆様、ご来場くださったお客様、フライヤーの設置など宣伝してくださった方々、本当に本当にありがとうございました!






[PR]
by yukkurisoap | 2015-07-13 22:25 | イベント | Comments(0)
seed for seeding vol.8 1日目終了しました!
昨日から始まったseed for seeding vol.8!1日目が終了いたしました。
開始後、間もなくすべてのブースがお客様でいっぱいになりました。
ありがとうございます!
今日2日目、私は中休みだったのですが、家の用事で様子を見に行けず・・・
きっと大盛況に違いなかったと思います。

昨日、私が担当したワークショップは「にじみ絵でファブリックパネルを作ろう」。
体験していただいた皆さんの作品をご紹介いたします。
a0277221_19563712.jpg
a0277221_19574215.jpg
a0277221_19581069.jpg
ほんとに皆さん、ステキな作品を仕上げてくださいました。
ありがとうございます。
昨日ご来場いただけなかった方、イベントは明日まで開催しております。
私も明日は出勤日ですので、どうぞ遊びにきてくださいね〜!





[PR]
by yukkurisoap | 2015-07-10 20:02 | イベント | Comments(0)
seed for seeding vol.8 明日からです!
a0277221_21442853.jpg
わ〜!ブログ どっぷりと放置。
イベントの告知もなく、危うく終了の報告になるところでした。危ない危ない。汗

さてさて、seed for seeding vol.8 いよいよ明日から始ります。
これまでは2日間の開催でしたが、今回は3日間開催というスペシャルデイズなのです。

私の担当するワークショップは前々回もやった「にじみ絵」です。
今回はその「にじみ絵」でファブリックパネルを作っていただきます。
布にグリグリっと丸を描いてにじませるだけ。絵が描けなくても大丈夫!
a0277221_21451493.jpg
a0277221_21453882.jpg

下の写真は布ではありませんが、スタンプと組み合わせてみました。
もちろん、布にもスタンプできます。
a0277221_21495210.jpg
a0277221_21500551.jpg
作業してる間は、とっても楽しく無心になっちゃいます。
童心に返ってやってみてはいかがでしょう。

明日は私の他にもたくさんのワクワクなワークショップがいっぱいです。
時間があったら私もやりたいな〜。

どうぞお時間ある方は遊びにいらしてくださいね。
お待ちしております。





[PR]
by yukkurisoap | 2015-07-08 21:58 | イベント | Comments(0)
seed for seeding vol.8 開催決定!
a0277221_20263792.jpg
来月開催される「seed for seeding」!フライヤーが完成しました。
今回は3日間開催というスペシャルdaysなのです。
私も3回目の参加となります。しかも2日間出ますよ!
私が担当するワークショップの内容は後日お知らせいたします。
7月9日〜11日の開催。お時間ある方はぜひ遊びに来てくださいね〜!

[PR]
by yukkurisoap | 2015-06-15 20:37 | イベント | Comments(0)
copainの日でした
今日はお友だちも参加しているハンドメイドイベント「copain」に行ってきました。
もう10回目になるそうです!すごいですね〜!
今でこそ、あちらこちらでハンドメイドのイベントは盛んに行われていますが、「copain」は八戸周辺での先駆者なのではないかと思います。

お買い物も楽しみだったのですが、一番の目的は明美先生のスクラップブッキングのワークショップ。
先日、「スクラップブッキングフェスタ」のフライヤーのお仕事をいただいたのに、そのイベントには行けず、どうしても今日やりたかったのです。
題材も大好きなカメラ!テンション上がりました〜!
a0277221_21455914.jpg
ボックス付きのミニアルバム!かわい〜!
会場でかなり時間をかけて作ったのですが、なんだか気に入らず家で作り直しました。うん、これで満足!写真を貼るのが楽しみです。

a0277221_21543832.jpg
お買物もしましたよ〜!
神のような美味しいお料理を提供してくれる「スペインイザカヤ アソブノトコロ」さんのお弁当を楽しみにしてたのですが、オープンしてわずか10分で売り切れたそうで・・・しかし!デザートはしっかり確保しました!
あと、これまた神のような美味しいジャム「Otte(オーテ)」さんのパンやお菓子も即確保!パンは2本買ったのですが家まで我慢できず、帰りの車の中で1本食べちゃいました!なんてお行儀の悪い・・・

そして、先日のせっけん部でアシスタントをしてくれたむぅちゃんの革のブレスレット。一目惚れしたので連れて帰りました。
a0277221_22041825.jpg
会場もものすごい熱気に包まれて、汗だくでしたが久しぶりに楽しかったです。
やっぱりハンドメイドは良いですね〜!
皆さま、お疲れさまでした〜!

[PR]
by yukkurisoap | 2015-06-10 22:26 | イベント | Comments(2)
歌いながら旅するロバの日
a0277221_10233606.jpg
昨夜はseed for seedingの打ち上げ & ゆみちゃん送別会でした。
送られる側のゆみちゃんがすべて企画して、逆に私たちをもてなしてくれました。
なんて素晴らしい人なの!
私は、先日のseedのフライヤーをバージョンアップさせてイラストを準備。
おいらせ町のシンボルの白鳥を増量!

ゆみちゃんのおもてなしが半端ないのです。
a0277221_10320144.jpg
こうやって、テーブル席に一人ひとりにメッセージを書いたマットをセッティングしてくれたり・・・
たこ焼き器を持参してアヒージョを自ら作ってくれたりと、ゆみちゃんの愛がそこかしこにあふれてる素晴らしい会となりました。
a0277221_10443710.jpg
a0277221_10445444.jpg
イベント中はなかなかお話をする機会がなかった方とのトークも楽しく、ほんとに皆さんいい方ばかりで私も幸せな時間をいただきました。
夜の会合はたいていお酒が付きものの私ですが、お酒がなくてもこんなに楽しめたのは皆さんのおかげです。
私もseederさんになれたこと、心から嬉しく思います。感謝感謝!

ゆみちゃんとは出会ってそんなに月日が経ってませんが、たくさんのステキなことをもらい、教わりました。
みんなに愛される「歌いながら旅するロバ」のゆみちゃん。人徳とはまさに彼女のことをいうのだと思いました。

いっぱいありがとう♡
a0277221_10560709.jpg



[PR]
by yukkurisoap | 2015-03-15 11:07 | イベント | Comments(0)
seed for seeding vol.7 ありがとうございました!
2日間に渡って行われたseed for seeding vol.7 無事に終了いたしました。
まだまだメジャーでないローズウィンドウを担当し、正直なところお客さんが来てくれるかどうか不安でした。
が、最初から最後まで途切れることなく、たくさんの方に体験していただくことができました。
本当にありがとうございました!

デザインナイフという普段はあまり馴染みのない道具で、すぐ破けそうな薄い紙をカットするのは相当な集中力が必要ですし、カットされた紙を広げてズレないように貼るのも大変な作業です。一つひとつの作業工程が繊細で、仕上げるのにさぞかし緊張されたことと思います。
でも、どなたもくじけることなく丁寧に作ってくださり、私もそれがとても嬉しかったです。
そして、これは大人向けのワークショップかも・・・と思っていたのですが、子どもたち、なかなかのチャレンジャーです。
ところどころ手伝ってもらいながらも投げ出さず、きちんと仕上げてくれました。

全ての方の写真を撮ることができませんでしたが、一部ご紹介させていただきます。
a0277221_14224898.jpg
a0277221_14230588.jpg
a0277221_14232172.jpg
a0277221_14233805.jpg
a0277221_14241851.jpg
a0277221_14240543.jpg
a0277221_14245521.jpg
a0277221_14251541.jpg
当日は遠方から、私をseed for seedingに繋いでくれたお友だちも来てくれて、一段とにぎやかになった1日でした。
そして、私のお手伝いをしてくれたhanaちゃんもお昼も食べずに通しで頑張ってくれて、申し訳ないのと感謝の気持ちでいっぱいです。
私のワークショップにはあなたの存在が必要不可欠!

これが、とりあえず(また来ると思ってます)最後のseedとなった主催のゆみちゃん、本当にありがとう!
そしてお疲れさまでした♡





[PR]
by yukkurisoap | 2015-03-09 14:52 | イベント | Comments(4)
明日、お待ちしております
今日から始まったseed for seeding !
会場はあたたかい雰囲気でにぎわっていました。
私もスクラップブッキングなるものを初体験してまいりました。
不器用な私のことですから、数々の困難を乗り越えながら完成させたわけですよ(泣)
数々の困難の詳細は割愛させていただきます!(笑)

で、明日は私の出勤日となっております。
前々からお知らせの通り「ローズウィンドウ」を担当させていただきます。
a0277221_20190453.jpg
a0277221_17043943.jpg
a0277221_13453239.jpg
a0277221_13543430.jpg

そして明日のseederさんは・・・
a0277221_21493761.jpg
明日もやってみたいことが盛りだくさんです!
ぜひぜひ、お越しくださいませ!





[PR]
by yukkurisoap | 2015-03-06 21:52 | イベント | Comments(4)