手づくりせっけん・ローズウィンドウなどハンドメイドを中心とした日々のあれこれ
by yoppa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
手づくりせっけん
せっけんにまつわるあれこれ
せっけん部
ローズウィンドウ
イベント
もぐもぐ部
その他の手づくり
お店
おでかけ・こでかけ
家族にまつわるあれこれ
ノラ猫との日々
密かに好き
気になる
日記
最新の記事
久しぶりのせっけん
at 2016-11-28 21:48
二戸市中央公民館講座
at 2016-10-14 16:20
欅並木の手仕事展、修了しました
at 2016-10-06 21:53
イベント搬入とワークの内容
at 2016-09-30 22:30
欅並木の手仕事展
at 2016-09-23 20:43
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
最新のコメント
めっちゃ美味しかったの!..
by yukkurisoap at 14:31
めっちゃ美味しそうだし!..
by naosuke at 16:59
根は素直なんだと思うけど..
by yukkurisoap at 10:12
取扱い注意なんだね(^^..
by aozola at 17:17
naosukeちゃん、ブ..
by yukkurisoap at 16:56
かぁ~!素敵すぎてめまい..
by naosuke at 16:40
ご意見ありがとうございま..
by yukkurisoap at 21:57
ちょっと待ってください。..
by 厳しい意見ですが at 11:11
あさみさん、はじめまして..
by yukkurisoap at 13:16
はじめまして! 今まで..
by あさみ at 18:22
フォロー中のブログ
まるごと青森
yokoのらくがきちょう
irodori窯~pat...
岡田まりゑblog
たねブロ(青森県八戸市種...
Lovely-Jubbl...
猫猫花花
slow trip
石けんを作ろう!
AromaRoomへようこそ
こっそり工房の ど...
tecoloてころのブログ
オトヱ文庫
長瀬荒物店
フェルタート™・オフフー...
∞おうちサロンなちゅら∞...
peaceful life
*Herbと手作り石けん...
外部リンク
検索
カテゴリ:イベント( 50 )
欅並木の手仕事展、修了しました
a0277221_21474356.jpg

だいぶご報告が遅くなりましたが、「欅並木の手仕事展」修了いたしました。
3日間ともどのブースも大変好評だったようで大成功に終わったように思います。
3日間はとっても長いですね。
でも一日一日がとっても短く感じられました。
いろんな方がローズウィンドウを体験してくださり、少しでも認知度があがってくれればいいな〜と思います。
3日間分のお客様の作品をご紹介いたします。
a0277221_21485976.jpg

a0277221_2149415.jpg

a0277221_21491277.jpg

a0277221_21491816.jpg

a0277221_21492165.jpg

a0277221_21492456.jpg

a0277221_21492786.jpg

a0277221_21492932.jpg

a0277221_2149327.jpg

a0277221_21493813.jpg

a0277221_21494394.jpg

全ての方々に感謝です!
[PR]
by yukkurisoap | 2016-10-06 21:53 | イベント | Comments(0)
イベント搬入とワークの内容
a0277221_21395027.jpg
いよいよ明日から始まる「欅並木の手仕事展」。今日は搬入の日でした。
企画段階で私の居場所は、会場の中心にある柱の影でしたが、流れに流れ着いて柱の表側に出てしまいました。
入り口から入ってきて、真っ先に目につく場所です。
ドド〜ンとこんにちは!の場所です。
なんだか他の方に申し訳ないのですが、その分声出してがんばります!(うるさいだけだ)

ディスプレイにはたいそう手こずりました・・・
柱から作品を下げるのにすったもんだしていると、別会場での搬入を終えたむぅちゃんわかちゃんがナイスタイミングでやって来て、これ幸いとばかりにヘルプミー!
脚立から降りるのもままならない私だけど、むぅちゃんはスルスルと慣れた感じで上がって全部の作品を飾ってくれました。
最近、事務系の仕事に就いたっていうけど、なんだかもったいないよ〜!脚立仕事!
飲み会があるから早く帰らなければならないって言ってたのを無理やり引き止めてごめんね。
わかちゃんの的確な指示にもすごく助けられたよ〜ありがとう!お二人さん!

その後は会場の社長さんが現れて、テーブルをパズルのようにテキパキと組み替えてくださったり、ライティングの微調整を行ってくださいました。
作家さんたちもステキな会場作り、本当にご苦労様でした。
明日から3日間よろしくお願いします。

さてさて、私のワークショップはローズウィンドウ作り。
見本を紹介します。
a0277221_22203154.jpg
a0277221_22204272.jpg
a0277221_22205065.jpg
a0277221_22210261.jpg

そして、たぶん今回限りになるだろうな、クラフトパンチのこれら。
a0277221_22225848.jpg
a0277221_22231370.jpg

多くの方に楽しんでいただけるよう、がんばります!
私も楽しみますよ〜!
ぜひ、遊びにきてくださいね!
a0277221_22252466.jpg







[PR]
by yukkurisoap | 2016-09-30 22:30 | イベント | Comments(0)
欅並木の手仕事展
だいぶご無沙汰しておりました。
バタバタしているうちに、ぐっと秋も深まりましたね。
この1ヶ月、いろんなことがありまして、整理しきれず、ただただ月日ばかりが経っていく感じがしています。
それでもやることは容赦なく溜まっていき、追いつこうと必死の毎日です。

さてさて、お知らせすることがいっぱいあるのですが、ひとつずつお知らせしていきます。
まずは参加させていただくイベント、もう来週に迫っています。
a0277221_20295682.jpg
a0277221_20301602.jpg
私はローズウィンドウのワークショップをさせていただきます。
詳細はまた後日お知らせいたします。

[PR]
by yukkurisoap | 2016-09-23 20:43 | イベント | Comments(0)
seed for seeding vol.10 終了しました
楽し過ぎた「seed for seeding vol.10」があっという間に終わっちゃいました。
10回目にふさわしく、会場の雰囲気は和やかで穏やかで各ブースから笑いが絶えずあふれる心地よい空間。
私は、1日目は出店がなかったのでやりたかったワークを思い切り楽しみましたよ。
初めてクラフトバンドのかごを作ってみました。今までオーダーや完成品でしか買ったことがなかったので、体験してみてわかちゃんの苦労(?)がわかりました。
何しろ立体物を作るのが苦手な私ですので、スラスラ行くはずがなく、爆笑になるくらいのミスが何回か襲いかかりました。
そんな爆笑の最中に新聞社の取材があり、撮影されたりとハプニングが続くわけです・・・
それもまた、後にはきっと笑い話になるんでしょうけどね。

昨日と今日は出勤日でしたので、お客様に私のブースでのローズウィンドウ作りを楽しんでいただきました。
でき上がりの作品はこちらです。
a0277221_22470809.jpg
a0277221_23073749.jpg
a0277221_23075163.jpg
a0277221_23080330.jpg
キラキラたくさんのステキな作品が生まれました〜!
「難しかったけど楽しかった」「久しぶりに無心になれた」「たくさん作ってかざりたい」など、嬉しい感想もいただきました!
a0277221_23185035.jpg
a0277221_23190942.jpg
a0277221_23192733.jpg
a0277221_23215320.jpg
a0277221_23221958.jpg
a0277221_10482804.jpg

a0277221_23251532.jpg
a0277221_10483395.jpg

みんな本当にいい人たち!
お客様もseederさんも和気あいあいと楽しくひとつになる、このイベントが大好きです。
参加させていただいてありがとうございます。

[PR]
by yukkurisoap | 2016-05-28 23:30 | イベント | Comments(0)
seed for seeding vol.10 参加します
a0277221_11571519.jpg
告知がだいぶ遅くなりましたが、「seed for seeding vol.10」に参加させていただきます。
ワークショップ満載の楽しいイベントです。今回で10回目を迎えます。
10回目を記念して、プレゼントなどのお楽しみの企画もありますので遊びに来てくださいね!
今週木曜日からスタートです!

私は、少しずつ認知度が上がってきた(?)ローズウィンドウ作りを担当します。
お子様用にハサミだけでできるデザインを。
a0277221_12044437.jpg

大人の方には比較的簡単にカットできる直線だけのデザインと、キラキラがキュートな曲線のデザインを用意しました。
a0277221_12053763.jpg
a0277221_12060359.jpg
a0277221_12061870.jpg
それぞれ3種類のデザインからお選びいただけます。
大きさも大と小と2種類から選べます。

私の出勤日は27日と28日です。
ぜひ、作品を作っていただき、窓辺に飾ってくださいね〜!
お待ちしておりますよ!

※27日のミニミニお誕生日鑑定と耳つぼジュエリー体験担当のOasis ウィトラー摩記さんのブースはご都合によりお休みとなります。
同じ内容で26日にご参加していますので、ぜひご体験ください。

[PR]
by yukkurisoap | 2016-05-23 12:16 | イベント | Comments(0)
flow amie fes. vol.6 終了いたしました
初めて参加させていただいた「flow amie fes. vol.6」無事に終了いたしました。

私はローズウィンドウのワークショップをやらせていただきました。
日曜日ということもあって、親子連れのお客様が多かったように思います。
また、こちらはこの日、桜がピーク!
お天気も良かったので外出された方も多かったのではないでしょうか、イベントは比較的緩やかで、ちゃんとお昼やおやつ、おしゃべりをする余裕の時間もあり、和やかに過ごすことができました。

が、しかしです!
イベントが終わった次の日の午後から熱がグングン上がり、38.7度まで急上昇!
喉の痛み、頭痛、悪寒などで昨日までダウンしておりました。
主人が休暇を取ってくれたので、主婦業を久しぶりに休むことができました。
ありがたい!
まだ、万全ではないのですが、少しずつ戻していきたいと思っております。

さてさて、イベントではお子様向けのハサミだけでできる図案と、大人向けは2種類の比較的簡単な図案を作っていただきました。
みなさんの作品をアップしておきますね〜!
a0277221_11082122.jpg
a0277221_11083851.jpg
a0277221_11085300.jpg
ご参加くださったお客様、出店された作家様、主催のflow様、ショッピングセンターラピア様、大変お世話になりました。
ありがとうございました。





[PR]
by yukkurisoap | 2016-04-27 11:12 | イベント | Comments(0)
お初のイベントに参加します!
a0277221_21132687.jpg
今日は初めて参加するイベントの打ち合わせの日でした。
お初なのに集合時間に少し遅れて到着。
着いて間もなく自己紹介。2日連続の自己紹介。
昨日から、なんだかたくさんの初めましての方にお会いしております。

a0277221_21133625.jpg
毎回大勢のお客様が訪れるハンドメイドイベントです。
主催の方に直接お声がけいただきました。ありがとうございます!
私はローズウィンドウのワークショップを担当させていただきます。
日曜日ということもあって、お子様が多く訪れる予感。
お子様用の簡単な図案を只今製作中です。
もちろん、大人の方向けの図案もご用意いたします。
見本ができ次第、紹介させていただきます。
お時間ありましたら、ぜひ遊びにきてくださいね〜!
a0277221_21135264.jpg

[PR]
by yukkurisoap | 2016-03-10 21:32 | イベント | Comments(0)
ミンナノシュッチョウジョ 其の2 終了いたしました
a0277221_12175606.jpg
報告が遅くなりましたが、先週末行われた「ミンナノシュッチョウジョ 其の2」終了いたしました。
昨年はお客さんとして参加したイベントですが、まさか今年は迎える側になるとは夢にも思いませんでした。

かわいいあったかいモデルハウスで、素敵な雑貨とおいしいお菓子と大好きな仲間たちに囲まれ、お客様と笑い声が絶えなかった2日間。
ほんとに楽し過ぎて、こんなに幸せな時間をくださって、ありがとうございます。

私の担当したローズウィンドウ作りではたくさんの素敵な作品が誕生しました。
a0277221_12244644.jpg
a0277221_12245808.jpg
a0277221_12251460.jpg
色や大きさを変えるだけで、同じ図案でも全然違う雰囲気になるからおもしろいのです。
初めてデザインナイフを使った方が多かったのですが、すぐに慣れてくださり、皆さんとても丁寧に作り上げていました。
どうか、お部屋に飾ってくださいね。

今回声をかけてくれたお友だちのむぅちゃん、ありがとうね!



[PR]
by yukkurisoap | 2016-01-26 12:29 | イベント | Comments(0)
ミンナノシュッチョウジョ 其の2
a0277221_22494476.jpg
年が明けてだいぶ経ってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

新年初のイベントがもう、今週に迫って来ています。
初めて参加させていただくイベントです。
三沢市のステキな雑貨屋さん主催の「ミンナノシュッチョウジョ 其の2」。
今週22日と23日、各日10:00〜15:00までです。
私を含め、seed for seedingのイベントでもご一緒の気心知れたお仲間作家4名のワークショップと、おいらせ町のおいしいケーキ屋さん「モンターニュ」さんによる、お菓子の販売。
そして、主催の「苫米地商店」さんのステキなインテリア雑貨販売。
もう、楽しいことがモリモリのイベントなのです。
開催場所もとっても可愛らしいモデルルームなのです。
三沢市の青北建設さんの「かわいいお家 カーサカリーナ」。
ほんとに可愛くて、また家を建てるチャンスがあるなら絶対コレ!って思っちゃうほどなのです。
a0277221_22521085.jpg

a0277221_22495947.jpg

で、私のワークショップは前にseed for seedingでもやった「ローズウィンドウ」作りをします。
a0277221_22195168.jpg
a0277221_22201254.jpg
前回のseedのデザインに加えて新作デザインも用意しております。
お子様向けの簡単なデザインもありますよ!親子でチャレンジしてみてくださいね!

さてさて、先日、そのお仲間作家さんたちと先行でワークショップを体験してもらいました。
a0277221_22241313.jpg
a0277221_22243137.jpg
さすが、手に職を持った方々!器用だし早いし丁寧だし!
細かい柄もサクサクとこなして作っていました。
でき上がった達成感と光りに翳してみた感動で、みんなに喜んでもらえて嬉しかったな〜。

他にもお友だちのワークショップを体験しました。
a0277221_22291617.jpg
a0277221_22292718.jpg
ハニカムボール作りと、秋田の民芸品のイタヤ馬をクラフトバンドで。
すっごく楽しかったし勉強になりました。
んもう、ワークショップ楽しすぎる!

そしてお昼は、ご実家が北海道のお友だちからのジンギスカンでパーティー!
私は手ぶらだったのですが、お友だちがそれぞれおいしいものを持ち寄ってくれて、この上なく満足なランチとなりました。
a0277221_22342812.jpg
集まったお仲間は作家さんやネイリストさん、同時にモグモグ部の部員さんなんですけどね。
なので、おいしいものへの探究心がハンパないのです。いつも食べながら食べ物の話をしています。笑

ワークショップ三昧とおいしいもの三昧で、満たされっぱなしの一日でした。

あ!イベントのお知らせからご飯のお話へと逸れてしまいましたが、どうぞお時間ある方は、今週の金・土は「ミンナノシュッチョウジョ」へお出かけくださいね。
お待ちしております!





[PR]
by yukkurisoap | 2016-01-17 22:50 | イベント | Comments(0)
seed for seeding vol.9 終了しました
先週のことになりますが、参加させていただいたイベント「seed for seeding vol.9」無事に終了いたしました。
3日間の開催のうち、2日間の参加でした。
お越し頂いたお客様、seederさん、関係各位の皆様、大変ありがとうございました。
前回に比べて、まったりとした感じでしたが、忙しいのが苦手な私としては、ちょうどいいペースでした。
お客様にゆっくりやり方を伝えたり、おしゃべりできたので良かったです。
今回もたくさんのステキな作品が生まれました。
みなさん、ほんと素晴らしかったです。
a0277221_12081038.jpg
a0277221_12082881.jpg
a0277221_12084164.jpg
a0277221_12085356.jpg


[PR]
by yukkurisoap | 2015-12-08 12:10 | イベント | Comments(0)