手づくりせっけん・ローズウィンドウなどハンドメイドを中心とした日々のあれこれ
by yoppa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
手づくりせっけん
せっけんにまつわるあれこれ
せっけん部
ローズウィンドウ
イベント
もぐもぐ部
その他の手づくり
お店
おでかけ・こでかけ
家族にまつわるあれこれ
ノラ猫との日々
密かに好き
気になる
日記
最新の記事
久しぶりのせっけん
at 2016-11-28 21:48
二戸市中央公民館講座
at 2016-10-14 16:20
欅並木の手仕事展、修了しました
at 2016-10-06 21:53
イベント搬入とワークの内容
at 2016-09-30 22:30
欅並木の手仕事展
at 2016-09-23 20:43
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
最新のコメント
めっちゃ美味しかったの!..
by yukkurisoap at 14:31
めっちゃ美味しそうだし!..
by naosuke at 16:59
根は素直なんだと思うけど..
by yukkurisoap at 10:12
取扱い注意なんだね(^^..
by aozola at 17:17
naosukeちゃん、ブ..
by yukkurisoap at 16:56
かぁ~!素敵すぎてめまい..
by naosuke at 16:40
ご意見ありがとうございま..
by yukkurisoap at 21:57
ちょっと待ってください。..
by 厳しい意見ですが at 11:11
あさみさん、はじめまして..
by yukkurisoap at 13:16
はじめまして! 今まで..
by あさみ at 18:22
フォロー中のブログ
まるごと青森
yokoのらくがきちょう
irodori窯~pat...
岡田まりゑblog
たねブロ(青森県八戸市種...
Lovely-Jubbl...
猫猫花花
slow trip
石けんを作ろう!
AromaRoomへようこそ
こっそり工房の ど...
tecoloてころのブログ
オトヱ文庫
長瀬荒物店
フェルタート™・オフフー...
∞おうちサロンなちゅら∞...
peaceful life
*Herbと手作り石けん...
外部リンク
検索
カテゴリ:手づくりせっけん( 43 )
緑茶ウルトラ抽出とスワールもどきのデザイン
a0277221_11524874.jpg

長くせっけんを作っていますが、まだまだチャレンジしていないことがたくさん!
ウルトラ抽出もその1つでした。
いつもなら素材をオイルに漬け込むインフィーズドオイルという方法でやっている
のですが、どうせなら素材の有効成分を余すことなく抽出したい!
油溶成分も水溶成分も抽出できるのがウルトラ抽出です。
でも、最近はもっと新しい抽出方法もあるみたいですね。LLi抽出とか・・・

今回のウルトラ抽出は緑茶で。
色がもっと濃く出るかと思ったのですが、そうでもなかったです。
なので濃いめの方は「くちゃ」で色の変化をつけています。
そしてデザインは・・・
これもスワールっていうのかしら?
私には麦の穂にしか見えないんですが・・・
[PR]
by yukkurisoap | 2014-02-26 12:11 | 手づくりせっけん | Comments(6)
六角形のせっけん
a0277221_15293928.jpg

前に牛乳パックで作る六角形の型のことを書きました。(以前の記事→
ようやくその型でせっけんを作ってみましたよ!
型出しの時、悪戦苦闘し、中身を落とすという悲惨な事故があり、無事だった部分がほんのわずか。
しかも、六角形の形を整えるため、周りを少しずつ削っていったらどんどん小さくなってしまったものも・・・
ま、これはこれでかわいいじゃないの!ってことで、ついでにいろいろ彫ったりスタンプしたりして模様を付けてみました。

落としてグチャグチャになったのは・・・・
a0277221_15405129.jpg

丸めてしまいました。
ハンバーグじゃありませんからね〜。
[PR]
by yukkurisoap | 2014-01-31 15:46 | 手づくりせっけん | Comments(6)
豆乳小豆せっけん
a0277221_1316827.jpg

水分量の半分を豆乳に置き換えて、さらにオプションに小豆を加えたせっけん。
大豆のイソフラボン効果を期待して。
イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと同じような成分があり、摂取することでふっくらとした体型を作り出す働きがあるそうです。
昔、豆腐を食べるとバストが大きくなるって聞いたことありました。
そういうことだったんですね〜。
食べるだけじゃなく肌につけてもさまざまな効果があるみたいですよ。

そういえば最近、豆乳鍋がすごく食べたくて一人豆乳鍋をしました。
ウチの家族は4人中3人が男性陣で、3人ともあまり豆乳がお好みではないらしく・・・
なので食卓に上ることはまずないでしょう。
でも、最近はスーパーなどで一人用の鍋セットが売ってます!
ちゃんこ鍋とかキムチ鍋とか。
これのタレを豆乳に差し替えるわけです。
もうバッチリです!
寒い日には豆乳鍋で女性ホルモンも倍増!バストアップ!
[PR]
by yukkurisoap | 2014-01-28 13:45 | 手づくりせっけん | Comments(4)
ムンクの叫びせっけん
a0277221_2225383.jpg

いきなりの衝撃画像すみません。ちょっと怖いですよね。
いろんなソーパーさんのブログを拝見していますと、クリスマス用の素敵なせっけんや、冬らしい季節のせっけんなど、この時期盛りだくさんなのですが、ただ一人不気味なせっけんを仕込んでいます。
でも、これで完成ではありません。
これをどう活かそうか、あれこれ思案中です。
見た目は不気味ですが、中身はシアバターたっぷりなぜいたくなせっけんです。

そして同じくシアバターたっぷりなせっけんで。
a0277221_22155969.jpg

透明せっけんをふんだんに散らしました。こちらは不気味さはないですよね。

さらにアレンジしてこちらも。
a0277221_22185549.jpg

「猫の庭」さんにいただいた「百年草」入りのシアバターたっぷりせっけん。

香りはすべてイランイラン、ベンゾイン、フランキンセンスのブレンド。
この香りの組合せ気に入ってます。

同じ日に一気にいろんなパターンを仕込んでワクワクしています。
が、ムンクの叫びせっけんのその後を皆さんにお見せできるかがちょっと心配です。
[PR]
by yukkurisoap | 2013-12-17 22:31 | 手づくりせっけん | Comments(2)
酒粕と日本酒のせっけん
仕事もピークを過ぎ、だんだんと落ち着いてきているこの頃。
今日、やっと美容院へ行きました。
ボッサボサで白髪も大量発生!驚きの白さです!(洗濯洗剤のCMではありません)
明日の参観日に備えてちゃんとしなきゃね。

せっけんも久しぶりに仕込みました。
新酒のできるこの時期にしか買えない地元「桃川」さんの酒粕。
a0277221_15384767.jpg

この酒粕と、やはり桃川さんの日本酒を使って作りました。
a0277221_15401066.jpg

前回もそうでしたが、トレースの出る早さに焦ります。
モタモタしてると、生地もモタモタになります。
下準備が大事なのに前回の教訓が生かされてませんでした。
案の定モタモタです。

でも、このモタモタを利用してカワイイ&おいしそうな模様をつけられるので
何度作ってもモタモタな私とモタモタな生地になることでしょう。

作ってる最中もプンプンお酒の匂いが広がって、たまには日本酒でも飲むかな、と思ったりもします。
[PR]
by yukkurisoap | 2013-11-28 15:54 | 手づくりせっけん | Comments(10)
ローズクレイのせっけん
a0277221_22244770.jpg

もう、このせっけんは定番です。ローズクレイのせっけん。
少しくすんだ感じのピンクがお気に入り。
クレイが入ったせっけんは汚れを落としてくれます。
ローズクレイは刺激が少ない上、保湿効果もあります。
香りはゼラニウム、ベルガモット、サンダルウッドで。

・・・・ZZZ・・・眠いです。
[PR]
by yukkurisoap | 2013-10-29 22:40 | 手づくりせっけん | Comments(2)
アボカドせっけん
a0277221_10373867.jpg

アボカドオイルを使ったせっけんはキレイなグリーンになるので、でき上がりが楽しみなせっけんです。
ですが、しばらく置いておくと退色してしまうのが残念なところ。
ハチミツを入れると退色を防げるって何かで見たことがありましたが、試したことはありません。
洗い上がりも私の中では上位にランキング。
四角いせっけんが続いたので気分を変えて丸形やフレンチクルーラーにしてみました。
香りはベルガモット、ローズマリー、プチグレン。

ところで、アボカドを種を取る前に皮をむいてしまったことってありますか?
私は過去に2回。
ボーッとしていて気づいたら時すでに遅し。
ディップとかにしてしまえばいいんでしょうけど、そのまま食べるのが大好きなので
ニュルニュルの本体と格闘し、どうにか種を取り出しました。
もちろん、グチャグチャになりましたけど、美味しさには支障がありませんでした。
[PR]
by yukkurisoap | 2013-10-23 10:51 | 手づくりせっけん | Comments(0)
乳酸菌とアロエのせっけん
a0277221_12102731.jpg

仕事で缶詰状態になっております。
誰か缶切りを持ってきて開けてくださいませ!

…で、せっけんです。
乳酸菌を使ったせっけん。
秋田の酒蔵で造られている米粉の発酵液を入れてみました。

夏に仕込んでおいた透明せっけんをアクセントに。
あと、アロエパウダーも入れて。

香りはベンゾイン・イランイラン・ラベンダーのブレンド。
初めての乳酸菌なので使うのが楽しみです。
a0277221_12274996.jpg

[PR]
by yukkurisoap | 2013-10-10 12:29 | 手づくりせっけん | Comments(8)
カロチンせっけん
a0277221_112040100.jpg

久しぶりにせっけんを作りました。
レッドパームオイルをたっぷり使ったカロチンせっけん。
初めて作ったせっけんも、この鮮やかなオレンジ色のせっけんでした。
私にとって秋のイメージカラーはなぜかオレンジ。
ワインレッドやパープルやモスグリーンやブラウンじゃなく、オレンジ。
きれいな夕日の色からそうなったのだと思います。

「猫の庭」さんにいただいた松葉をオプションに使ってみました。
レッドパームオイルを使ったせっけんは、傷や肌荒れの修復を助けるとか。
あと、ニキビにもいいようです。
ニキビ、吹き出物などに良いとされるベルガモットとクラリセージをメインに香り付けしました。
どんな洗い上がりになるのか楽しみです。
[PR]
by yukkurisoap | 2013-09-24 11:36 | 手づくりせっけん | Comments(2)
あじさい色のせっけん
a0277221_10293318.jpg

先日、切り刻んだコンフェティはこんな具合に使いました。
メインはラピスラズリでブルーのグラデーション。
びっしり咲いた紫陽花をイメージしたのだけど、う〜ん・・・
なかなかイメージ通りにはいかないものです。
ま、これはこれで良しとしましょう。
a0277221_10391797.jpg

肝心の庭の紫陽花はまだまだのご様子。
a0277221_1041217.jpg

7月いっぱいは花を楽しめそうですね。
梅雨の時期はせっけん作りには向かないけど、
こうやって季節のイメージを表現するのもせっけん作りの楽しみの一つです。
[PR]
by yukkurisoap | 2013-06-26 10:51 | 手づくりせっけん | Comments(3)