手づくりせっけん・ローズウィンドウなどハンドメイドを中心とした日々のあれこれ
by yoppa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
手づくりせっけん
せっけんにまつわるあれこれ
せっけん部
ローズウィンドウ
イベント
もぐもぐ部
その他の手づくり
お店
おでかけ・こでかけ
家族にまつわるあれこれ
ノラ猫との日々
密かに好き
気になる
日記
最新の記事
久しぶりのせっけん
at 2016-11-28 21:48
二戸市中央公民館講座
at 2016-10-14 16:20
欅並木の手仕事展、修了しました
at 2016-10-06 21:53
イベント搬入とワークの内容
at 2016-09-30 22:30
欅並木の手仕事展
at 2016-09-23 20:43
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
最新のコメント
めっちゃ美味しかったの!..
by yukkurisoap at 14:31
めっちゃ美味しそうだし!..
by naosuke at 16:59
根は素直なんだと思うけど..
by yukkurisoap at 10:12
取扱い注意なんだね(^^..
by aozola at 17:17
naosukeちゃん、ブ..
by yukkurisoap at 16:56
かぁ~!素敵すぎてめまい..
by naosuke at 16:40
ご意見ありがとうございま..
by yukkurisoap at 21:57
ちょっと待ってください。..
by 厳しい意見ですが at 11:11
あさみさん、はじめまして..
by yukkurisoap at 13:16
はじめまして! 今まで..
by あさみ at 18:22
フォロー中のブログ
まるごと青森
yokoのらくがきちょう
irodori窯~pat...
岡田まりゑblog
たねブロ(青森県八戸市種...
Lovely-Jubbl...
猫猫花花
slow trip
石けんを作ろう!
AromaRoomへようこそ
こっそり工房の ど...
tecoloてころのブログ
オトヱ文庫
長瀬荒物店
オフフープ™立体刺繍、フ...
∞おうちサロンなちゅら∞...
peaceful life
*Herbと手作り石けん...
外部リンク
検索
カテゴリ:手づくりせっけん( 43 )
久しぶりのせっけん
a0277221_2142283.jpg

相当なご無沙汰ぶりです。
ブログもせっけんも・・・
どちらもやめてはいませんよ。

久しぶりに作ったせっけんは、お友だちからのリクエストの酒粕せっけん。
個人的にも大好きなせっけんです。
久しぶり過ぎて、1回目は大失敗しました!
写真のは2回目です。

今日の日をきっかけに、定期的にせっけん作りしたいと思いました。
[PR]
by yukkurisoap | 2016-11-28 21:48 | 手づくりせっけん | Comments(0)
今年最後のせっけんと脳トレ
a0277221_20363457.jpg
今年最後となるせっけんを仕込みました。
何にしようか、あれこれ迷った挙げ句、湯の華せっけんにしました。
肌のトラブルが多かった友人に一番好評だったせっけんです。
水分の半量を湯の華にしています。
トレースの待ち時間なしで作れる反面、時間との戦いになるので、あまりデザインで遊べません。
が、少し色を入れたくてブルーグリーンアルジーパウダーで表情をつけました。
このブルーグリーンアルジーとは藻の仲間で、湿疹、皮膚炎、にきびなどに効力があり、脂肪代謝の異常を正常化する働きがあると言われています。
いつかはこれをふんだんに使ったせっけんを作ってみたいものです。
a0277221_20562884.jpg
トレースの待ち時間がないと、トップで遊べるのが楽しみです。


さて、次男坊の宿題の漢字ドリルを眺めていたら、どれくらい書けるんだろう・・・と、ふと思い立った私。
脳トレのつもりでやってみようか。
a0277221_21050166.jpg
思いっきりドリルに書いてしまいました。

次男坊は「俺も、こういう字書くから大丈夫だよ!」と言ったのをいいことに、最初は1ページで終わるつもりが気付いたら10ページもやってしまいました。
けっこう忘れてる字がたくさん!
時折、次男坊に聞いたりして「あぁ!そうだ!そうだ!」と思い出し、空白を埋めていく作業が楽しく、夢中で鉛筆を走らせました。
やっているところを主人に見られないように、ごまかしながらやり遂げました!
すごい達成感!
勉強って楽しいなぁ〜。なんで昔はそんなふうに思えなかったんだろう。
本屋でドリルでも買ってこようかな、と本気で思ったひとときでした。

話はせっけんに戻ります・・・
明日から主人の実家に行くことに、仕込んでから気付いてしまって・・・
しばらくそのまま放置になってしまうなぁ・・・と。
保温箱に入れっぱなしの状態に。
ま、寒い季節なので急激に冷やされるよりは良いかな?ソーダ灰も付かないかも?

そんなこんなで今年もあとわずか。
新しい年を迎えるからといって、あまり目標とか立てない私ですが、来年もまたのんびりとブログ更新やせっけんを作っていくんだろうな・・・

こんな私ですが、お暇な時間にブログを覗いてみてやってくださいませ。
1年間ありがとうございました。


[PR]
by yukkurisoap | 2015-12-31 21:37 | 手づくりせっけん | Comments(0)
ココアなせっけんと食べ納め
a0277221_14574418.jpg
久しぶりにせっけんを作りました。
冬らしいココアのせっけんです。
ココアパウダーは保湿効果が高く、皮膚を柔らかくする働きがあると言われています。
ピンクの部分はローズクレイを使っています。
シアバターとマカダミアナッツオイルを配合したリッチなせっけんにしました。
どの面も同じ模様が1つとしてないところが、カットする時の楽しみなのです。

a0277221_15064319.jpg
そしてこちらは、同時に仕込んだローズクレイのせっけん。
同じくシアバターとマカダミアナッツオイル入りのリッチ仕様。
ココアのせっけんと同時に仕込んだので時間がかかり、お昼をまたぎ、模様付けの作業の時はお腹がゴジラのように激しく鳴って、集中力が途切れてしまいました。
グラデーションも大雑把な仕上がりですが、それも手作りの良さってことで!

さてさて、昨日はいつの間にか所属していた「もぐもぐ部」の活動日。
私的には年内最後の活動日でした。
もぐもぐ部は「美味しいものを大好きなメンバーと楽しく食べる」という活動をしていて、ま、早い話が食いしん坊の集まりです。
今月は活動が著しかったなぁ〜。気付けばなんやかんやで毎週集まって活動してました。
年内の締めくくりは、やっぱりここしかありません。
スペインイザカヤアソブノトコロ」。
みんなのお気に入りの場所なのです。
週替わりランチは要チェック!
メンバーの中にはランチ2つは当たり前、週に4日も通ったりもする強者もいるのです。
そんな私も、スウィーツは必ず2個以上は食べますが・・・
昨日はお初な方もいらして(イベントに来てくださった方でしたので正確にはお会いするのは2回目ですが)、その方の娘ちゃんもご一緒でした。
お名前が「ここあ」ちゃん。なんて可愛らしい!
おしゃべりに花を咲かせ、おいしい料理を心行くまで堪能したのでした。
ほんと、幸せだなぁ〜。
a0277221_15260780.jpg
写真のワインのようなのは、もちろんノンアルですよ!お昼でしたので。
クリスマスには毎年このお振る舞いがあるそうです。

来年も年明けすぐに通いたいと思っています。

あ!せっけんの話からいつの間にか食べログみたいになってしまいました。
今年も残りわずかな日数ですが、仕事も落ち着いてきたので、まだまだせっけん仕込みたいと思っています。


[PR]
by yukkurisoap | 2015-12-25 15:49 | 手づくりせっけん | Comments(2)
秋の空のせっけん
a0277221_15210361.jpg
どんどん秋が深まって、凛とした空気を感じるこの頃。
朝、カーテンを開けた時に見る空、夕暮れの赤く染まる瞬間など、空も様々な表情を見せてくれます。
ずっと見ていても飽きない程です。
そんな秋の空をイメージしたせっけん。
青空に躍動感のある雲を描いてみました。

山が好きで最近よく行っているのですが、空と紅葉とのコントラストが素晴らしくて、つくづく四季があるって贅沢なことだと感じています。
a0277221_15381718.jpg
a0277221_15210692.jpg
四季の変化を、たくさんせっけんで表現していきたいと思いました。



[PR]
by yukkurisoap | 2015-10-23 15:45 | 手づくりせっけん | Comments(0)
男前なせっけん、カットしました!
a0277221_11050049.jpg
先月仕込んだ、父の日の男前せっけん。
連休前にはカットしていたのですが、なかなかお披露目できずにいました。
ちまたで、保温箱に入れないとソーダ灰がつかない!と噂を聞きまして、実験的にやってみたのですが、これでもかっってくらい白くなってました。
せっかくの細かいしましま模様が残念なことになったので、スライサーで削り取りました。
カットした面も白いプツプツが・・・
これも保温不足が原因なのかな〜。
何年も作ってても温度管理は難しいです。
a0277221_11110580.jpg
あともう1種類、男前なせっけんを仕込みたいと思っているのですが、父の日に間に合うかどうか・・・
ま、その日にこだわらなくてもいいんですけどね!



[PR]
by yukkurisoap | 2015-05-14 11:14 | 手づくりせっけん | Comments(0)
男前なせっけんと男前な人
a0277221_15593467.jpg
母の日には到底間に合わないので、父の日にちなんだ男前なせっけんを仕込みました。
竹炭とラピスラズリで色をつけたメントール入りのスースーせっけんです。
今日も暑いのですが、これからどんどん暑くなり、スッキリ、サッパリ、シャッキリするようなせっけんが1つ欲しくなります。
このせっけんは父の日用なので男性をイメージしたのですが、もちろん女性にも使えます。

私の父はもう亡くなって10年近くになりますが、私が20代の頃は家で着物(丹前のようなもの)を着ている人でした。
その父親の着物の柄をイメージした模様です。

せっけんとは話がそれますが、先週土曜日から庭にテントを設営し、たった一人外で寝る次男坊。
もう3泊しています。
初日は、見守り隊の主人が隣にもう1つテントを設営したのですが、「親はそばにいなくていいっ!」と強気の発言。
主人用のテントは即撤収。
しかし、心配だったので次男坊に気付かれないように車で一夜を明かしました。主人がね。
1泊で終わると思ったテント泊も、3泊ともなれば誰もつきあう気にもならず、次男坊一人で楽しんでいます。
今日もテントから学校へ向かいました。
ある意味男前な人です。
a0277221_16185906.jpg


[PR]
by yukkurisoap | 2015-04-28 16:25 | 手づくりせっけん | Comments(2)
スパイシーな春のせっけん
a0277221_13441133.jpg
ブログもせっけん作りもずいぶんと久しぶりになってしまいました。
重度の花粉症ということ以外、いたって元気です。
いつの間にか春休みが始まって気付けばもう終わり・・・
1日の早さに気持ちが置いてけぼりになっている感じです。

新年度も始ったことだし、久しぶりに仕込んだせっけんも新しい素材で作ってみました。
パプリカ、ターメリック、シナモンをオプションに入れたスパイスなせっけん。
香りは深い森をイメージしてシダーウッドを多めに、クラリセージ、レモングラスをブレンド。
でも、シナモンの香りに圧倒されてます。
子どもの頃は嫌いだったシナモンの香りも、大人になって嗅ぐとすごく好きな香り。

パプリカはよくせっけんの着色に使われてるけど、こんな色のせっけんは初めてです。
かわいく言うとサーモンピンク。
ずばり言うと鮭の塩焼き。
たまたま焼いた鮭があったので並べてみたら全く同じ色だったので一人でウケてました。

さぁ、だんだん春らしくなってきてやりたいことが盛りだくさん!
まずは、花粉症をどうにかしなきゃ!と思っています。

[PR]
by yukkurisoap | 2015-04-06 14:10 | 手づくりせっけん | Comments(2)
初心に返って
a0277221_15195782.jpg
お友だちがせっけんを作ってみたいそうなので、レクチャーの予習をしてみました。
当日は500mlの紙パックに1本仕込んでいただく予定です。
なので私も紙パックに仕込みました。初めてせっけんを作った頃を思い出します。
サイズもなんかかわいいのです。

お友だちのリクエストは「きれいな色のいい香りのせっけん」。
色と香りは当日お好きなのを選んでいただくことにして、柄はマーブルとスワールのどちらかで。

レクチャーの練習用なのでレシピもとってもシンプルにしました。
保湿のオリーブオイル、泡立ちのココナツオイル、固さのパームオイル。
これだけです。
せっけんを作り始めた頃はこんなシンプルなレシピが多かったように思います。
今ではこれに、シアバター、キャスターオイル、マカデミアナッツオイルをプラスしてます。
シンプルレシピは仕込み時間が早い早い。
でも、普段より丁寧に作れた気がします。

当日が今からとっても楽しみです♪
a0277221_15460092.jpg
a0277221_15461489.jpg




[PR]
by yukkurisoap | 2015-02-02 16:01 | 手づくりせっけん | Comments(2)
グリーンがきれいで切ない・・・アボカドせっけん
a0277221_20154450.jpg
今朝、子どもたちが学校に行った後、すぐにせっけんの仕込みにかかりました。
朝ご飯の前に。洗濯の前に。掃除の前に。本業の前に。
とにかく、通常の朝にやることの前に仕込んでみました。
これがまた、やることやってから仕込むよりずっと時間を有効に使えたので、今度からは朝すぐ仕込むことにしました。

グリーンがきれいなアボカドオイルのせっけん。
でも、悩みはせっけんになってから退色が進むこと。
はちみつを入れると退色が防げるって聞いたことあるけど本当かな?
まだやったことないです。
a0277221_20243030.jpg
この色を見てると春が待ち遠しくなりますが、春にはお引っ越しで旅立って行くお友だちが数名います。
転勤族の方が多い土地柄なので仕方ないのですが、正直寂しいです。
この土地に来てからもう7年くらいになりますが、ほんと出会いと別れの多い町です。

でも、日本全国どこにでも友だちがいる!どこへ行っても頼れる!と思って、私なりに、今ここでできることをしよう!と思っています。

[PR]
by yukkurisoap | 2015-01-28 20:40 | 手づくりせっけん | Comments(2)
ご当地せっけん〜りんごのはちみつ〜
a0277221_10513596.jpg
できるだけご当地の素材をせっけんに入れ込もうと思っています。
ひさしぶりのはちみつせっけん。
いつもは四角いせっけんばかり作っているのですが、はちみつのせっけんだけは型に入れたいのです。

使ったはちみつは地元おいらせ町の「石蔵のはちみつ」。
りんごのはちみつはそのまま食べてもおいしい!
a0277221_10552639.jpg

あと、最近ハマったのが干しりんご。
a0277221_10592813.jpg
ストーブの上に輪切りのりんごを乗せて水分を飛ばすだけ。
甘みがギュッと濃縮されておいしくなります。
パリパリに乾燥させてもいいですし、半生状態でも不思議な食感でこれまたおいしい。
子どもたちはミカンを乗せていました。

輪切りのりんご、種が星形に並んでてかわいい!

せっけんからは甘いはちみつの香りがして食べたくなります。

[PR]
by yukkurisoap | 2015-01-18 11:13 | 手づくりせっけん | Comments(0)