手づくりせっけん・ローズウィンドウなどハンドメイドを中心とした日々のあれこれ
by yoppa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
手づくりせっけん
せっけんにまつわるあれこれ
せっけん部
ローズウィンドウ
イベント
もぐもぐ部
その他の手づくり
お店
おでかけ・こでかけ
家族にまつわるあれこれ
ノラ猫との日々
密かに好き
気になる
日記
最新の記事
久しぶりのせっけん
at 2016-11-28 21:48
二戸市中央公民館講座
at 2016-10-14 16:20
欅並木の手仕事展、修了しました
at 2016-10-06 21:53
イベント搬入とワークの内容
at 2016-09-30 22:30
欅並木の手仕事展
at 2016-09-23 20:43
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
最新のコメント
めっちゃ美味しかったの!..
by yukkurisoap at 14:31
めっちゃ美味しそうだし!..
by naosuke at 16:59
根は素直なんだと思うけど..
by yukkurisoap at 10:12
取扱い注意なんだね(^^..
by aozola at 17:17
naosukeちゃん、ブ..
by yukkurisoap at 16:56
かぁ~!素敵すぎてめまい..
by naosuke at 16:40
ご意見ありがとうございま..
by yukkurisoap at 21:57
ちょっと待ってください。..
by 厳しい意見ですが at 11:11
あさみさん、はじめまして..
by yukkurisoap at 13:16
はじめまして! 今まで..
by あさみ at 18:22
フォロー中のブログ
まるごと青森
yokoのらくがきちょう
irodori窯~pat...
岡田まりゑblog
たねブロ(青森県八戸市種...
Lovely-Jubbl...
猫猫花花
slow trip
石けんを作ろう!
AromaRoomへようこそ
こっそり工房の ど...
tecoloてころのブログ
オトヱ文庫
長瀬荒物店
フェルタート™・オフフー...
∞おうちサロンなちゅら∞...
peaceful life
*Herbと手作り石けん...
外部リンク
検索
カテゴリ:日記( 39 )
蓮根餅とせんべいご飯
a0277221_16132271.jpg

お友だちからいただいた蓮根を蓮根餅にしました。
すりおろした蓮根に片栗粉を入れ、丸めて照り焼きに。
とってもモチモチで本物のお餅みたいに美味しかったです。
茨城県は蓮根が特産なんですね〜。

蓮根がお餅みたいなので、ご飯は白いご飯じゃ合わないかな〜と思って、いっそのこと
せんべいみたいにしました。
a0277221_16192849.jpg

シラスや小海老、梅、野沢菜などが入ったふりかけがあったので、ご飯に混ぜました。
あとは潰して伸して焼くだけ。
子どもたちがやりたがったのでお手伝いしてもらいました。
a0277221_16341953.jpg

パリパリで止められなくなります。
ん〜中華料理の「おこげ」みたいな感じかな。
薄いから何枚でもイケるけど、実はすごい量のご飯だったりします。危険!
[PR]
by yukkurisoap | 2013-12-12 16:35 | 日記 | Comments(2)
お友だちから
a0277221_15594429.jpg

お友だちから手作りのヘアスプレーとクリームをいただきました。
クリームは前にも使ったことがあって、その伸びの良さと使用感にたちまち惚れてしまいましたが、ヘアスプレーはお初です。
この季節、髪も乾燥してバサバサになるので、ちょうどいいかも!と思ってさっそく使ってみました。
まず香りがとてもいい!なんだろ、ローズマリー?スッキリ系の香り。
そしてベタつきがなく、しっとりサラサラ。朝にスプレーして今でも持続しています。
きれいなグリーンの液体。なんだろなんだろ、気になる〜。
私も、せっけんはもちろん、化粧水やクリームなどは手作りするのですが、ヘアスプレーは初めてなので驚きです。すごいなぁ〜。
クリームも彼女が作ったのはホイップクリームみたいにホワッホワなんです。

他にも食材とかいろんなものが一緒に入ってて、お母さんみたいな気遣いが嬉しかったです。
彼女のブログ→
[PR]
by yukkurisoap | 2013-12-04 16:30 | 日記 | Comments(0)
ちょいちょいシリーズ
a0277221_15561333.jpg

ピンヒールの彼女とがんばってきた「万能たれシリーズ」がいよいよデビューとなります。
その名も「ちょいちょいしょうゆ」「ちょいちょいみそ」どちらも辛いバージョンがあって、一気に4種類の販売となります。

明日と明後日、青森市のアスパムにて開催される「青森県建設業の元気応援プロジェクト展」に出店されます。
彼女の作品以外にもおもしろそうなものがたくさん出品されるようです。
あいにく私は用事があって、お手伝いには行けませんが・・・
きっと彼女のことだから心配ご無用だと思っております。Good luck!

ホームページも立ち上げたようです。
商品の詳しいことは十和田香味工房をご覧くださいませ!
[PR]
by yukkurisoap | 2013-11-29 16:25 | 日記 | Comments(0)
嬉しかったこと
仕事でお世話になっている酒屋さんからボジョレーヌーヴォーを取り寄せました。
帰宅して袋を開けてみると・・・
a0277221_16264217.jpg

ワインもずっと楽しみにしていたのですが、このメッセージが嬉しさ倍増!倍返しだ!
メールのやり取りが多い中、手書きの、しかもこんな素敵なメッセージを頂いて
一人感激しています。
a0277221_16333847.jpg

よくよく見ると感謝の「心」の部分がにっこり笑顔になっていて、
見ているこちらもデレ〜っとしてしまうのでした。

思わず3本も頼んでしまったけど、あっというまに飲み干すことでしょう。
[PR]
by yukkurisoap | 2013-11-21 16:42 | 日記 | Comments(2)
あと少し!
9月に東京をお供しましたピンヒールの彼女のその後。
ようやくゴールが見えてきました!
商品のネーミングから始まりラベルのデザインへ。
これがずいぶんと長い道のりで、デザインはおおまか決まっても材料表示の所で、保健所からの許可待ちだの表記の仕方だの、入れたり取ったりを繰り返し、文字直しなんと11回!
途中バーコード表示やリサイクル表示も加わったりで、何がなんだか、んも〜!と牛になることも多々ありました。
さらには県の方やアドバイザーなるお偉い方の意見も加わったりと、んも〜も〜も〜!
彼女と二人、落ち込んだり怒ったり焦ったりを繰り返しながらもお互い励まし合い、つい先日やっとラベルを印刷に発注。
その後のリーフレットやポスターはウソみたいにサクサク進んでいます。
ちょうど、作業が忙しい時期と重なってすごく大変だったけど、彼女の広辞苑みたいな分厚い書類のファイルが、私なんかより数百倍は忙しいことを物語っていて、やるっきゃない!って奮い立たせてくれました。

商品の撮影風景。
おいしそうに見せるため彩りを考えながら盛りつけます。
a0277221_1644177.jpg

何にでも使える万能たれ。
a0277221_1664190.jpg

もうすぐ展示販売会。ゴールまであとわずか!
[PR]
by yukkurisoap | 2013-11-14 16:26 | 日記 | Comments(0)
ピンヒールの彼女
東京から帰ってまいりました。
仕事メインだったため、あちこちブラブラするわけにもいきませんでしたが、それでもたくさんの刺激をいただいてきました。

まず、東京に着いて驚いたことは、友達の歩く速度が異常に速いということ。
友達は、まさかのピンヒールだったのですが、駅に降り立ったとたん、競歩並みの速度で歩き出したのです。
はやっ!速すぎる!コンフォートシューズがピンヒールに負けるなんて・・・
私は彼女を見失わないように目を皿にして必死に走ってました。
かなり動体視力が鍛えられたと思います。

途中、何度も人と衝突。左折や右折の度、はたまた正面から。
交通事故を繰り返す私とは真逆に、彼女はカーチェイスさながら、人と人との間を颯爽とくぐり抜けて行くのです。
「お願いだから、もっとゆっくり歩いて〜(ぜぃぜぃ)←息切れ」
「だってぇ、とっても嬉しくてぇ、時間ももったいなくってぇ」
と、満面の笑みで答えてくれます。

しかし、イベント会場で5時間あまり見て歩き、そのあたりから足の痛みを訴える彼女。
その後ホテルにチェックイン。
飲み屋探しに放浪し、もうピンヒールは限界が来ていたご様子。
ホテルまでの帰り道、目と鼻の先くらいの距離をタクシーで帰ろうとしていました。(笑)
最終的に、コンフォートシューズの勝ちです!(なんのこっちゃ?)

まだまだいろいろありますが、そんなこんなの彼女とならではの旅を満喫させていただきました。
快く送り出してくれた家族にも感謝です。
こんな機会、もうないよなぁ・・・
a0277221_174265.jpg

[PR]
by yukkurisoap | 2013-09-09 17:44 | 日記 | Comments(2)
足元事情
東京行きが決まって真っ先に心配になったのが靴でした。
なにせ私の足の形状は幅広で、右足だけが外反母趾という難題を抱え、合わない靴で長く歩くと痛み出すという恐怖を抱えていますから。
東京はとにかく歩く事が予想され、早めの靴対策本部を設置しなければ!と思っていました。

先週土曜日、友人たちと合う約束があり、早めに到着してしまった私は時間まで靴屋を物色。
コンフォートシューズ専門らしき売り場をうろちょろ。
今までコンフォートシューズはちょっとおばさんぽくてあまりタイプではなかったものの、いざ履いてみたら履き心地の良さにびっくり!土踏まず辺りが気持ちいい!
これならどこまでも歩ける!しかも30%OFF!
「これにします!」
速攻で決まりました。靴対策本部もあっけなく解散!
ガラスの靴がピッタリ合ったシンデレラのような気持ちで友人たちの元へ急ぐのでした。
a0277221_11574723.jpg

[PR]
by yukkurisoap | 2013-09-03 12:01 | 日記 | Comments(4)
友達のチャレンジ
a0277221_9595680.jpg

友達が新しい事にチャレンジしています。
県のブラッシュアップ事業に応募したところ、見事に企画が通り実現することとなりました。
私も本業の方で、商品のネーミングからデザイン全般、SP(販売促進)まで一手にお手伝いさせていただくこととなりました。
こういう一連を手がける仕事はとても楽しく、久しぶりです。
なんかこう、モリモリっと力が湧いてきます。
今週末、イベントの視察に東京へ行ってきます。
友達同士での宿泊も独身以来なので、これまた楽しみです♪
あ、あくまでも仕事がメインですけど(汗)

それにしても、彼女は普段から驚くほど行動力があり度々驚かされますが、今回の話を聞いた時もいい意味で驚かされました。
彼女に引っぱってもらいながら私もぜひ力になりたいと思っています。
[PR]
by yukkurisoap | 2013-09-02 10:20 | 日記 | Comments(2)
のんびりと
a0277221_14561961.jpg
春休みに入ってから毎日ずっと友達と遊びまくってた子どもたち。
今日はめずらしく誰とも約束がなかったようなので、八戸の「こどもの国」に行ってきました。

まだまだ外は寒く、一日中いるのは厳しそう。
なので室内遊具のある「三八五こども館」に向かいました。
a0277221_14573457.jpg

中は小さなお子ちゃまたちがほとんど。
さすがにこの手の遊具はそろそろ卒業してもいいかなぁと思うのですが、それなりに楽しんでいました。
館内は暖房を切っていたので外より寒く感じます。
待ってる身としては辛いです。
おまけにスリッパもなく、ソックスを履いていても足がめちゃくちゃ冷たい。
椅子の上に正座してました。
そして何より監視のおじさんの目が厳しい!
ガムを口に入れたのを目撃され、マッハの速さで駆け寄って来て「食べ物はご遠慮願います!」と。
ものすごい動体視力の持ち主!あの一瞬を逃さず見ていたなんて。
その後もおじさんはちょっとでも怪しい行動を見つけると、対象が子どもであれ、大人であれマッハの速さで駆けつけ注意するのでした。

1時間くらいでこども館を出て、気分転換に観覧車に乗ることにしました。
小さな小さな遊園地が眼下に広がります。
閑散としてますが、花見の頃はものすごい人混みになります。
a0277221_15154316.jpg

肝心の桜はどうかな?
a0277221_1521292.jpg

ガチガチのつぼみです。
そういえば今日の新聞に、桜好きの県に青森県が三冠として載っていました。
三冠とは「花見時間」「花見予算」「桜自慢」のことです。
すごいですね、郷土愛。
冬が長く耐えた分、花見の頃には人も思いっきり開花するのでしょうね。

桜の頃、また「こどもの国」に行ってみようと思います。
[PR]
by yukkurisoap | 2013-04-03 15:39 | 日記 | Comments(0)
うしろまえ体操
うちの子どもたち、よく服を後ろ前に着ています。
ズボンだったり、肌着だったり、パンツだったり。

今朝、次男がズボンを後ろ前に履いていたので
あたりまえ体操の歌を替え歌にして知らせてあげました。

♪ズボンのチャックがおしりにきてる〜うしろ前!うしろまえたいそう〜♪

そして長男も肌シャツが後ろ前だったので、これまた替え歌で知らせることに。

♪肌シャツなんだか首もと苦しい〜うしろ前!うしろまえたいそう〜♪

てな具合に。

でも、次男が出かける時にジャンパーを逆さまに着ようとしていたので
歌で知らせようと思ったけど、逆さま用の替え歌は準備していなかったので
普通に口頭で注意したことがとっても悔やまれます。
[PR]
by yukkurisoap | 2013-03-13 16:28 | 日記 | Comments(2)