手づくりせっけん・ローズウィンドウなどハンドメイドを中心とした日々のあれこれ
by yoppa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
手づくりせっけん
せっけんにまつわるあれこれ
せっけん部
ローズウィンドウ
イベント
もぐもぐ部
その他の手づくり
お店
おでかけ・こでかけ
家族にまつわるあれこれ
ノラ猫との日々
密かに好き
気になる
日記
最新の記事
久しぶりのせっけん
at 2016-11-28 21:48
二戸市中央公民館講座
at 2016-10-14 16:20
欅並木の手仕事展、修了しました
at 2016-10-06 21:53
イベント搬入とワークの内容
at 2016-09-30 22:30
欅並木の手仕事展
at 2016-09-23 20:43
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
最新のコメント
めっちゃ美味しかったの!..
by yukkurisoap at 14:31
めっちゃ美味しそうだし!..
by naosuke at 16:59
根は素直なんだと思うけど..
by yukkurisoap at 10:12
取扱い注意なんだね(^^..
by aozola at 17:17
naosukeちゃん、ブ..
by yukkurisoap at 16:56
かぁ~!素敵すぎてめまい..
by naosuke at 16:40
ご意見ありがとうございま..
by yukkurisoap at 21:57
ちょっと待ってください。..
by 厳しい意見ですが at 11:11
あさみさん、はじめまして..
by yukkurisoap at 13:16
はじめまして! 今まで..
by あさみ at 18:22
フォロー中のブログ
まるごと青森
yokoのらくがきちょう
irodori窯~pat...
岡田まりゑblog
たねブロ(青森県八戸市種...
Lovely-Jubbl...
猫猫花花
slow trip
石けんを作ろう!
AromaRoomへようこそ
こっそり工房の ど...
tecoloてころのブログ
オトヱ文庫
長瀬荒物店
ビーズ・フェルト刺繍作家...
∞おうちサロンなちゅら∞...
peaceful life
*Herbと手作り石けん...
外部リンク
検索
カテゴリ:日記( 39 )
あぁ夏野菜
a0277221_13344363.jpg

お盆に実家の仏壇にお供えされた果物やお菓子を母に持たされ、まだ食べ切らないうちに、あちこちから連日のように夏野菜や果物をいただいております。
ありがたいことです。
夏野菜は大好きなのでとても嬉しいのですが、その量がはんぱない!
2日前に義母から大量の夏野菜が届き、追いかけるように昨日は義妹からも!
さらには友だちのお母さんからもいただきました。
今やニャンコの食事場所が野菜に占領されています。

何から料理しようか・・・
痛みやすいものは・・・っと、野菜を目の前に仁王立ちし、目についたのがミョウガ!
1袋1キロ以上×2袋
とりあえずこれからいってみよう!
a0277221_13494275.jpg

よく洗ったミョウガを鍋にあけて、砂糖と醤油を適当にふりかけます。
あとは味をみながらひたすら煮詰めるだけ。
a0277221_13534423.jpg

するってぇと〜ミョウガ自身からたくさんの水分が出ていい感じに。
ちょいちょい味見して水分飛ばす。

はい、できた!
a0277221_1359936.jpg

1キロ以上あったミョウガが、どんぶり茶碗くらいの量になりました。
唐辛子も入れるとちょい辛で美味し!

お次はどの野菜を料理しようかな〜。
[PR]
by yukkurisoap | 2014-08-22 14:05 | 日記 | Comments(2)
テレビ台をリメイク
a0277221_22375916.jpg

ちょっと前のことになりますがテレビ台をリメイクしました。
もともとはよくある黒のテレビ台。
これがあまり気に入ってなくて買い替えようとずっと思ってましたが、いっそ塗り直すことに。
主人が言うには、この黒のテレビ台を買った時には私も同行していたそうで・・・
は?私、全く記憶がないんですけど・・・そもそもこの黒を選ぶはずがない。
それって私じゃないんじゃない・・・?
とまぁ疑心暗鬼でしたが、とりあえず作業を始めるのでした。
a0277221_22403065.jpg

まるで疑いを晴らすかのように黒から白へ塗り塗り。
こういう作業って無心になれるから楽しい!

チビノラたちの厳しいチェックが入ります。
どうかにゃ〜?
a0277221_22414952.jpg

ガラス面にはレトロな感じのフィルムを貼りました。
a0277221_22431633.jpg

完成です!
a0277221_22442298.jpg

乗っかってるテレビが重々しいけど、テレビまで塗るわけにはいかなかったので。
次なるペンキ塗りのターゲットも決まっていて、梅雨明けが待ち遠しいこの頃です。
[PR]
by yukkurisoap | 2014-07-23 22:58 | 日記 | Comments(6)
釣りと山菜
今日はゴールデンウィーク最終日でしたね。
3日間、主人の実家の秋田に行っていて昨日戻って来ました。
我が家の長男は秋田でずっと釣り三昧で、こちらに戻ってきてからも釣りがしたくて、今日は朝から釣りと山菜採りに行こうと計画。
支度をしていると主人の職場の方から・・・
a0277221_2281344.jpg

大量のたらの芽をいただきました。
これでたらの芽は採らなくてもいいなってことで、いざ出発。
a0277221_22104668.jpg

釣りのポイントまでイバラの道を歩きます。
我が家ではこんな道を歩くのはけっこう慣れたもので、割とスイスイ進みます。
私も独身時代から主人に散々歩かされたので全然平気です。慣れは恐ろしい・・・
長靴は必須アイテムです。

しばらく歩くと釣りポイントに到着。
a0277221_22164953.jpg

長男はもう手慣れたもので、自分で仕掛けなどをセットできるようになっていました。
a0277221_22202765.jpg

飽きやすい次男坊はこの後すぐに文句を言い出します。
釣りに向かないんだよね〜この人は!

私は釣りをしないので山菜採り。
a0277221_2224567.jpg

これは山菜の女王と言われている「アイコ」。またの名を「ミヤマイラクサ」。
クセがなくて食べやすい山菜です。

今日の収穫は・・・
a0277221_22284738.jpg

アイコ、ぼん菜、ふきのとうが少し。
今朝のたらの芽と共に天ぷらにしたり、お浸しにしたりしていただきました。
やっぱり山菜はおいしい!旬のものをいただくって最高です。
[PR]
by yukkurisoap | 2014-05-06 22:45 | 日記 | Comments(4)
満開!
a0277221_2251846.jpg

今日は十和田市で打ち合わせ!
半袖で歩いても平気なくらいの気候。一気に桜が咲きました。
せっかく十和田市に来たのなら官庁街の桜並木を歩かなきゃ。
「日本の道百選」にも選ばれ、様々な雑誌の表紙を飾る現代美術館もあるこの通りはたくさんの人で賑わっていました。
a0277221_2218035.jpg

急いで歩く人なんて一人もいません。
その速度が心地良くて、みんな幸せな気持ちなんだろうなぁ。

すれ違った子どもたちが食べていたアイスを私も食べたくなって
a0277221_2223219.jpg

太った家の前で食べました。
幸せ幸せ!
[PR]
by yukkurisoap | 2014-04-26 22:26 | 日記 | Comments(0)
三種の神器
今日は長男の中学校入学式でした。
このところ毎日夜中まで仕事続きで、おまけに週末までも仕事。
寝不足と、ずっとパソコンに張り付いていたので目・肩・腰がやられてます。
アリ◯ミンからCMのオファーがきても良さそうなくらい、痛みをリアルに表現できる自信あります。
そんな調子で迎えた入学式。
スーツを出したのも今朝で、スカートがシワシワ。
時間がなかったので着たまま主人にスチームアイロンをかけてもらう始末。
罰ゲームみたいでした。
そして、その主人も今日に限って膝に水が溜まるという、足を引きずっての参列。
ボロボロの夫婦に見守られながら、晴れて中学生になった息子だけは元気に輝いておりました。
なによりです。
a0277221_14541153.jpg

疲れた私の体を癒す三種の神器。
マッサージクッション。首・肩用ローラー。そしてなぜかフェイスローラー。
特にクッションはマッサージチェアと同じような動きをしてくれるので最高です。
10分で自然に終わるのもありがたい。
首・肩用のローラーは売り場に試供品があって、やってみたら痛いのと気持ちいいのとで「いた〜い!あはは!あはは!」と周りの目も気にせず騒いでおりました。

今の私にとってかかせないありがたい代物です。
これからもお世話になることでしょう。
[PR]
by yukkurisoap | 2014-04-07 15:11 | 日記 | Comments(2)
あの日から
今日、午後2時46分、黙祷を捧げました。
胸の前で手を合わすと自然に涙がポロポロ。

昨年は岩手の宮古方面へ、一昨年は宮城の仙台方面へ足を運びました。
特に仙台は私にとって青春時代を過ごした思い入れのある場所。
学生時代、クラスメイトと自転車を走らせ、海岸沿いに住む先生の家へよく遊びに行ったものです。
今思えば、そのクラスメイトたちもまた、被災地と言われる所の出身者が多かった。
卒業してからかなりの年月が過ぎ、会うことはないのだけれど、みんな無事でいてほしい!!

あの日から確かに自分の考え方が変化しているように思います。
例えばお金の遣い方。
いくら立派な家を建て、高級な外車を買い、ブランド物の洋服を身にまとったところで、あの日のようなことが起きたら・・・
何も残りません。
それよりも、カタチに残らないものにこそお金を遣う方がいい、と思うようになりました。
それは旅行だったり、何かを鑑賞したり、美味しいものを食べたり。
カタチあるものは無くなるけど、経験や体験は記憶に残るから。
そういうことにお金を遣っていきたいと自然に思うようになりました。

それから、自分のまわりの人は大切にしたいということ。
「明日があるさ」ではなく、その日その日を精一杯生きること。

あの日を決して忘れないし、あの日から思った、自分の気持ちを忘れないこと。
[PR]
by yukkurisoap | 2014-03-11 23:17 | 日記 | Comments(0)
追われる日
a0277221_23521265.jpg

突発的な仕事が入り、あくせくしてます。タイヤ屋さんのチラシ・・・
1日で仕上げろって無謀なことを・・・
タイヤのカタログをぶっ散らかし!
そんな時に限って子どもがお熱!39.5度って・・・・?
体温計は何度まで計れるの?
溶連菌だそうです。

ネコの手も借りたいほどの一日でした。
a0277221_23542691.jpg

でも、あなたもお疲れなようで・・・
ゆっくり休んでください。
[PR]
by yukkurisoap | 2014-03-05 23:57 | 日記 | Comments(4)
そういう星の元に生まれる
a0277221_1105130.jpg

少し前のお話。
星座ワインというものを主人が買って来てくれたのですが、裏側にはこんなことが書かれていました。
「改革とハプニングを象徴とする星を守護星に持つ。」
やっぱりか!と納得せざるを得ません。
ここんとこ、ハプニングの守護星が色濃くなってきてるようです。

同級生がこちらへ帰省した際に、ランチしようと張り切ってお店に行ったものの、定休日に当たること3回。1月にも会う機会があったので今度こそは!と思い、事前に調べて定休日を避けて行ったのに、なぜかお休み〜。
先日には別の同級生たちとランチの予定があり、前日に予約を入れようと電話したところ、「先週から夜のみの営業となりました〜。」とあっさりフラレてしまいました。

帰省した友人はお酒が大好きで、よく一緒に飲んでいたのですが、「やっぱり私たち、お昼に会うのはふさわしくないのかもよ〜。酒の神バッカスが怒っているんだ〜。」とつぶやき、次回は夜に会うことにしました。

それにしても星座のワインってなかなかおもしろいですよね。
プレゼントにもいいと思いますよ〜。
[PR]
by yukkurisoap | 2014-02-28 11:35 | 日記 | Comments(0)
2014新年のごあいさつ
ヒヒ〜ン!パカッ!パカッ!パカッ!
私、年女でございます〜。

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?
私はネコ1匹を新たに家族に迎え、秋田の主人の実家まで連れて行きました。
着くやいなや、先客いましたね。油断してました。
主人の妹のワンコ様が!そして秋田の主のネコ様も!

早々に宴も始まり、主人の妹の友達ファミリーも参上して、何がなんだか記憶も途切れ途切れに・・・
人も犬もネコもゴチャゴチャになった、これぞ「ちゃんこ正月」!

そして次の日には熱が上がり、頭痛と腹痛に苦しみ一日中寝込んでいました。

こんな激しい幕空けとなった2014年ですが、ま、気負わず特に目標も持たず、いつもの自分でいられるように・・・そう、思っています。

つれづれと気の向くままに日々の事を書いていきます。
よろしくお付き合いくださいませ。
[PR]
by yukkurisoap | 2014-01-05 22:02 | 日記 | Comments(0)
大晦日を満喫
a0277221_22394523.jpg

いよいよ今年も残すところあと少しとなりました。
いつもなら主人の実家の秋田で過ごすのですが、今年は主人が当直に当たってしまい、
子どもたちと3人で過ごしています。
明日からは秋田へ行ってきます。
子どもたち、テレビ見て大笑いし、夜更かしを満喫しています。
あまりにもうるさいので仕事部屋に逃げてきました。(笑)

今年は〜
いろいろあったけど、いい年でした。
いろいろあったからこそいい年だと思えます。
どんな私でもいつも受け入れてくれる家族や友達。ほんとありがたいです。
きっとずっと甘えていくんだろうなぁ。みんな居心地いいから。
そんな私の周りの温かい人々に、感謝を込めて「ありがとう!」
そして来年もこんな私をよろしくお願いします。

今年一年ブログを読んでくださり、ありがとうございました。
[PR]
by yukkurisoap | 2013-12-31 23:09 | 日記 | Comments(4)