手づくりせっけん・ローズウィンドウなどハンドメイドを中心とした日々のあれこれ
by yoppa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
手づくりせっけん
せっけんにまつわるあれこれ
せっけん部
ローズウィンドウ
イベント
もぐもぐ部
その他の手づくり
お店
おでかけ・こでかけ
家族にまつわるあれこれ
ノラ猫との日々
密かに好き
気になる
日記
最新の記事
久しぶりのせっけん
at 2016-11-28 21:48
二戸市中央公民館講座
at 2016-10-14 16:20
欅並木の手仕事展、修了しました
at 2016-10-06 21:53
イベント搬入とワークの内容
at 2016-09-30 22:30
欅並木の手仕事展
at 2016-09-23 20:43
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
最新のコメント
めっちゃ美味しかったの!..
by yukkurisoap at 14:31
めっちゃ美味しそうだし!..
by naosuke at 16:59
根は素直なんだと思うけど..
by yukkurisoap at 10:12
取扱い注意なんだね(^^..
by aozola at 17:17
naosukeちゃん、ブ..
by yukkurisoap at 16:56
かぁ~!素敵すぎてめまい..
by naosuke at 16:40
ご意見ありがとうございま..
by yukkurisoap at 21:57
ちょっと待ってください。..
by 厳しい意見ですが at 11:11
あさみさん、はじめまして..
by yukkurisoap at 13:16
はじめまして! 今まで..
by あさみ at 18:22
フォロー中のブログ
まるごと青森
yokoのらくがきちょう
irodori窯~pat...
岡田まりゑblog
たねブロ(青森県八戸市種...
Lovely-Jubbl...
猫猫花花
slow trip
石けんを作ろう!
AromaRoomへようこそ
こっそり工房の ど...
tecoloてころのブログ
オトヱ文庫
長瀬荒物店
オフフープ™立体刺繍、フ...
∞おうちサロンなちゅら∞...
peaceful life
*Herbと手作り石けん...
外部リンク
検索
カテゴリ:日記( 39 )
酸っぱい夏
a0277221_10420311.jpg
怒濤の8月ももうすぐ終わろうとしています。
子ども会のキャンプ2泊に始り、盆踊りの屋台のお手伝い、義父のお見舞い、友人家族とのバーベキュー、酒友との泥酔(笑)、などなど細かく書くとまだまだありますが、とにかく呑むのに忙しかった・・・(笑)
子どもたちの夏休みもいったいいつまでなのか、お盆明けに確認したり、出校日を忘れていたりと、なんだかダメ母丸出しでした。

そんな夏の疲れが一気に出始めてきたこの頃、酸っぱくて冷たいものを体が無性に欲しているようです。
先日、スペインバルのお店で食べたししゃものエスカベッチェがたまらなく美味しかったので真似っこして作ってみました。
若干、衣が付き過ぎですが美味し!
今朝はキノコのマリネを仕込みました。今晩が楽しみです。
母からいただいたヒラメの刺身もあるので、昆布締めにでもしようかな。

さぁ、酸っぱいもの食べて秋に向けてがんばろうっと!

[PR]
by yukkurisoap | 2016-08-25 11:02 | 日記 | Comments(0)
八助仕事
a0277221_11274451.jpg
梅仕事ならぬ杏仕事をしました。
南部町特産の「八助」という大きな杏です。
梅と違ってとってもフルーティーに仕上がるのです。
2通りの作り方で作ってみました。
通常の梅干しを作るやり方と、天日干ししないで作るやり方です。
写真は、干さないで漬けたもの。
すでにでき上がって食べ始めています。美味しくできましたよ!
もう1つのはシソの葉で一個ずつ包んで漬けてあります。
こちらも食べるのが楽しみです。

暑い夏はこれで乗り切りますよ!


[PR]
by yukkurisoap | 2016-07-28 11:35 | 日記 | Comments(0)
小川原湖カヤック
a0277221_21550652.jpg
今日は町の子ども会のイベントで、子どもたちがカヤック体験をしました。
毎年恒例の「集まれ!ガキ大将」という小学生と中学生リーダーのための研修です。
が、今年は小学生の参加がゼロという前代未聞なことが起きまして、中止になるところでしたが、「どうしてもやりたい!」という強い声があり、中学生リーダーだけで開催することになりました。
このイベントの内容を企画しているのが主人なので、主人は昨日から仕事を休んで準備でバタバタ。
サポートの大人も少ないので、できる範囲でお手伝いと思い様子を見に行ってきました。
が、一緒に行ったママ友と珍道中ドライブとなり、予定時間より大幅に遅れて到着。
何も手伝うこともなく、子どもたちはすでに楽しそうにカヤックを漕いでいました。
時間通りに到着すればカヤックに乗れたのに〜!
悔しいです!涙

インストラクターがお二人いらっしゃって、そのうちのお一人とはお友だちなので、終わった後もいろいろ話をして楽しかった〜!
カヤックの他に、ハンドメイドの作品を作ったり、夜の三沢の街を案内したりと、いろんな分野で活躍している彼女。
昨日はハンドメイドイベントのお店で再会し、今日は湖で再会。
ほんと大活躍!初めて会った頃とずいぶん変化しました。
もちろん、いい感じにね!
a0277221_22363104.jpg
上の写真は彼女です!
a0277221_22161425.jpg
a0277221_22170044.jpg
a0277221_22172138.jpg
カヤックラボもとっても居心地いいのです。
そして、なにより湖に浮かんだカヤックの風景がなんとも不思議な世界観を生み出して、CGのようでした。
今度こそは絶対に漕がなければ!

近くの小田内沼も先日訪れ、周囲をウォーキングし、すごく気持ちよかったです。
a0277221_22241062.jpg
a0277221_22243789.jpg
a0277221_22234498.jpg
若い頃から、キャンプしたりと何度も訪れている小川原湖だけど、なかなかこの良さに気付かなかった〜!
バーベキューのお肉に夢中になってばっかりだったからね、当時は。
梅雨があけたらまた行きますよ〜!







[PR]
by yukkurisoap | 2016-07-23 22:31 | 日記 | Comments(0)
「ワイヤーアート針金屋」さんのテレビ取材に同行
a0277221_16574099.jpg
書きたいことがいろいろたまってきてはいるのですが、投稿が追いついてません。
とりあえず順々に。

先週の土曜日のことから。
高校時代の同級生でもある「ワイヤーアート針金屋」さんのきよみちゃん。
そのきよみちゃんによる、子どもたちのジオラマ作りが八戸市の櫛引八幡宮で行われました。
地元のテレビ局の取材が入るので、その様子を撮影して欲しいとのこと。
なにやらおもしろそうなので「ほいほい!」と二つ返事で行ってきました。
ちょうど、別の同級生からも他の用件で連絡があり、事情を話したら彼女も行くということになり、思いがけずのプチ同窓会。
見学だけのはずだった彼女もスタッフ入り!(笑)
a0277221_17125270.jpg
低学年の小学生が30人弱。
この日は気温が30度近くも上がり、梅雨時期ということもあり湿度も上昇。さらに子どもたちの熱気で部屋の中は蒸し風呂状態。
みんな汗だっくだく。脇汗が止まらない。
それでも、与えられた任務をひたすら全う。きよみちゃんも風呂上がりみたいな頭で指導にあたっていました。
取材の方も重い機材を抱えて大変そう!アナウンサーのお姉さんも熱気の中、子どもたちと一緒に作っていました。

きよみちゃんの丁寧な指導のもと、約1時間後には着々と作品が完成し始め、子どもたちも大喜び!
取材にもちゃんと応じていました。
a0277221_17241535.jpg
最後はみんなで「わっち」ポーズ(番組名が「わっち」なのです)をとり、めでたく解散となりました。

すっごく楽しかった〜!子どもたち、かわいすぎ!
大好きなカメラもこんなふうに思う存分撮ることができて勉強になった〜!

さらに!お昼はステキなカフェにてノンアルで乾杯!生パスタがものすごく美味しかった!
くだらない妄想話で笑い転げて最高の打ち上げとなりました。
いや〜充実したな〜!
きよみちゃん、ありがとう!お疲れさまでした!
a0277221_17305234.jpg



[PR]
by yukkurisoap | 2016-07-06 21:35 | 日記 | Comments(0)
歩いています
a0277221_12143830.jpg
もともと歩くことは好きなのですが、本格的なシューズとスパッツを手に入れたので今週から歩き始めています。
シューズはトレイルランニングシュースで、山を走るためのシューズなのですが、ウォーキングにも使えます。
履き心地はバツグン!ただ、色とサイズが現品限りだったので、柄にもなくピンクです(笑)。
そして、このスパッツがシューズよりお値段が張るのです!一桁違うのではないかと、何度も「いちじゅうひゃくせんまん・・・いちじゅうひゃくせんまん・・・」と値札を確認してしまいました。
下半身だけで結構な金額になってしまったので、歩かないわけにはいきませんよね。
あ、ちなみにソックスは息子のもので、短パンと上半身はユニ◯ロです(笑)。

毎朝5時に起床。その日の気分でコースも毎日変えています。
小鳥のさえずり(キジも鳴いてます)、緑の香り、庭先の季節の花たち、見知らぬ人への挨拶。
そのどれもがとっても気持ちよく、得した気分になるのです。
見慣れている風景も歩くといろんな発見があって楽しい!
たった30分だけど、歩く速度も速くなっているのでしょう、距離も延びてきています。←ちゃんと計っていますよ
いつまで続くかわかりませんが、今のところ順調な滑り出しです。
a0277221_12373609.jpg

[PR]
by yukkurisoap | 2016-07-01 12:48 | 日記 | Comments(0)
新発売!塩とドレッシングと旨辛しょうゆ生
ちょっと本業の方のお話しになりますが・・・
あと商品の宣伝もさせていただきます。

友人(ピンヒールの彼女)が手がける調味料シリーズ。
昨日から新発売となった商品があります。
a0277221_15130629.jpg
「華やぎ香美塩」「あおもり林檎と山葡萄ドレッシング」「ちょいちょいしょうゆ生」の3種類です。
前回の「ちょいちょいシリーズ」に引き続き、それぞれのラベルを手がけさせていただきました。
昨日は十和田市の道の駅にて試食販売会を開催し、商品開発者でもある友人が地方新聞の取材に応じていました。
私も販売会のちょこっとお手伝い。

「華やぎ香美塩」は十和田市のネギやニンニクを使用し、他にも赤しそ、青しそ、ゆずなどが入った岩塩ベースの調味塩。
試食では茹でた鶏胸肉にたっぷりかけて召し上がっていただきました。
「あおもり林檎と山葡萄ドレッシングは」サラダ等にかけると山葡萄の紫色がきれいなサッパリタイプのドレッシング。
山葡萄はポリフェノールたっぷりなのです。さらに、オリーブオイルやグレープシードオイルなどの良質なオイルを使用した、オトナ女子には嬉しい商品となっています。
「ちょいちょいしょうゆ生」は、これまでの「ちょいちょいしょうゆ」に使用されている野菜が火を通しているのに対し、こちらは生のまま使用された旨辛タイプ。ただ、残念なことに、農家さんの都合で材料が今シーズンはこれで終わりということで、販売はこの日だけになってしまいました。
次回の発売は夏になるそうです。
友人の丁寧な接客と、素材の味を生かした美味しさで商品は飛ぶように売れていきました。
a0277221_15292732.jpg

こちらはデビュー商品となった「ちょいちょいシリーズ」。
相変わらずの美味しさで、しょうゆもみそもクセになりますよ。
a0277221_15303239.jpg
十和田香美工房様→http://www.towada-koumikoubou.com
余談ですが、やっぱり友人はこの日もピンヒールでした。

[PR]
by yukkurisoap | 2015-03-01 15:46 | 日記 | Comments(0)
とんでもないお酒を手に入れる!
a0277221_19492497.jpg
本日2回目の投稿です。
子ども達いない日を夫婦二人でエンジョイしようと、今日は八戸市の気になるお店へ。
その途中、主人がある酒屋の店先に貼ってあったポスターらしきものを発見!!
それは、たまたま前日のテレビで見ていた「世界進出バラエティ メイドインジャパン」で紹介されていた日本酒!の張り紙。
阿部首相がオバマ大統領へ贈った日本酒。日本酒ファンの間ではかなりの話題の商品だそうで。
張り紙につられて店内へ。
そうすると奥の方から店主が「テレビ見て来たの?」と。
たまたま見たことを告げると、偶然にも今日入荷して来たものがあったけど、それは全て予約の物らしく売ることはできないと。
そして、この日本酒について熱く語り出し、そんなに日本酒ツウではない私たちは早々に諦め、ワインを購入することに。
よく見るとワインもなかなかおもしろい品揃え。店主おすすめのワインと私の大好きなポルトガルワインの計2本を買うことに。
そのことに気を良くしたのか「実は売り物ではないけれど、これなら出せる」と言って少し小さめの例の日本酒を売ってくださいました。
こんな日本酒ツウでもない私たちが、レア物の日本酒を手に入れて良かったのか・・・

でも・・・
「こいつぁ、春から縁起がいいわぃ!」と笑いながらお店を後にしたのでした。

そういえば正月は秋田で、主人の妹夫婦たちが作っているお米を九州の「萬膳」という酒蔵に提供している関係で、これまたレア物の焼酎を好きなだけ飲むことができたし!初詣でおみくじは中吉だったけど、酒運だけはツイていそうな2015年となりそうです。


[PR]
by yukkurisoap | 2015-01-08 20:40 | 日記 | Comments(2)
青の効果
a0277221_11472915.jpg
私の仕事部屋へ来て宿題をし始めた次男坊。
いきなり青色のサインペンをまわりに散らかし、何をしているのかと聞いてみたところ「集中力を高める」だそう。
さらに「青色がまわりにあると時間の流れが遅く感じるから、速く宿題を済まそうという気になる。」とも。
テレビで色の効果の番組を見たのだそう。
とうとう心理効果にまで頼らなければ宿題ができなくなったのか、情けない。
私も以前、色の効果というものを本で読んだりテレビで見たりしたことがあったので、青色の効果は知っていたけど、まさかこんなふうに使われるとは思いもよらず。

青色は私も大好きな色。せっけんの色付けにもよく使っています。
気持ちを沈静化する効果もあります。
最近、見かけるのが青色の外灯。住宅街によくあるのは犯罪を防ぐため。
実際、犯罪が減少したとの報告もあったみたいです。
あと、会議室に青色を取り入れると、だらだらとした会議にならないとか。
色の効果っておもしろい!

さて、次男坊の宿題への効果は・・・

数分も経たないうちに「なんだかごちゃごちゃして集中できない!」と言って、さっさと片付けてしまったのでした。

[PR]
by yukkurisoap | 2014-11-01 12:36 | 日記 | Comments(2)
赤い月
a0277221_20554871.jpg
今日は皆既月食でしたね。
みなさんの所から赤い月は見えたでしょうか?
私の所からは雲がかかっていて、はっきりとは見えませんでしたが、それでもいつもと違う色合いの赤いお月様を見ることができました。
a0277221_21005715.jpg
こちらは皆既月食が始る少し前に撮ったもの。
これもまた神秘的でした。

「赤い月」で思い出したのですが、私が小学生の頃、夢中になって見ていたドラマがありました。
タイトルもずばり「赤い月」。
確か夕方6時頃からNHKで毎日放送されていたような・・・
気になって調べてみると「NHK少年ドラマシリーズ」と呼ばれるものでした。
SFっぽいものが多く、その不思議な世界観に惹かれ自分もドラマの中に入っていくような、夢なのか現実なのか、そのあやふやな感覚がたまりませんでした。
他にも「なぞの転校生」「未来からの挑戦」なんかも記憶しています。

私が小学生の頃は感情移入できるドラマやアニメがたくさんあったような気がします。
世界名作劇場で有名な「フランダースの犬」や「アルプスの少女ハイジ」「ムーミン」とかね。
たくさん泣いたな〜。
そしてUFOとか未確認生物とか、そんなのも流行っていて特番がいっぱいあって、やっぱり夢中で見ていました。
今でもその流れで都市伝説とか大好きですし、そういう特番があれば家族の誰よりも夢中で見てしまいます。

あ〜無性に「NHK少年ドラマシリーズ」見たくなってきた!!
SFでも読もうかな。


[PR]
by yukkurisoap | 2014-10-08 21:35 | 日記 | Comments(2)
そろそろ
a0277221_1543434.jpg

気付けばもう9月。
今年は夏が例年より短くて、それでも毎年恒例の夏の行事が目白押しで、ギュッと濃縮された夏を過ごしました。
ほんと、いろんなことが駆け抜けるように過ぎ去ったなぁ〜。

夏の間は潔くせっけんづくりをお休みしているのですが、そろそろ再開してもいい頃かな、と涼しい秋風が吹くたびに思います。
暑い日にせっけんの状態を確認したところ、水分を引き寄せ、せっけん自体がベタベタになっていました。自分で使う分には問題ないのですけどね。
暑さと湿度は大敵ですね。

今朝は、刈り込んだ庭の生け垣にたくさんのトンボが来ていました。
赤トンボも来ていて、しみじみと秋を感じるひとときでした。
[PR]
by yukkurisoap | 2014-09-02 16:08 | 日記 | Comments(0)