手づくりせっけん・ローズウィンドウなどハンドメイドを中心とした日々のあれこれ
by yoppa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
手づくりせっけん
せっけんにまつわるあれこれ
せっけん部
ローズウィンドウ
イベント
もぐもぐ部
その他の手づくり
お店
おでかけ・こでかけ
家族にまつわるあれこれ
ノラ猫との日々
密かに好き
気になる
日記
最新の記事
久しぶりのせっけん
at 2016-11-28 21:48
二戸市中央公民館講座
at 2016-10-14 16:20
欅並木の手仕事展、修了しました
at 2016-10-06 21:53
イベント搬入とワークの内容
at 2016-09-30 22:30
欅並木の手仕事展
at 2016-09-23 20:43
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
最新のコメント
めっちゃ美味しかったの!..
by yukkurisoap at 14:31
めっちゃ美味しそうだし!..
by naosuke at 16:59
根は素直なんだと思うけど..
by yukkurisoap at 10:12
取扱い注意なんだね(^^..
by aozola at 17:17
naosukeちゃん、ブ..
by yukkurisoap at 16:56
かぁ~!素敵すぎてめまい..
by naosuke at 16:40
ご意見ありがとうございま..
by yukkurisoap at 21:57
ちょっと待ってください。..
by 厳しい意見ですが at 11:11
あさみさん、はじめまして..
by yukkurisoap at 13:16
はじめまして! 今まで..
by あさみ at 18:22
フォロー中のブログ
まるごと青森
yokoのらくがきちょう
irodori窯~pat...
岡田まりゑblog
たねブロ(青森県八戸市種...
Lovely-Jubbl...
猫猫花花
slow trip
石けんを作ろう!
AromaRoomへようこそ
こっそり工房の ど...
tecoloてころのブログ
オトヱ文庫
長瀬荒物店
ビーズ・フェルト刺繍作家...
∞おうちサロンなちゅら∞...
peaceful life
*Herbと手作り石けん...
外部リンク
検索
カテゴリ:ローズウィンドウ( 6 )
二戸市中央公民館講座
a0277221_16154214.jpg

ここ1ヶ月くらいバタバタした感じが続いており、落ち着かない日々を送っておりますが、いたって元気です!

先週木曜日と今週木曜日は2回にわたり、初の公民館講座をやらせていただきました。
なにしろ受講くださった方々が人生の大先輩ばかりで、その方々に「先生」と呼ばれるのには恐れ多く、呼ばれるたびに手にジワジワと汗がにじんでくるのでした。

私が作った見本の作品をご覧になって「難しそうね〜、できるかしら。」と皆さん不安を口にしておられましたが、いざ、でき上がり窓辺に飾ってみると「すご〜い!思ったよりキレイ!」と少女のように喜ばれ、私もとても嬉しくなりました。
a0277221_16155020.jpg

a0277221_16155377.jpg

a0277221_16155585.jpg

a0277221_1616187.jpg

a0277221_1616342.jpg

a0277221_1616597.jpg


公民館の担当の方や館長さんにも体験され、「またやりたいです!」とリクエストもいただきました。

片道1時間半の距離ですが、ドライブにちょうど良く、楽しみながら通うことができました。

また、機会がありましたらよろしくお願いいたします。
お世話になりありがとうございました。
a0277221_1615472.jpg

[PR]
by yukkurisoap | 2016-10-14 16:20 | ローズウィンドウ | Comments(0)
手順の撮影とランチ
前にイベントで「ローズウィンドウのキットはないのですか?」とお客様に聞かれたことがありました。
時間のない方にはキットがあればお家でゆっくり作業ができますもんね。
そう思い、昨日はお友だちにモデルになってもらい、キットに添付する作業手順の撮影に協力してもらいました。

家に来てもらってから気付いたこと・・・
彼女、左利きでした!笑
a0277221_11280429.jpg
a0277221_11281706.jpg
書くのもハサミも左手です。
二人で大笑いでしたが、ま、手順がわかればいいか!てことで進めることに。
何度もおしゃべりで脱線しながらも、あっという間に完成させてくれました。
a0277221_11312780.jpg
彼女らしいかわいいパステルの色合いです。
彼女が着ていた服と色がかぶってました。笑

その後は偶然にも近くまで来ていたもう一人の友人から連絡があり、お昼時間だったので一緒にランチをすることに!
いつも激混みの、地元野菜をふんだんに使ったバイキングスタイルのお店。
何度行っても飽きません。
昨日もモリモリ食べましたよ!
a0277221_11372440.jpg
a0277221_11373916.jpg
大好きなゲル状のデザート。笑
お腹いっぱいでも全種類食べて、一人ゲル状祭りを満喫した私でした。笑



[PR]
by yukkurisoap | 2016-06-16 11:48 | ローズウィンドウ | Comments(0)
新作をカタチに
a0277221_10423839.jpg
先日ブログにアップした新作の図案。お友だちが作ってくれましたよ〜!
串天の日、午前中にローズウィンドウを作ってたのですが、遅れてきたお友だちは宿題としてこれを持ち帰ったわけです。
で、さっそくその日の夜に仕上げてくれてました。
a0277221_11104320.jpg
想像以上のできばえに、もう感激ですよ〜!
いや〜図案を考えた甲斐がありました!嬉し過ぎです!
自分も作らなきゃ!と思いながらまだ作ってませんが・・・
それより、また新しい図案を考えたくなりました!笑

先にやっていたお二人の作品もステキに仕上がりましたよ〜!
a0277221_10562275.jpg
a0277221_10563043.jpg


[PR]
by yukkurisoap | 2016-06-08 10:58 | ローズウィンドウ | Comments(0)
新柄「ゆらぎ」
a0277221_12101380.jpg
新柄ができました。タイトルは「ゆらぎ」。
海に潜った時に見上げる水面をイメージして作ってみました。
色を変えるとまた違ったイメージになると思いますけど。
図案を考えてる時が楽しいのですが、実はカットワークが苦手だったりします。笑
これ、カットが細かいし・・・
なので、明日、友だちの家でローズウィンドウを作ってもらうのですが、
誰かに試作してもらおうかな、と思っております。
実物が楽しみです。


[PR]
by yukkurisoap | 2016-06-02 12:11 | ローズウィンドウ | Comments(0)
企業様主催のローズウィンドウ講座
a0277221_19024602.jpg
今日はとある企業様主催でローズウィンドウの講座をさせていただきました。
ご紹介くださったのは、すでにこちらの企業様の講座をお持ちのむぅちゃん
このところ、ワークショップには必ず彼女がご在席というパターンが続いておりますが、今日もこっそり(?)と奥様方に紛れておられました。
まったく違和感ナッシングでございました。
a0277221_19031909.jpg
いつもはイベントやお友達同士でのワークショップでしかやったことがない私。
このような講座というスタイルはお初でしたので、うまく進められるかが正直心配でした。
開催場所もホテルの会議室。
少し早めに到着し、誰もいないとわかっていながらもドギマギしながら扉を開けました。
「うわ〜、この雰囲気固すぎる〜、静かすぎる〜、乾燥してる〜」と思ったので、皆さんが来られるまでの間、いかにも会議形式のテーブルを自由に組み直してました。
すでに喉がヘロヘロ。
そうこうしているうちにお客様が来られ、一気に雰囲気が明るくなり私も一安心。
中には、お子様連れの方もいらっしゃって、皆さんで赤ちゃんをあやしたり、アンパンマンのテーマ曲やサザエさんのジャズバージョン(笑)などをBGMに、終始和やかな雰囲気で進められました。
赤ちゃんから70代のお客様まで、幅広い年齢層の方々が一同に会したわけです。
私自身、とても楽しんでやらせていただくことができました。

今日も素敵な作品がたくさん生まれましたよ〜。
a0277221_19314326.jpg
a0277221_19315430.jpg
a0277221_19320456.jpg
ご参加くださった方々、主催の企業担当様、紹介していただいたむぅちゃん、大変ありがとうございました。





[PR]
by yukkurisoap | 2016-03-09 19:54 | ローズウィンドウ | Comments(0)
ローズウィンドウ ワークショップ in 八戸「SLOW BASE」
a0277221_11391471.jpg
昨日のお話と前後しますが、先日 八戸市の「SLOW BASE」cafeで、ローズウィンドウのワークショップをさせていただきました。
午前中は同級生のwire art 針金屋のきよみちゃんのワークを受け、午後からは私のワークをやっていただくという2部構成。

実は立体ものを作るのが苦手な私・・・
当初はハート形のバスケットを作る予定でしたが、自分の技量では追いつかないと思い、一番簡単なネックレスを作ることに。

だが、しかしです。
早々に針金に苦戦。単純なうずまきすら作れない。
モチーフをト音記号にしたかったのですが、何度作ってもどこかが逆になってしまうという、自分でもトホホになってしまう結末・・・
途中で投げ出し、全部をきよみちゃんにやってもらったのでした!
a0277221_11394623.jpg
先生に丸投げという状態がワークショップと言えるかどうか、疑問は深まりますが・・・
一緒にワークを受けていたむぅちゃんは、初めてにもかかわらずサクサクと調子良く作り上げ、あっという間に完成させていました。

さて、午後からは気を取り直してローズウィンドウです。
やはり私には平面作業が向いているのでしょう。二次元の世界がホッとします。二次元バンザイ!
参加された方は初めましての方や、まだ体験されて間もない方々でしたが、みなさん、ほんとに作業が丁寧で早い!
おしゃべりでワイワイしてたかと思いきや、口ばかりでなく、ちゃんと手も動いておりました。
a0277221_11411447.jpg

a0277221_11405641.jpg
この日は新柄のキリム柄に2名様が挑戦しておりました。
小さいのは見本で作っていたのですが、大きい作品を見るのは初めてだったのでワクワクしました。
色選び、カットワーク、素晴らしかったです。

a0277221_11404491.jpg
小さいサイズの2名様は初めての体験の方でしたが、やはりとてもキレイに仕上げてくださいました。

無心になれるはずのカットワークも笑いの絶えない楽しい時間となりました。
皆さんに満足していただいてとても嬉しかったです。
ご参加くださった皆さん、きよみちゃん、ありがとうございました〜!

[PR]
by yukkurisoap | 2016-02-29 12:04 | ローズウィンドウ | Comments(0)