手づくりせっけん・ローズウィンドウなどハンドメイドを中心とした日々のあれこれ
by yoppa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
カテゴリ
手づくりせっけん
せっけんにまつわるあれこれ
せっけん部
ローズウィンドウ
イベント
もぐもぐ部
その他の手づくり
お店
おでかけ・こでかけ
家族にまつわるあれこれ
ノラ猫との日々
密かに好き
気になる
日記
最新の記事
久しぶりのせっけん
at 2016-11-28 21:48
二戸市中央公民館講座
at 2016-10-14 16:20
欅並木の手仕事展、修了しました
at 2016-10-06 21:53
イベント搬入とワークの内容
at 2016-09-30 22:30
欅並木の手仕事展
at 2016-09-23 20:43
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
最新のコメント
めっちゃ美味しかったの!..
by yukkurisoap at 14:31
めっちゃ美味しそうだし!..
by naosuke at 16:59
根は素直なんだと思うけど..
by yukkurisoap at 10:12
取扱い注意なんだね(^^..
by aozola at 17:17
naosukeちゃん、ブ..
by yukkurisoap at 16:56
かぁ~!素敵すぎてめまい..
by naosuke at 16:40
ご意見ありがとうございま..
by yukkurisoap at 21:57
ちょっと待ってください。..
by 厳しい意見ですが at 11:11
あさみさん、はじめまして..
by yukkurisoap at 13:16
はじめまして! 今まで..
by あさみ at 18:22
フォロー中のブログ
まるごと青森
yokoのらくがきちょう
irodori窯~pat...
岡田まりゑblog
たねブロ(青森県八戸市種...
Lovely-Jubbl...
猫猫花花
slow trip
石けんを作ろう!
AromaRoomへようこそ
こっそり工房の ど...
tecoloてころのブログ
オトヱ文庫
長瀬荒物店
ビーズ・フェルト刺繍作家...
∞おうちサロンなちゅら∞...
peaceful life
*Herbと手作り石けん...
外部リンク
検索
カテゴリ:ノラ猫との日々( 18 )
再会
a0277221_10133033.jpg

昨夜、チビチビの兄弟である「クロスケ」が久しぶりに我が家にやってきました。
かれこれ2ヶ月ぶりくらい?ちゃんと生きていて良かったぁ。
クロスケに声をかけてやると「シャーッ!シャーッ!」とコブラの顔つきになり、思いきり警戒されてしまいました。
チビチビも突然の侵入者を警戒してか、ネコパンチを連打で浴びせていました。
a0277221_10155016.jpg

それでも、逃げ惑うクロスケをしつこくなでてあげると次第に落ち着き、徐々にチビチビと遊び始めました。
どこでエサの調達をしているのか・・・やはりチビチビより一回り小さくて痩せているように見えます。
しばし戯れる二人。(人か?)
一晩ウチに泊めてあげたかったけど、クロスケも戸惑うだろうってことで外に出すことに。
あっというまに闇夜に溶け込んで見えなくなってしまいました。
シーユーアゲイン!クロスケ!
[PR]
by yukkurisoap | 2013-08-27 10:29 | ノラ猫との日々 | Comments(2)
最終的に
a0277221_11394773.jpg

このところ泊まりがけで留守にすることが多かったのですが、最終的にウチに残ったのは「チビチビ」でした。
知らず知らずに猫グッズが増え、気付いたら飼ってることになっていました。
今日、トイレのしつけが大成功!ちゃんとできました。
あと、夜には主人がシャンプーにチャレンジするみたいですが、私は用事あるので見れませんけど・・・きっと傷だらけの腕になっていることでしょう。

我が家の新しい家族「チビチビ」ちゃん。ぜひ、ジャレに来てください。
[PR]
by yukkurisoap | 2013-08-09 11:56 | ノラ猫との日々 | Comments(4)
親離れ?
a0277221_1112765.jpg

先日は「猫の庭」さんのせっけんを紹介しましたが、今日はウチの「庭の猫」の紹介です。

母親となったチビノラは、もうチビとは言えないほど大きくなって、母親らしい品格やら風格が出てきました。
ウッドデッキでたたずんでいる姿はまるでスフィンクス。我が家を守っているかのよう。
子猫たちも日に日にやんちゃになって、ウチの庭でやりたい放題。
花壇の花や植えた野菜の苗も次々になぎ倒していきます。

でもね、いいんです。
花はまた植えればいいし、野菜だってスーパーや直売所で買えばいいんです。
子猫たちが無事に大きくなってくれることが私の願いです。
チビノラと共にこの子たちを見守っていくと決心したのですから。
たとえコンテナや畑がトイレにされようとも気持ちは変わりません。

少し前、雨続きの寒い日があって小さな箱を用意してあげると・・・
a0277221_1173698.jpg

この通りギュウギュウ詰め。
チビノラも入っていたこともあり、この箱は小さすぎると判断。
少し広めの箱に取り替えました。
a0277221_11311761.jpg

サンマが入っていた箱です。
猫と魚・・・食うものと食われるもの、なんだか切ない因果関係。

三毛猫の「ミケ」が数日前から姿を消しています。
いち早く親離れ?
主人の話だと、三毛猫は貴重なのでもらわれたかも???と言っていました。
特にオスが貴重なようです。

そしてそして!
昨日から残り4人兄弟(人扱い)も姿を消し去っています。

なぜだぁ〜!
とたんに寂しくなってしまったではないかぁ〜!

今朝、現れたチビノラに「子供たちはどうしたの?」と聞いてみても「にゃぁ〜」と答えるばかりで話になりません・・・
もうみんな親離れしてしまったのでしょうか。
その日はある日突然やってくるものなんですね、寂しい・・・
a0277221_11494864.jpg

[PR]
by yukkurisoap | 2013-07-10 11:59 | ノラ猫との日々 | Comments(11)
チビチビ
a0277221_9255314.jpg

春先に行方不明となっていたチビノラ。
ある日、ひょっこりノラコ(ノラオ)と共に現れました。
でも、よく見るとなんだか体型が牛みたい。ネコの顔をしたホルスタイン。

そう!チビノラ、妊婦(ネコもこう言う?)になっていたんです。
それから何度もノラコと来てたので、もしかするとチビノラのダンナさんはノラコ?と思っていました。
ノラコはチビノラの母だと思っていたのだけれど、オスだったことが発覚!
もしかしたら父親?それとも赤の他人?
どういう相関図になっているのかはわかりませんが、とりあえずチビノラおめでとう!

そう思っていた矢先、パッタリと姿を現さなくなり、心配していたら今度はスッキリした体型で登場!
きっと生まれたんだ!
もう、早くチビノラの子どもを見たくてたまりませんでした。

チビノラはすごく警戒心が強くて、最初の頃は窓を開けると10歩くらいは後ずさり。
でも、毎日ご飯を与え続けると少しずつ距離感も縮まって。
ある日、私の手からご飯を食べるようになりました。
そして今では、恐る恐るですが家の中にも入って来れるようにもなりました。
すごい進歩です。今日も元気にネコまんま食べてます。
a0277221_9315529.jpg

そして昨日、ついにチビノラの子どもたちとご対面!!!
なんと5匹もいました!
ウチの庭で堂々とおっぱいあげてました。
かわいい〜♥ちっちゃい〜♥
さっそく、うちの子どもたちに知らせると捕獲しようとして大騒ぎに!
室外機の後ろに逃げ込んじゃいました。
a0277221_946341.jpg

さらに驚いたのは、5匹のうち黒いのが1匹、三毛猫が1匹、残りの3匹はチビノラと同じ感じ。
てことは、ダンナさんはノラコじゃなかった!どっかの黒猫だった!
そういえば一度、家の中をガン見している黒猫がいたっけ。アイツだ、きっと!

なにはともあれ、無事に出産を終えたチビノラ。すっかり母の風格に。
これからはチビチビたちも同じように見守っていきたいと思います。
[PR]
by yukkurisoap | 2013-06-06 09:56 | ノラ猫との日々 | Comments(12)
ノラコ(ノラオ)
a0277221_1743077.jpg

春休みをきっかけに、ノラコ(ノラオ)との距離がぐ〜んと縮まりました。
毎朝、我が家でご飯食べて、じゃれて、ちょっと寝て、それからお散歩。
また戻って来てご飯食べて、じゃれて、昼寝して、夜のネコの集会へ(たぶん)。
という感じでスケジュールがだいたい決まってきています。

ネコに触れなかった私も、頭をなでたりじゃれたりして遊べるようになりました。
すごくかわいいです♥
頭をなでるとゴロゴロと鳩みたいに喉を鳴らして気持ち良さそうに寝ちゃいます。

春とネコ、なんだかまったりとした組み合わせ。
ついつい私もまどろんでしまいます。
[PR]
by yukkurisoap | 2013-04-04 17:16 | ノラ猫との日々 | Comments(0)
ノラコ、とうとう家に入る
お久しぶりです。
仕事でバタついてしばらく更新をさぼっていました。

ここんとこチビノラの姿が見えなくて寂しい日々を送っています。
育ての母として心配です。

でも、今日は久しぶりにチビノラの生みの母「ノラコ」がやってきました。
ノラコはチビと違ってとてもフレンドリー。
たまたま休みだった主人と、卒業式で休みとなった次男が家の中に招いていました。

a0277221_10263352.jpg
どこかでケンカでもしてきたのでしょうか、顔に傷があります。
実はネコがあまり得意じゃない私はビビりながら撮影してました。
a0277221_10283576.jpg

お願い!来ないで!飛びかからないで!

私の行動をよそに、主人と次男はノラコと思いきりじゃれ合っていました。
a0277221_10332869.jpg

なに、この顔〜!うっとりしすぎ!

あ、そうそう!
新事実が発覚しました!
生みの母って書いたけど、実はノラコってオスだったのです!!!
た○た○の存在を確認しました(笑)
今後はノラコ改めノラオとします。
[PR]
by yukkurisoap | 2013-03-22 10:56 | ノラ猫との日々 | Comments(2)
入ってる!
a0277221_956488.jpg

子どもたち総勢6人で作ったチビノラのかまくら。
今朝とうとう入ってました!!!ウケる〜!
これがまたちょうどいい具合。

昨日、鳥をくわえてスタスタ歩いているのを目撃しました。
一人で狩りもできるようになって、だんだんと大人になっているのだな〜と
思わず母親の目で見てしまいました。

でも私、実は犬派だったりします。
[PR]
by yukkurisoap | 2013-02-22 10:03 | ノラ猫との日々 | Comments(7)
珍客
a0277221_1513281.jpg
昨日の朝から我が家の庭に、かわいらしい珍客がやって来ました。
子猫たちです。
まだ生まれて間もないようで、初めての外の世界に興味津々のようです。
その色、柄からすぐ親猫は想像できました。
数ヶ月前から我が家の庭を散歩コースとしているノラ猫です。
今から「ノラコ」と名付けます。
そのノラコが今朝は庭の真ん中でこの有様です。
a0277221_156535.jpg

どうですか?堂々たる母の貫禄。この恍惚の表情。
知らないうちに母になっていたのね、ノラコ・・・

a0277221_151747100.jpg
しかし、この子猫たち、どうやら我が家を拠点にしているらしく、ドアを開けると必ず目の前にいるんです。慌てて逃げて行くんですが、またドアを開けるとそこにいるという状況です。
すっかりウチが気に入ってしまったのでしょうか。
今のところ、大きな悪さもしてないようなので、しばらくは様子見です。
[PR]
by yukkurisoap | 2012-06-19 15:18 | ノラ猫との日々 | Comments(4)