手づくりせっけん・ローズウィンドウなどハンドメイドを中心とした日々のあれこれ
by yoppa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
手づくりせっけん
せっけんにまつわるあれこれ
せっけん部
ローズウィンドウ
イベント
もぐもぐ部
その他の手づくり
お店
おでかけ・こでかけ
家族にまつわるあれこれ
ノラ猫との日々
密かに好き
気になる
日記
最新の記事
久しぶりのせっけん
at 2016-11-28 21:48
二戸市中央公民館講座
at 2016-10-14 16:20
欅並木の手仕事展、修了しました
at 2016-10-06 21:53
イベント搬入とワークの内容
at 2016-09-30 22:30
欅並木の手仕事展
at 2016-09-23 20:43
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
最新のコメント
めっちゃ美味しかったの!..
by yukkurisoap at 14:31
めっちゃ美味しそうだし!..
by naosuke at 16:59
根は素直なんだと思うけど..
by yukkurisoap at 10:12
取扱い注意なんだね(^^..
by aozola at 17:17
naosukeちゃん、ブ..
by yukkurisoap at 16:56
かぁ~!素敵すぎてめまい..
by naosuke at 16:40
ご意見ありがとうございま..
by yukkurisoap at 21:57
ちょっと待ってください。..
by 厳しい意見ですが at 11:11
あさみさん、はじめまして..
by yukkurisoap at 13:16
はじめまして! 今まで..
by あさみ at 18:22
フォロー中のブログ
まるごと青森
yokoのらくがきちょう
irodori窯~pat...
岡田まりゑblog
たねブロ(青森県八戸市種...
Lovely-Jubbl...
猫猫花花
slow trip
石けんを作ろう!
AromaRoomへようこそ
こっそり工房の ど...
tecoloてころのブログ
オトヱ文庫
長瀬荒物店
オフフープ™立体刺繍、フ...
∞おうちサロンなちゅら∞...
peaceful life
*Herbと手作り石けん...
外部リンク
検索
カテゴリ:その他の手づくり( 7 )
苛性ソーダで
a0277221_21264868.jpg
せっけん作りには欠かせない苛性ソーダを使って葉脈標本を作ってみました。
小学校か中学校で作った経験がある方もいらっしゃるのでは?

柊や椿などの肉厚の葉っぱが作りやすいらしく、どちらも庭にあったので早速とりかかりました。
その他に、ブルーベリーやカナメの葉も実験してみました。
苛性ソーダを水で溶かして沸騰させ、葉っぱを入れて煮ます。
その後、歯ブラシでそっと叩きながら葉の肉を落としていきます。
簡単にできるかと思いきや、これが結構繊細な作業で半分以上は破れてボツになってしまいました。
そして、どれが何の葉っぱだったかもわかならくなってしましました。
せいぜいわかるのはトゲトゲした柊くらいです。

いろいろ調べてみると紫陽花の花でもこれを作ってる人もいました。
すごくステキなのです!
リベンジの意味も込めて再度作ります。

私の作業を見ていた長男曰く「エチルアルコールで作ったことある。」だそうで。
やり方を聞いたら苛性ソーダより簡単かも!
もっと早く教えてほしかった・・・
そのやり方も調べてみたいと思います。

ステキなのでいっぱい作りたいな〜!


[PR]
by yukkurisoap | 2015-10-07 21:47 | その他の手づくり | Comments(0)
ほわっほわっのクリーム
a0277221_16015653.jpg
夏の間はクリームなんて要らなかったけれど、ここ最近は空気も乾燥気味。
お肌も保湿を欲していたのでクリームみたいな乳液を作りました。
大好きなシアバター入り。
フローラルウォーターはネロリを。
精油を入れなくてもいい香りを放っています。
このほわっほわっな乳液は顔はもちろん、ハンドクリームにしたり、ヘアクリームにしたり。
ひとつあれば乾燥の季節を乗り切れる頼れるパートナーなのです。

[PR]
by yukkurisoap | 2014-10-16 16:17 | その他の手づくり | Comments(0)
「生活の木」さんの本を参考に
a0277221_111118100.jpg

いろんなアロマクラフトの本がありますが、私がいつも参考にさせていただいているのは「生活の木」さんの本です。
たいていはレシピ通りには作らなくて、オイルやフローラルウォーター、エッセンシャルオイルを自分好みに置き換えます。また、季節やお肌の状態によってもアレンジします。
基本のレシピさえあれば、応用は自由自在。
添加物がいっさい入らないし、他の化粧品を買うよりはるかにお安い!

今日は乳液を作りました。

実家の近所に久しぶりに心ときめくショップがオープン!
ただのレンタルDVD屋さんかと思いきや、ハートを奪われる雑貨がいっぱい!
その中に「生活の木」さんもありました。
今までネットでしかお目にかかれなかっただけに、感激もひとしおでした。
これからも足繁く通うことでしょう。
[PR]
by yukkurisoap | 2014-04-25 11:26 | その他の手づくり | Comments(6)
リップクリーム作りました
a0277221_11305685.jpg

キャリアオイルとミツロウとエッセンシャルオイルと。
それだけで充分潤うリップクリーム。天然のチカラはすごいです。
いつも唇のぱっくり割れに悩まされていたのですが、自分でリップクリームを作るようになってからはぱっくり割れがなくなりました。

化粧水やクリームなんかもそうですが、天然のものは肌に浸透します。
一方、石油由来のものは表面は潤してくれますが、肌には浸透していきません。
だから付けたときは潤ってる気がしますが持続はしませんよね。
しかも、調べれば調べるほど怖いです。
せっかくせっけんを手作りしているのですから、なるべくなら肌に付けるもの(特に基礎化粧品)は天然のものにしたいと思って手作りしています。
若い時より今の方がお肌の調子がいいですよ。
[PR]
by yukkurisoap | 2014-02-05 12:01 | その他の手づくり | Comments(4)
虫除けジェル
a0277221_15114487.jpg

今週金曜日からキャンプに行くので虫除けジェルを作りました。
虫除けスプレーも良いのですが、手作りのは何度もスプレーしなくてはいけないので、少しでも持続性を期待してジェルにしました。

グリセリンにキサンタンガムを入れ、よく混ぜ、少しずつ精製水を入れながら混ぜ混ぜ。
そして虫除けのための精油を入れ、ひたすら混ぜ混ぜしてダマがなさそうならオッケーです。

虫除けのための代表的な精油はシトロネラ、レモンユーカリ、ゼラニウム、レモングラスなどですが、子供たちメインで使えるように、肌に刺激の少ないシトロネラをラベンダーの精油と組み合わせました。

ラベンダーは何にでも使える万能精油ですね。
刺された後につけると痒みが治まるとか。
肌に直接つけることのできる数少ない精油のうちのひとつですね。

しかし・・・
こちらはずっとずっとずーーーーーっと天気が悪いです。寒いし。
キャンプの日にはどうか晴れますように。
[PR]
by yukkurisoap | 2013-07-31 15:50 | その他の手づくり | Comments(0)
フローラルウォーターで
a0277221_15194320.jpg
使ったていた化粧水がちょうどなくなったので、手作りしてみました。
ベースになるのはフローラルウォーター。
精油を抽出するときに採出される副産物。
それ自体に有効成分があり、そのままでもすぐに使えます。
ネロリの香りが好きなのですが、ローズも試してみたくて2種類買ってみました。
どちらで化粧水を作るか迷ったすえ、ローズに決定。
これに通常はグリセリンや精油を加えて完成ですが、グリセリンの代わりにブチレングリコールというのを加えてみました。
ブチレングリコールはグリセリンよりもさっぱりとした保湿剤で、刺激も少なく防腐効果も期待できるそうです。非常に多くの化粧品に配合されています。また、香りも持続させる働きがあるそうです。
a0277221_16133446.jpg

作ってみたものをさっそく使用してみました。
まず、なんといっても香りがゴージャス!
顔に付けたとたん、柔軟剤のCMのように辺りにバラの花が咲くという感じです。
そして感触も抜群です。
ブチレングリコール、賛否両論あるかもしれませんが、私には合っているようです。
精油はフランキンセンスとゼラニウムを入れてみました。
ボトルが寂しかったので、ラベルもデザインしてみました。

そしてネロリの方はクリームにしちゃいました。
a0277221_16174412.jpg

一つは自分用に。
もう一つは引っ越ししたお友達に、せっけんとセットにしてプレゼントしちゃいました。

手作りコスメ、楽し〜い♪
自分好みに作れちゃうのがいいですね。
[PR]
by yukkurisoap | 2013-04-10 16:28 | その他の手づくり | Comments(0)
2色のみつろうキャンドル
a0277221_15391852.jpg

2色のみつろうキャンドル。
たくさんあるとカラフルで楽しくなっちゃう。
灯してみると、ほんのりハチミツの香り。
秋は夜が長いのでキャンドルで過ごしてみるのもいいですね。
暖かな炎の色と、甘い香り。
癒されますね。
[PR]
by yukkurisoap | 2012-09-28 15:44 | その他の手づくり | Comments(4)