手づくりせっけん・ローズウィンドウなどハンドメイドを中心とした日々のあれこれ
by yoppa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
手づくりせっけん
せっけんにまつわるあれこれ
せっけん部
ローズウィンドウ
イベント
もぐもぐ部
その他の手づくり
お店
おでかけ・こでかけ
家族にまつわるあれこれ
ノラ猫との日々
密かに好き
気になる
日記
最新の記事
久しぶりのせっけん
at 2016-11-28 21:48
二戸市中央公民館講座
at 2016-10-14 16:20
欅並木の手仕事展、修了しました
at 2016-10-06 21:53
イベント搬入とワークの内容
at 2016-09-30 22:30
欅並木の手仕事展
at 2016-09-23 20:43
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
最新のコメント
めっちゃ美味しかったの!..
by yukkurisoap at 14:31
めっちゃ美味しそうだし!..
by naosuke at 16:59
根は素直なんだと思うけど..
by yukkurisoap at 10:12
取扱い注意なんだね(^^..
by aozola at 17:17
naosukeちゃん、ブ..
by yukkurisoap at 16:56
かぁ~!素敵すぎてめまい..
by naosuke at 16:40
ご意見ありがとうございま..
by yukkurisoap at 21:57
ちょっと待ってください。..
by 厳しい意見ですが at 11:11
あさみさん、はじめまして..
by yukkurisoap at 13:16
はじめまして! 今まで..
by あさみ at 18:22
フォロー中のブログ
まるごと青森
yokoのらくがきちょう
irodori窯~pat...
岡田まりゑblog
たねブロ(青森県八戸市種...
Lovely-Jubbl...
猫猫花花
slow trip
石けんを作ろう!
AromaRoomへようこそ
こっそり工房の ど...
tecoloてころのブログ
オトヱ文庫
長瀬荒物店
ビーズ・フェルト刺繍作家...
∞おうちサロンなちゅら∞...
peaceful life
*Herbと手作り石けん...
外部リンク
タグ
検索
カテゴリ:密かに好き( 15 )
ドリームキャッチャー
先週末はあちこちでイベントが目白押しでした。
おいらせ町で初めて開催されるイベントに、次男坊もダンスで参加するということもあって見に行ってみました。
ハンドメイド販売やワークショップなどもあり、会場はすでに大賑わい。
そんな中、心引かれるものを発見!
最近気になっているドリームキャッチャー。
悪夢を払い、良い夢を招く効果があると言われています。
a0277221_21475056.jpg
色の組み合わせやデザインがもろに私好みで、お店の前で「ステキ〜!」「カワイイ〜!」「イイ!イイ!」を連発。
どれもこれも欲しくて選ぶのが大変でした。お店を丸ごと買いたかったくらい。
しばらくお店の前に張り付いていました。
さらに信じられないくらいお安いのです!
ハムレットのように悩みに悩み抜いて、とりあえずこの子たちを連れて帰りました。
普段、置いてある場所も聞いたので、これから少しずつコレクションしていきまーす!楽しみ〜!


[PR]
by yukkurisoap | 2016-06-27 22:10 | 密かに好き | Comments(0)
カメラ講座「Precious Photo Club vol.1」
a0277221_22110982.jpg
昨日のことになりますが、待ちに待っていた久しぶりのカメラ講座に参加してきました。
昨年の酒蔵での講座以来、2回目の参加となりました。
テーマは「小物をかわいく撮るっ♡」カフェ編〜。
場所も古民家を改装した、とってもステキな八戸市のカフェ「pinmerci」(パンメルシ)さん。
それぞれ好きな小物を持ち寄っての撮影となりました。

私は、手づくりせっけんにしようか、ローズウィンドウにしようか迷った挙げ句、ローズウィンドウを持参することに。
逆光で撮る難しさがあって、先生に撮り方を聞きたかったからです。

最初はいつもの通り撮影していましたが、先生のアドバイスを受け、やってみると難なくキレイな写真を撮ることができました。
a0277221_22230168.jpg
a0277221_22231007.jpg
a0277221_22232170.jpg
a0277221_22233676.jpg
いつもは枠が真っ黒くなるのですが、アドバイス通りに撮ると見た目に近く、白い枠になりました。
そして、どこに作品を置いても絵になるオシャレな店内にもかなり助けられましたよ!

a0277221_22292132.jpg
それから、一緒に参加していたお友だちのむぅちゃんにオーダーしてたネックレスもちょうどでき上がってきたので記念撮影!
作品がかわいいので、どう撮ってもステキに撮れるのですよ!
そして早く着けて歩きたいのです!

皆さんそれぞれ思う存分写真を撮って、楽しい時間を共有できました。
美味しいランチと、撮影のありがたいアドバイスをいただき、とってもとっても満足した日でした。
ほんと、カメラは楽しいです。趣味というより日常にしたい!
これからもどんどん撮影していきますよ〜!
a0277221_22455515.jpg
a0277221_22432259.jpg







[PR]
by yukkurisoap | 2016-05-14 22:52 | 密かに好き | Comments(0)
酒蔵でカメラ講座
a0277221_11104538.jpg
昨日は酒蔵にてのカメラ講座に参加してきました。
大好きなお酒とカメラ。夢のようなコラボレーション。
カメラ好きの女子たちが集い、思う存分写真を撮らせていただきました。
場所は八戸市の「八戸酒造」さん。創業240年の重厚な建物が印象的です。
a0277221_11260162.jpg
a0277221_11262860.jpg
a0277221_11271382.jpg

工場内のシャッターを開け放つと、目の前を流れる新井田川。
もう、すぐそこは河口付近で屋形船も運航しています。
a0277221_11291767.jpg

屋根裏部屋へと続く階段の上にも杉玉が・・・
まるで惑星のようでした。
a0277221_11312695.jpg

屋根裏は重厚な梁が幾重にもなったギャラリースペース。
たくさんのアートなイベントが開催されています。
静かな空間にシャッター音だけが響き渡りました。
a0277221_11314268.jpg

どこを切り取っても絵になる箇所がたくさん!
a0277221_11351903.jpg

こんなシャレの効いたものもありました。

撮影が終わった後は先生にすべての写真をチェックしていただき、自分で「今日の1枚」を選びます。
そしてそれをまた先生に批評していただくという流れでした。
ちなみに私の「今日の1枚」はこれです。
a0277221_11444163.jpg
一見普通の写真のようですが、先生がおっしゃるには二分割構図と三分割構図が同時に入ったおもしろい構図らしいです。
私自身まったく意識してなかったのですけどね。
そして、同じ被写体を撮影した皆さんの作品も見ることができ、勉強になりました。
あ〜すごく楽しかった!
ますますカメラが大好きになりました。







[PR]
by yukkurisoap | 2015-06-20 20:00 | 密かに好き | Comments(0)
炊き込みごはんの秘密
a0277221_14282202.jpg
はい、ど〜んと炊き込みご飯。
炊飯器で最大限炊ける量(米8合)で炊いてみました。
なぜこんなに?・・・

ある方から「持ち寄りの会合があるから炊き込みご飯作ってちょうだい!炊飯器で炊ける最大の量で!」とリクエストをいただきました。
この方、人生の大先輩!冬でも雪駄を履いているやんちゃな方です。
いつか何かのお礼で炊き込みご飯を作って差し上げたら、たいそうお気に召されて、お礼事のある度に作らせていただいてました。
でも!
炊飯器最大量は前人未到の量だったので、リハーサルが必要だと思い練習用に作ったわけです。
炊き上がり、炊飯器のふたを開けたとたん、湯気と共に具もあふれるんじゃないかと思うくらいの迫力で、しゃもじで混ぜようにも底まで届かない・・・
意味もなく背伸びしてみるも届かない・・・
しかも相当な熱さ。灼熱地獄。
混ぜることができないので、飯台にゴロっとご飯をあけるのも一苦労。メガネさんだったら一気に視界を奪われたことでしょう。
なぜか、お腹のあたりにごはんがいっぱいくっついてました。
寿司以外の用途で飯台を使うのは初めてだ〜。あって良かった飯台ちゃん♡

お味は気持ち薄かったかな。なにしろ量が量だけに加減がわからないのです。
それにしても人生の大先輩は、私の炊き込みご飯をさぞかし手間かけて作ってると思ってるらしいですが、全然ですよ〜!
秘密はこれです。
a0277221_14530067.jpg
はい、ど〜んとしろだし。
これは秋田県角館市の「安藤醸造」さんのもの。岩魚の魚醤入りなのです。
これさえあれば、炊き込みご飯もだし巻き卵も茶碗蒸しも簡単に味がバッチリ決まります。
炊き込みご飯を頼まれた時、ちょうど切らしていたので慌てて注文しました!
人生の大先輩はこの秘密にまだ気付いてないようです。

[PR]
by yukkurisoap | 2015-02-12 15:23 | 密かに好き | Comments(2)
クセになる!ハーブティー
a0277221_161221.jpg

暑さが続いていますね〜。
私の仕事部屋にはエアコンがないので水分補給が欠かせません。
みなさんは水分補給に何を飲んでますか?
私は昨年から続けているリンゴ酢をお供に仕事をしているのですが、今日、クライアントさんから勧められた水出しハーブティーがめちゃめちゃ美味しくて、家に着いた早々2杯も飲んじゃいました。
このブサイクな(笑)マトリョーシカのグラスはでっかいので夏には大活躍!
a0277221_16215396.jpg

カフェ・ド・サボンさんからせっけんの材料なんかを購入すると、必ず嬉しいプレゼントが入っているのですが、偶然にも先日はこのハーブティーが入っていました。
なのでソーパーさんの中にはすでに飲んだ方がいらっしゃるかもしれませんね。
ハイビスカス、リンゴ、ローズヒップ、ストロベリー、オレンジなどなど、いろんなのがブレンドされていて、ほんのり甘酸っぱくて後味はフルーティー。
明日からの仕事のお供はこれに決まりです!
[PR]
by yukkurisoap | 2014-08-05 16:38 | 密かに好き | Comments(0)
夏の贈り物
a0277221_20284797.jpg

毎年この時期に母からいただくジュース。
郵便局からしか買えないのかな?郵政のマーク入りです。
子どもたちも私も大好きなのです。

そして同じくこの時期に秋田の義母からは
a0277221_2035897.jpg

どど〜んとメロン。
秋田のメロンはとてつもなく甘い!舌が切れるよ〜。
これを食べたらスーパーで売られているメロンは味が薄く感じられますよ。

二人の母から大好きな贈り物。
これが届くと夏を感じるのです。
[PR]
by yukkurisoap | 2014-07-05 20:43 | 密かに好き | Comments(2)
ウニライト
a0277221_15465754.jpg

昨日の「紫陽花」でゲットしたウニライト。
本物のウニのトゲトゲを取り、漂白して作られているそうです。
こんな作品、今まで見たことない!
自然界のアートはほんとに美しい。
この丸の大小の配置とか、計算されているかのよう。
ウニは自分の美しさに気づいてないのですよ。なんてけなげな・・・
そんなけなげなウニをほっとかない方がいたのですね。
a0277221_15561549.jpg

ライトをつけるとより美しさが増します。
私は美味しい中身も大好き!
[PR]
by yukkurisoap | 2014-06-08 16:01 | 密かに好き | Comments(0)
ポルトガルワイン
a0277221_205341.jpg

お酒が好きで毎日晩酌をしている私ですが、最近のマイブームはポルトガルワイン。
なかなか、この辺で置いてるお店は少ないです。
探すのが一苦労・・・でもお酒を求めて探索してる時間も好き♥
途中、脱線して他のお酒に目移りしたりするのも、これまた楽しい!
料理もやはりポルトガル、スペイン辺りのバルとかタパスとか言われてる小皿料理がいいな〜。
近くにそんなお店があったら今すぐにでも行きたいです。
スペインに行ったことがある友達がいて「きっとあんたも気に入るはず!」と言われました。
いつかは本場で美味しい料理とお酒を堪能したいものです。
[PR]
by yukkurisoap | 2014-01-21 21:11 | 密かに好き | Comments(2)
フルーツティー
a0277221_15541672.jpg

先日お客様からいただいたフルーツティー。
パッケージを開けたとたん、ブワ〜ッとヨーグルトとベリー系フルーツの
甘酸っぱい香りが広がりました。
いつまでも袋に鼻をつっこんでいたい・・・(笑)

お湯を注いで、しばらく待って・・・
カップにはハイビスカスのキレイな赤。
ヨーグルトの香りにブルーベリーの甘酸っぱさ!
とてもおいしくて癒されます。
仕事の合間に、もう欠かせません。
[PR]
by yukkurisoap | 2013-05-16 16:19 | 密かに好き | Comments(0)
お気に入りの場所
せっかくの連休もなんだかお天気がすぐれないまま、最終日を迎えています。
今日は主人が仕事なので子どもたちとのんびり過ごしています。

昨日は天気があやしかったので、とりあえず近場をウロウロ。
桜の頃には毎年どうしても行きたい場所があります。
a0277221_11492892.jpg

ここは私の故郷、八戸市のとある場所。
小学生の頃よく遊んだ公園へと続く桜並木。
この並木道を歩くのが大好きです。
ほとんど里山なのでウグイスやいろんな鳥がさえずって、とてものどかで癒されます。
a0277221_1201390.jpg

何十年も変わらない風景。
私の子どもたちもこの道を歩くなんて当時は夢にも思いませんでした。
ずっとずっと、変わらないでいてほしい大好きな場所です。
[PR]
by yukkurisoap | 2013-05-06 12:09 | 密かに好き | Comments(3)