手づくりせっけん・ローズウィンドウなどハンドメイドを中心とした日々のあれこれ
by yoppa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
手づくりせっけん
せっけんにまつわるあれこれ
せっけん部
ローズウィンドウ
イベント
もぐもぐ部
その他の手づくり
お店
おでかけ・こでかけ
家族にまつわるあれこれ
ノラ猫との日々
密かに好き
気になる
日記
最新の記事
久しぶりのせっけん
at 2016-11-28 21:48
二戸市中央公民館講座
at 2016-10-14 16:20
欅並木の手仕事展、修了しました
at 2016-10-06 21:53
イベント搬入とワークの内容
at 2016-09-30 22:30
欅並木の手仕事展
at 2016-09-23 20:43
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
最新のコメント
めっちゃ美味しかったの!..
by yukkurisoap at 14:31
めっちゃ美味しそうだし!..
by naosuke at 16:59
根は素直なんだと思うけど..
by yukkurisoap at 10:12
取扱い注意なんだね(^^..
by aozola at 17:17
naosukeちゃん、ブ..
by yukkurisoap at 16:56
かぁ~!素敵すぎてめまい..
by naosuke at 16:40
ご意見ありがとうございま..
by yukkurisoap at 21:57
ちょっと待ってください。..
by 厳しい意見ですが at 11:11
あさみさん、はじめまして..
by yukkurisoap at 13:16
はじめまして! 今まで..
by あさみ at 18:22
フォロー中のブログ
まるごと青森
yokoのらくがきちょう
irodori窯~pat...
岡田まりゑblog
たねブロ(青森県八戸市種...
Lovely-Jubbl...
猫猫花花
slow trip
石けんを作ろう!
AromaRoomへようこそ
こっそり工房の ど...
tecoloてころのブログ
オトヱ文庫
長瀬荒物店
ビーズ・フェルト刺繍作家...
∞おうちサロンなちゅら∞...
peaceful life
*Herbと手作り石けん...
外部リンク
検索
酒粕と日本酒のせっけん
仕事もピークを過ぎ、だんだんと落ち着いてきているこの頃。
今日、やっと美容院へ行きました。
ボッサボサで白髪も大量発生!驚きの白さです!(洗濯洗剤のCMではありません)
明日の参観日に備えてちゃんとしなきゃね。

せっけんも久しぶりに仕込みました。
新酒のできるこの時期にしか買えない地元「桃川」さんの酒粕。
a0277221_15384767.jpg

この酒粕と、やはり桃川さんの日本酒を使って作りました。
a0277221_15401066.jpg

前回もそうでしたが、トレースの出る早さに焦ります。
モタモタしてると、生地もモタモタになります。
下準備が大事なのに前回の教訓が生かされてませんでした。
案の定モタモタです。

でも、このモタモタを利用してカワイイ&おいしそうな模様をつけられるので
何度作ってもモタモタな私とモタモタな生地になることでしょう。

作ってる最中もプンプンお酒の匂いが広がって、たまには日本酒でも飲むかな、と思ったりもします。
[PR]
by yukkurisoap | 2013-11-28 15:54 | 手づくりせっけん | Comments(10)
Commented by naosuke at 2013-11-28 20:57 x
日本酒の石鹸いいですねぇ。
私も好きです♪ツルツルキュッキュがたまりません。
地元の酒粕石鹸なんか素敵。
酒粕にはアミノ酸が豊富に含まれているし、恵みを分けてほしいですよね♪
Commented by yukkurisoap at 2013-11-29 10:27
naosukeちゃんへ
いつもコメありがとう♥嬉しいです!
お酒のせっけんはほんとツルツルしますよね。
私も気に入ってます。
naosukeちゃんのネコのせっけん、いつ見てもかわいくて
癒されます(^エ^=)
Commented by はるぴょん at 2013-12-27 22:54 x
使用感はどうですか??これから日本酒と酒粕を使った石鹸を作ろうかと思っていたので、気になります。おいしそうな色味といい模様がとてもかわいいです。
Commented by yukkurisoap at 2013-12-28 16:37
はるぴょんさんへ
コメントありがとうございます。
実はこのせっけんは、お友だちのリクエストでして。
友達はとてもこのせっけんを気に入ってくれて、酒粕が出回るこの時期を楽しみにしてくれてます。
「酒粕サイコー!」って言ってました。
このせっけんは元旦が解禁日です。
が、前に使った時の記憶では、すごくツルツルしてなめらかで、洗った後は化粧水要らないんじゃない?て思うくらいでした。
ぜひ作ってみてくださいね〜!
Commented by はるぴょん at 2013-12-28 23:07 x
さっそくレシピをいろいろ探し作ったのですが、このような模様はつけられず…。(たぶんいろいろ模索しているうちに固さが出て、似た感じにはなったもののそれが広がらず溝のままなんです(笑))

ツルツルになるんですね(^^)ぜひレシピが知りたいです。
Commented by yukkurisoap at 2013-12-29 21:27
はるぴょんさんへ
ソーパーさんによっていろいろな作り方があるみたいですよね。
私の場合は水分量の半分を日本酒で溶いた酒粕にしています。
500バッチで酒粕は大さじ1杯。
それを全体の水分量の半量より多めのお酒(煮るので蒸発する分を考慮します)に入れてアルコール分を煮飛ばし、冷ましておきます。
残り半量は精製水で苛性ソーダを溶かし、先にオイルと混ぜて、撹拌5分くらいしたら酒粕の日本酒を入れてさらに15分くらい撹拌を続けます。
撹拌が終了する頃には、型入れのタイミングになっていると思われますが・・・
重たいトレースになるので、フォークを利用して模様をつけます。
ポイントは水分の割合だと思いますが・・・
オイルはお好みで大丈夫だと思います(^-^)
Commented by はるぴょん at 2013-12-30 01:33 x
水分量とフォークで模様付けポイントなんですね(o^_^o)参考になります。型出ししたらジェル化してしまい思った色とは違いますがマイルドになるらしいのでよしとします。(笑)

つるつるなめらかで友人が絶賛ということはオイルの配合もバランスいいのかなぁ…と思いまして。
Commented by yukkurisoap at 2013-12-30 20:26
はるぴょんさんへ
レシピ帳を見たところ、オイルはオリーブオイル40%、マカダミアナッツオイル、ココナツオイル、パームオイルそれぞれ20%という配合でした。
私の場合、マカダミアナッツオイルはお気に入りのオイルなのでレギュラーとして何のせっけんにでも入れてますよ〜。
Commented by はるぴょん at 2013-12-31 02:04 x
ナッツ系オイルは大好きなので今度そのレシピで作ってみます(o^_^o)

今回はオリーブオイルと太白胡麻油メインのレシピなので違いがありそうですね!
Commented by yukkurisoap at 2013-12-31 15:50
はるぴょんさんへ
元旦解禁の酒粕せっけん、フライングして使ってみましたよ〜!
やっぱりツルツルします。そしてしっとりさっぱりもしますよ。
ぜひ作ってみてくださいね!
<< ちょいちょいシリーズ 嬉しかったこと >>