手づくりせっけん・ローズウィンドウなどハンドメイドを中心とした日々のあれこれ
by yoppa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
手づくりせっけん
せっけんにまつわるあれこれ
せっけん部
ローズウィンドウ
イベント
もぐもぐ部
その他の手づくり
お店
おでかけ・こでかけ
家族にまつわるあれこれ
ノラ猫との日々
密かに好き
気になる
日記
最新の記事
久しぶりのせっけん
at 2016-11-28 21:48
二戸市中央公民館講座
at 2016-10-14 16:20
欅並木の手仕事展、修了しました
at 2016-10-06 21:53
イベント搬入とワークの内容
at 2016-09-30 22:30
欅並木の手仕事展
at 2016-09-23 20:43
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
最新のコメント
めっちゃ美味しかったの!..
by yukkurisoap at 14:31
めっちゃ美味しそうだし!..
by naosuke at 16:59
根は素直なんだと思うけど..
by yukkurisoap at 10:12
取扱い注意なんだね(^^..
by aozola at 17:17
naosukeちゃん、ブ..
by yukkurisoap at 16:56
かぁ~!素敵すぎてめまい..
by naosuke at 16:40
ご意見ありがとうございま..
by yukkurisoap at 21:57
ちょっと待ってください。..
by 厳しい意見ですが at 11:11
あさみさん、はじめまして..
by yukkurisoap at 13:16
はじめまして! 今まで..
by あさみ at 18:22
フォロー中のブログ
まるごと青森
yokoのらくがきちょう
irodori窯~pat...
岡田まりゑblog
たねブロ(青森県八戸市種...
Lovely-Jubbl...
猫猫花花
slow trip
石けんを作ろう!
AromaRoomへようこそ
こっそり工房の ど...
tecoloてころのブログ
オトヱ文庫
長瀬荒物店
オフフープ™立体刺繍、フ...
∞おうちサロンなちゅら∞...
peaceful life
*Herbと手作り石けん...
外部リンク
検索
手作りせっけん販売について、思うこと
手作りせっけんの販売について考えさせられる出来事がありました。
内容はこうです。

先週、八戸で行われたハンドメイドイベントに、せっけんを持って行ってもらおうと思い、委託先の雑貨屋さんへ納品に行きました。
雑貨屋さんもすごく喜んでくれ、さっそくブログにもアップしてくれました。

しかし次の日、雑貨屋さんから焦ったように電話が来て、よくよく聞けば保健所から電話があり「八戸のお客さんがせっけんを買って使ったら肌が荒れた。そのお客さんが雑貨屋さんのブログを読んだらイベントにせっけんを持って行くと書いてあったので、持って行かせないで欲しいと言っていた。」ということでした。
これには私もびっくりしました。
せっけんを作って5年くらいになりますが、クレームは初めてです。
雑貨屋さんもさぞかし動揺したと思います。
とても申し訳なく思いました。
と、同時に「通常はクレームというのは買ったお店や作った本人に行くものなのに、なぜ直接保健所なんだろう・・・」という疑問も抱きました。

とりあえず、私のところにも保健所から電話がいくだろうってことで、電話を待つことに。
しばらくして電話があり指導を受けました。
やはり肌に使うせっけんを売るということは薬事法に触れてしまうので違法になるということ。
私はその被害に遭われた方に謝罪したいと思い、お名前や電話番号を聞いたのですが「本人はそこまで望んでいなかったので。」と言われてしまいました。

この出来事を帰宅した主人に告げると「じゃあ、せっかく保健所から電話が来たんだから、逆にどうしたらせっけんを売ることができるか聞けば良かったのに。」と言われました。
確かに・・・
なかなか自分から保健所に電話することなんてないので、これをきっかけに聞けば良かったなと。
そして、このことをきっかけに、石けんについてちゃんと調べてみようという気持ちになりました。

ネットであれこれ検索してるうちに、せっけんの種類について分かりやすく書いておられる方がいらっしゃたので、その方の文章をお借りします。

石鹸の販売方法は4つあります。

1つめは薬用石鹸として販売すること。
 これは薬扱いなので、製薬会社でないと作れません。
 ニキビに効くなど、効能を謳う事ができます。

2つめは化粧品製造販売許可を取得し、化粧石鹸・浴用石鹸として販売すること。
 この場合、顔や身体に使うための石鹸を販売する事が出来ます。

3つめは台所用石鹸または洗濯用石鹸として販売する。
 これは家庭用品品質表示法に決められている表示をすれば免許などなく販売することが出来ます。
 油汚れがよく落ちるなど、台所や洗濯に使う際の説明が出来ます。
 これを販売するには界面活性剤の含有率の表示が義務付られています。

4つめは雑貨として販売すること。
 雑貨なので、見た目や香りを楽しむ物となるため、”石鹸”という言葉はつかえません。
 泡の説明なども出来ません。

これを読むと今までの私のせっけんの売り方は、肌への効能をうたったりしていたのでNGなんだろうな、と思われます。
ならば4番目の雑貨せっけんとして売ればどうか?とも考えました。
そして資料を持って保健所に直接聞きに行ってみようとも思いました。
雑貨石けんとしての売り方の指導を受けて来ようと。

でも、それとは別の思いも浮かんできました。
仮に、保健所から雑貨石けんとして売ることの許可が出たとしても、本当にそれでいいのか?
手を叩いて喜べるのか?という思いでした。
なぜなら、今までさんざん肌にいいですよ〜とうたってきた石けんを、雑貨石けんとして売ることになった場合「肌に使うための石けんではありません」とか「自己責任のもとご使用ください」とか明記することになると思います。
昨日までは肌に使ってくださいと言っていたせっけんを、今日からは肌に使わないでくださいと、手の平を返すような売り方は私にはできないと思ったからです。
表向きは雑貨石けんとうたっても、作り方は今までと何ら変わりなく、やっぱり肌のことを考えて作っているのですから、矛盾さえ感じてしまいます。
このやり方はあまりにも自分本位だな、と思いました。
当然、お客さんも昨日とは違うせっけんに困惑するだろうし、何かあった時、売った雑貨屋さんも責任を課せられることになるのですから、考えれば考えるほど「できない」と思ってしまうのです。
私一人、叩かれるのは平気なのですが、お客さんや雑貨屋さんにまで迷惑はかけられません。

なので、これからは石けんの販売はいたしません。

雑貨石けんを売ることを否定してる訳ではありません。ちゃんと法律で認められていますから。
あくまでも、化粧石けんのように販売して来た私の経緯があって、このような考えに至った理由を伝えたかったのです。

もともと趣味で始めた石けん作りです。
自分の石けんを使っていくうちに「肌がきれいだね。」と言われることが多くなったのも事実です。手作りせっけんは本当にいいものだと思う気持ちは今でも変わりません。
ソーパーさんなら誰でもこの良さに魅力を感じ、人にも広めたいと思うのは自然だと思います。
いいものだからこそ大切にして、いいカタチでみなさんに伝えていけたらと思っています。
[PR]
by yukkurisoap | 2013-04-22 11:17 | せっけんにまつわるあれこれ | Comments(43)
Commented by aozola at 2013-04-22 19:11 x
歯がゆい・・ yちゃんのせっけんめあてに買いに来てくれるお客様が
たくさんいるのに。。残念で仕方がないです・・
色々な販売法があるんだね、②は審査とか厳しいのかな。。

Commented by waka at 2013-04-22 21:41 x
私も歯がゆい。。。
保健所って思う?普通・・・私が肌荒れをおこしたら使うのを止めるだけだと思うよ。よっぽどなら消費者センターだね。

化粧石けんとしての許可は企業さんでもハードルが高くて、個人的に許可を取るなんて無理な事なんだと・・・聞いたことがあるよ。
雑貨石けんって肌に使うために石けんではありませんって表記しなきゃなの???う~ん。。。それだったら私も販売できないかもな
keroちゃんの気持ち分かるよ。でも、自分で使う分は作れるしね♪♪
なんだか勉強になりました。
Commented at 2013-04-22 23:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukkurisoap at 2013-04-23 13:30
aozolaちゃんへ
こればっかりはね。どうにもならないことなので。
化粧石けんとして実際に涙ぐましい努力で許可を得られた方もいます。
お金も時間も労力もとてもかかることなので、せっけんを仕事とするならいいのかもしれないけど、私は趣味にそんなにかけれないなぁ。
そういう方のことを思えばやはり安易に販売はできないよね。
Commented by yukkurisoap at 2013-04-23 13:35
wakaちゃんへ
雑貨せっけんとして売るための指導を受けてないから表記の仕方とかはわからないけれど、あきらかに言えるのは肌に使う目的ではないもの。せっけんって何かを洗うために存在するものだと自分の中では思ってるから、インテリアとして飾るとか、香りだけを楽しむとか、私にはちょっと考えがたい。
これからはのんびりとせっけん作りを楽しむよ。
Commented by yukkurisoap at 2013-04-23 13:38
みかさんへ
コメントありがとうございます。
読んでて全くその通りだと思いました。
今までの自分を深く反省しています。
自分のためのせっけん作りを楽しんでいきたいと思っています。
Commented at 2013-04-23 15:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mama at 2013-04-23 18:09 x
初めてコメントします。
yukkuriさんの石けんが大好きでイベントで何回か購入させていただいてます。
そのイベントで販売した石けんで今までクレームってあったのでしょうか?
使ってて自分自身何も異常はありませんが、プレゼントしたこともあるので不安になりました。
Commented by はなえ at 2013-04-23 18:54 x

お久しぶりです
すごく残念な気持ちでいっぱいです
市販の化粧せっけんが使えないので、keroさんのせっけんに助けられてたのですが…
でも、はな自身勉強になりましたし、keroさんのせっけんに出会えてよかったと思ってます

あと、はなえは4月15日から青森に帰ってきています
Commented by yukkurisoap at 2013-04-23 19:30
aalaさんへ
コメントありがとうございます。
とても励まされました。
法律もあいまいな部分があって解釈の仕方が様々にとれるような気がします。自治体によっても様々ですしね。
もんもんとした気持ちがずっと続いていて、あえて自分の非を公開することによって気持ちに蹴りがつきそうな気がして書きました。
ソーパーさんたちからのお叱りを覚悟して。
でも書いたことに後悔はないです。
本当にありがとうございました。
Commented by yukkurisoap at 2013-04-23 19:41
mamaさんへ
コメントありがとうございます。
これまでのイベントでは私自身も主催者さんもそのような報告は受けたことはありません。
もし、あったとしたら主催者さんから出品を断られると思いますので。
逆に次回のイベントに参加しますか?という連絡をいただいていたのでクレームはなかったと思われますが・・・
いろいろあって、イベントには自分から辞退しました。
(この出来事が起こる前です)
なので、今後のイベントももちろん参加できません。
気に入っていただいて嬉しいのですが、事情が事情ですので・・・
もし、不安でしたら今お使いのせっけんのご使用をやめていただければと思います。
あと、プレゼントされたお友達にもお伝えください。

Commented by yukkurisoap at 2013-04-23 19:47
はなえへ
久しぶり!ごめんね、ブログ見て戻って来てたこと知ってたんだけど、こんな状況でコメントする気力もなくって・・・
都会の空気は合わなかったのか?
わかるよ!私も前に東京に着いたとたん、くしゃみ鼻水が止まらなかったし。
都合があったら会おうか?
Commented by mama at 2013-04-23 22:17 x
そうなんですね。NA*GO*MIではクレームは来てないって事なんですね~私が購入したものは本当にお風呂でもあまり溶けにくいのに泡立てるとアワアワで・・・肌にも合ってます。
苦情を言われた方がどんな風に肌荒れをおこしたのか気になりますが
人それそれですから、気を落とさないで下さいね。
今後、買えないのがとても残念なので、最後までキチンと使いますね!
友人にも伝えます。
Commented by Infusions at 2013-04-23 22:43 x
はじめまして。Infusionsと申します。
yukkurisoapさんの記事を拝読して、悲しくなりました。今の法律では、個人的に手作り石鹸の販売は認められてないのですが、いつか自分の手で作った石けんを売れるのが可能になることを祈っています。きっとそういう日がくると思います。
Commented by はなえ at 2013-04-23 23:02 x

そうですね…
空気が合わな過ぎました
今、青森でも発作との闘い中で…
出歩いてはいるので、はなとkeroさんの都合が合うときに会いましょうか
その時に、詳しく説明します
Commented by sam at 2013-04-24 09:03 x
そうですか。。。

直接保健所にクレームという事もあるもんなんですね。
う~んそうですか。。。

石鹸に限らず、何でもハンドメイドで販売するって、いろいろなことまで考えないといけないってことなのかなあ。。。
ハンドメイド販売、何でもかんでも制限あってもどうなのかなあって個人的には思いますけどね。
うちではyukkuriさんの手作り石鹸が大好評なので購入できなくなるのは本当に残念です(;;)

Commented by yukkurisoap at 2013-04-24 09:48
ふたたびmamaさんへ
はい、いまのところそういった報告は受けてませんでしたので。
本当は私も保健所に行って、いつ頃買ったどの種類のせっけんなのか、体のどこにどのような症状が出たのか、詳しく聞きたかったところなのですが、電話の対応の雰囲気では教えてくれなそうな感じがしました。
mamaさんのお言葉に励まされました。
本当にありがとうございました。
Commented by yukkurisoap at 2013-04-24 09:59
Infusionsさんへ
初めまして。もしかしてInfusionsさんって、手作りせっけんブログで大人気のInfusionsさんですか?私もいつも拝見しております。
そして前に勝手に自分の記事にInfusionsさんのリキッドソープのことを書いてしまいました。断りもなく申し訳ございませんでした。リキッドソープは気に入ってずっと使っています。
話題がそれてしまいましたが、手作り石けんの販売については、やはり皆さん関心があることだと思いますし、永遠のテーマのような気もします。今回のことは悲しいですが、仕方がないです。
私も販売できるような日がくることを願っています。
コメントありがとうございます。
Commented by yukkurisoap at 2013-04-24 10:06
samさんへ
samさんはもしかしてsam○○さんかしら?違ってたらごめんなさい!
ハンドメイドの制限はたぶんないと思いますが、石けんや化粧品などの直接肌に使うようなものは、やはり規制がありますね。
他は大丈夫だと思いますよ!
コメントありがとうございます。
Commented by yukkurisoap at 2013-04-24 10:11
ふたたびはなえへ
OK!でもあんまり無理しないように。今は花粉もすごいので。
メールで連絡取り合おうね。
Commented by ぴろティ at 2013-04-24 13:03 x
残念です…哀しいです(ToT)ゆっくりの石鹸が使えなくなるなんて…いつか、またゆっくりの素敵な石鹸さん達に会える事を願ってますm(__)mHappyをありがとうねo(^^)o
Commented at 2013-04-24 13:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukkurisoap at 2013-04-24 16:35
ぴろティちゃんへ
そう言っていただけるだけでありがたいです。
今、本業で大きなプロジェクトになりそうな仕事が入ったので専念します。
なんと○友さんからの紹介でしたよ!
詳しくはあとでね〜!
Commented by yukkurisoap at 2013-04-24 16:42
カイさんへ
初めまして。いや〜それは大変な思いをされましたね。
私なんてまだいいほうですね。
実は今回の件は、私もそのようなことだと思っています。
いろいろありましたから。
でも、前向きに考えることにしてます。
クヨクヨといつまでも考えてる時間がもったいないし、先へ進めないのでね。
ブログに書くことで気持ちに蹴りを付けたかったのです。
あたたかいお言葉ありがとうございました。
Commented by はなえ at 2013-04-24 19:10 x

了解いたしました
そのうち、メールします!!
Commented at 2013-04-24 20:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukkurisoap at 2013-04-25 10:33
naosukeさんへ
初めまして。コメントありがとうございます。
まったく同感です。どこの世界でもそのような方はいますよね。
確かに肌に使うせっけんを許可なしで販売してはいけないのですが、そこにつけこんでくる、やり方がとてもイヤですね。
堂々と表に出て来てほしいです。
そういう方はどこでもトラブってる方だと思いますし、私はそういう方は自分の愚かさに気づいていないかわいそうな人だと思って見ていますよ。
身近にnaosukeさんのような方がいらっしゃって勇気づけられました。
ソーパーの会、実現できたらいいですね。
Commented by yukkurisoap at 2013-04-26 20:40
お詫びです!
最後に非公開でコメントくださった方のコメントを読む前に
誤って削除してしまいました。
ご面倒でなければもう一度コメントいただければ、と思っています。
本当に申し訳ございませんでした。
Commented by az at 2013-04-26 21:10 x
はじめまして。
石けん販売の『クレーム』、さぞかし驚かれた事と思います。
でもきっと提言された方も勇気がいったと思うし、
手作り石けん販売の未来を思えばこそ、
真摯に受け止めて次の一歩に繋げていって下さいね。
私も手作り石けんに携わる者として一緒に受け止めたいと思います。
Commented at 2013-04-28 22:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-28 22:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-29 12:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukkurisoap at 2013-04-30 09:23
azさんへ
初めまして。
お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
ちょっと地元を離れていたもので・・・
今回の件は、神様から「喝」を入れられたのだと思って
前向きに考えています。
せっけんが売れて地に足が着いてなかったのかもしれませんね。
azさんのおっしゃる通り真摯に受け止めて、次へ進んで行きたいと思っています。
ありがとうございます。
Commented by yukkurisoap at 2013-04-30 09:24
naosukeさんへ
何度もありがとうございます。
後ほど改めてご連絡いたしますね。
Commented by yukkurisoap at 2013-04-30 09:31
み○○さんへ
思いがけずコメントをいただいて感激しています!
私もどうしていらっしゃるのか気にしてました。
いきなりで失礼かもしれませんが、もし差し支えなければ
メアドを教えていただけたらと思います。
コメントありがとうございます。
Commented at 2013-04-30 16:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆりか at 2013-12-14 23:05 x
私は、問合せがあった方だけに、材料費程度か満たない程度の料金をいただいて、薬事法関係の説明と自分の立場をお話しした上で理解ある方にお譲りしています。
でも、作品としてUPすると、商品化はいつ??とか、、コメントが来るので、気分が重たくなります。
Commented by yukkurisoap at 2013-12-15 20:45
ゆりかさんへ
コメありがとうございます。
手作りせっけんの販売に関しては永遠のテーマのような気がします。
自分で使ってみて、本当にいいものだと思っていますし、いいものは人にも勧めたくなりますよね。
実際、私のせっけんを気に入ってくださる方もたくさんいますし。
堂々と販売できる日が来ることを願っています。
Commented by yukkurisoap at 2014-03-21 18:42
メンズ時計人気様へ
大変申し訳ございませんが、記事とは全く関係のないコメントでしたので削除させていただきました。
今後もこのようなことがありましたら削除させていただきます。
Commented by yukiの手作りせっけん日記 at 2015-05-28 16:16 x
はじめまして。yukiと申します。
記事を読ませていただいて、すごく残念です。市販のせっけんよりも、はるかに良いものなのに。悲しくて気持ちが沈みます。私は昨年の7月に初めてCP製法のせっけんに出合い、本当に良かったので、11月から自分で初めてせっけん作りを始めました。作るのも楽しいし、使い心地がとてもいいので、お友達にもプレゼントして喜んでもらえたし、もっとたくさんの方に、良さを知ってもらいたいなぁ~と素直に思ったので、来月初めて手作り市に参加する予定なんです。でも、そのような事例がないとも限りません。少し怖いです。
保健所に行かれた方はなぜに?直で保健所に行かれたのでしょうか。世の中には、いろんな人がいるのですね。
でも、私もこの素晴らしい手作りせっけんを、お肌に使用しないでください。なんて言えないかも・・・だって、使用してもらいたいんだもの。  色々と考えさせられる世の中であり、人々がいるのですね。 
Commented by yukkurisoap at 2015-05-29 14:38
yukiさんへ
初めまして。コメントありがとうございます。
せっけん販売はいろんな意味で難しい問題ですよね。
先日、友だちが飲食関係の件で保健所に聞く事があって、ついでにせっけんの事も聞いてくれました。
やはり、肌に直接使用するものを販売するのはアウトだそうです。化粧水やクリームなどもだそうです。
ただ、ネットでいろいろ調べてみると雑貨として販売するという方法もあるようです。その場合いろいろ規制があり、お風呂に置くインテリア、香りの良いインテリアとか、本来のせっけんとしての役割(体や顔を洗う)を果たさないものとして販売するなら大丈夫みたいなことが書いてありました。
私自身せっけんを作っている時は、使い心地や洗い上がりなど考えて作っていますから、その時点でもうアウトだと思い販売を中止する事にしました。
今は友だちと集まって一緒にせっけんを作ったりする方向に変わってきています。
自治体によって違うみたいですから、不安でしたら聞いてみるのもいいかもしれませんよ。
Commented by 厳しい意見ですが at 2015-10-10 11:11 x
ちょっと待ってください。
なぜ保健所に?って、まるで被害者のような書き方なさってますけど、知識のある人間なら、保健所に通報します。
当たり前じゃないですか。
自分達の作る手作り石鹸が最高と思いたいのはわかりますが、衛生的なものに責任取れますか?
万が一の時のPL保険は入ってますか?
どんなに万全に安全なものを作っている企業であっても、薬事のチェック、原材料レベルでの安全性のチェックやってます。
医薬部外品の石鹸を作るのに、どれだけの時間とお金がかかるかわかりますか?
保健所に通報されたあなたが被害者なのではなく、肌荒れを起こしたり、アレルギーがでるかもしれない人がでてきたら、あなたが加害者なのですよ。
堂々と手作り石鹸が販売できる日本になったら日本人の健康と安全は守られません。
冗談も程々になさってください。
何のための法整備ですか?
販売中止、極真っ当なご判断と思います。
Commented by yukkurisoap at 2015-10-13 21:57
ご意見ありがとうございます。
ごもっともだと思います。
ただ、この事件は何年か前の話で、解決済みです。
ご心配をおかけしました。
<< あれから・・・ フローラルウォーターで >>