手づくりせっけん・ローズウィンドウなどハンドメイドを中心とした日々のあれこれ
by yoppa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
カテゴリ
手づくりせっけん
せっけんにまつわるあれこれ
せっけん部
ローズウィンドウ
イベント
もぐもぐ部
その他の手づくり
お店
おでかけ・こでかけ
家族にまつわるあれこれ
ノラ猫との日々
密かに好き
気になる
日記
最新の記事
久しぶりのせっけん
at 2016-11-28 21:48
二戸市中央公民館講座
at 2016-10-14 16:20
欅並木の手仕事展、修了しました
at 2016-10-06 21:53
イベント搬入とワークの内容
at 2016-09-30 22:30
欅並木の手仕事展
at 2016-09-23 20:43
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
最新のコメント
めっちゃ美味しかったの!..
by yukkurisoap at 14:31
めっちゃ美味しそうだし!..
by naosuke at 16:59
根は素直なんだと思うけど..
by yukkurisoap at 10:12
取扱い注意なんだね(^^..
by aozola at 17:17
naosukeちゃん、ブ..
by yukkurisoap at 16:56
かぁ~!素敵すぎてめまい..
by naosuke at 16:40
ご意見ありがとうございま..
by yukkurisoap at 21:57
ちょっと待ってください。..
by 厳しい意見ですが at 11:11
あさみさん、はじめまして..
by yukkurisoap at 13:16
はじめまして! 今まで..
by あさみ at 18:22
フォロー中のブログ
まるごと青森
yokoのらくがきちょう
irodori窯~pat...
岡田まりゑblog
たねブロ(青森県八戸市種...
Lovely-Jubbl...
猫猫花花
slow trip
石けんを作ろう!
AromaRoomへようこそ
こっそり工房の ど...
tecoloてころのブログ
オトヱ文庫
長瀬荒物店
ビーズ・フェルト刺繍作家...
∞おうちサロンなちゅら∞...
peaceful life
*Herbと手作り石けん...
外部リンク
検索
シアバターたっぷりなせっけん
仕事と家事の合間をぬってせっけん作りをしています。
母はやることが多いのだ。

先週は毎日誰かに会う用事でいっぱいだったので、なかなかせっけんを作れず・・・
作業的にはそんなに時間はかからないのですが、気持ち的にゆったりとしていないと落ち着いて作れません。
一日に予定が2つも3つも入っていたりすると、精神的にクタクタになるタイプなのです。
予定は一日1つがベストです。

先日、レシピの見直しをしたせっけん。
a0277221_1514439.jpg

今後ベースとなるせっけんなので、着香なし・オプションなしで様子をみます。
香り付けはしていないのに、なぜかほのかに甘い香りがします。

これから乾燥の時期ということもあってシアバターをたっぷり配合しました。
嬉しいことにシアバターはせっけんを硬くする効果もあります。
アフリカが原産のシアバターは、日焼けで傷んだ肌、乾燥肌、あかぎれ、やけど、保湿効果など、様々なスキンケアとして使われています。

まだ仕込んでから1ヶ月経っていませんが、すでにカッチリとした感触です。
使うのが待ち遠しいです。
[PR]
by yukkurisoap | 2012-11-14 15:15 | 手づくりせっけん | Comments(10)
Commented by 戸舘です at 2012-11-14 22:11 x
使いたい
Commented by ちびにゃー at 2012-11-14 23:45 x
写真、巣の中の生まれたてのヒナみたいですね(*^^*)
シアバター、これからの季節は強い味方ですね。
現在あかぎれ注意報発令中です。気温が下がると一気に割れるんですよ(´Д` )
Commented by yukkurisoap at 2012-11-15 10:53
戸舘さんへ
私も使いたいのよぉ〜。
今日、十和田に用事あるので寄ろうと思ってたけど定休日ですね( ̄▽ ̄;)
近々遊びに行きますyo!←戸舘風
Commented by yukkurisoap at 2012-11-15 11:00
ちびにゃーさんへ
写真のドライフラワーはNA*GO*MIのnちゃん作です。
かわいいでしょ!コラボしてみました。
あかぎれは手?かかと?まさか顔?
一気に割れるって・・・お顔だったら・・・大変!
シアバター意外に夏にも向いてそうな気がします。
強い日差しとか。アフリカの方が使っているんですから。

今度、ちびにゃーさんのブログに遊びに行っちゃいますね!
Commented by はなえ at 2012-11-16 01:12 x

乾燥肌とかの人には、めちゃくちゃうれしいせっけんですね♪
はなは、やっぱり市販のせっけんはダメだったので、東京行く前に大量買いしますww
Commented by ちびにゃー at 2012-11-16 09:12 x
あかぎれは手です。
昨日第一号出来ちゃいました(´Д` )あー
Commented by yukkurisoap at 2012-11-16 10:39
はなえへ
市販のせっけんは汚れだけじゃなく、潤いまでも取り去ってしまうものが多いらしいです。
それが肌荒れの原因になるかもね・・・
たくさん、作るよ!がんばるから!
Commented by yukkurisoap at 2012-11-16 10:49
ちびにゃーさんへ
食器を洗うとき、スポンジに直接洗剤をつけて洗ってませんか?
市販の合成洗剤は洗浄力が強くて、手も負けてしまいますよね。
私は、合成洗剤で洗う時はたらいにお湯を貯めてそれに洗剤を入れて使ってます。
貯め洗いです。
その方が洗剤も少しの量で済みますし、手荒れもだいぶ改善しますよ。
あと、寝る時はミツロウのハンドクリームを塗って寝ます。
Commented by nk-works at 2012-11-18 20:37 x
こんばんは。
ミニリースに飾って頂き、ありがとうございます(^人^)

やっと米ぬか石鹸を使い終わって、湯の花石鹸に変えたところです!
汚れがとれている感じがします(*^_^*)
もちろんつっぱりません!

母に紫根石鹸を送りました。
母の知り合いにアトピーで悩んでいる方がいるそうで…何か一緒に送ってとのこと。
アボカド石鹸を同封して送りました(^-^)

これから乾燥し過ぎるので、新しい石鹸に期待大です!!!
Commented by yukkurisoap at 2012-11-19 16:39
nちゃんへ
お久しぶり〜!お仕事がんばってる?
リースとせっけん、コラボってみました!どぉ?

米ぬか・・・でかかったからね。f(^-^;
使い初めは泡立てるのも一苦労かも・・・
でかいせっけんは、もし使いにくかったら、思い切ってカットしてみて!
飽きずに使えるかも!
アトピーにオススメは湯の華せっけんなんだけど、でも、市販の強いせっけんをやめるだけでも改善されるみたいよ。
せっけん、気に入っていただけたら嬉しいです。

お互いに制作がんばろうね〜!
<< 飲んでます 平泉〜中尊寺〜 >>