手づくりせっけん・ローズウィンドウなどハンドメイドを中心とした日々のあれこれ
by yoppa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
手づくりせっけん
せっけんにまつわるあれこれ
せっけん部
ローズウィンドウ
イベント
もぐもぐ部
その他の手づくり
お店
おでかけ・こでかけ
家族にまつわるあれこれ
ノラ猫との日々
密かに好き
気になる
日記
最新の記事
久しぶりのせっけん
at 2016-11-28 21:48
二戸市中央公民館講座
at 2016-10-14 16:20
欅並木の手仕事展、修了しました
at 2016-10-06 21:53
イベント搬入とワークの内容
at 2016-09-30 22:30
欅並木の手仕事展
at 2016-09-23 20:43
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
最新のコメント
めっちゃ美味しかったの!..
by yukkurisoap at 14:31
めっちゃ美味しそうだし!..
by naosuke at 16:59
根は素直なんだと思うけど..
by yukkurisoap at 10:12
取扱い注意なんだね(^^..
by aozola at 17:17
naosukeちゃん、ブ..
by yukkurisoap at 16:56
かぁ~!素敵すぎてめまい..
by naosuke at 16:40
ご意見ありがとうございま..
by yukkurisoap at 21:57
ちょっと待ってください。..
by 厳しい意見ですが at 11:11
あさみさん、はじめまして..
by yukkurisoap at 13:16
はじめまして! 今まで..
by あさみ at 18:22
フォロー中のブログ
まるごと青森
yokoのらくがきちょう
irodori窯~pat...
岡田まりゑblog
たねブロ(青森県八戸市種...
Lovely-Jubbl...
猫猫花花
slow trip
石けんを作ろう!
AromaRoomへようこそ
こっそり工房の ど...
tecoloてころのブログ
オトヱ文庫
長瀬荒物店
ビーズ・フェルト刺繍作家...
∞おうちサロンなちゅら∞...
peaceful life
*Herbと手作り石けん...
外部リンク
タグ
検索
平泉〜中尊寺〜
そんなわけで先日の続きとなります。
ゆらりお船に揺られたあとは、歴史大好きの長男君お待ちかねの中尊寺。
a0277221_10563654.jpg

さすが、世界遺産に登録されただけあって、昔訪ねた頃より周辺が思いっきり観光化されたように感じられました。人混みもすごい・・・
上の写真は本堂です。
普段なら見ることのできないご本尊様が御開帳となっており、拝観することができました。
ありがたい!

そして、もうひとつ!
12年ぶりに御開帳になっている中尊寺の秘仏「一字金輪佛」も参拝することができました。
ありがたやありがたや〜!

なんといっても長男君の楽しみは「金色堂」。
a0277221_111112.jpg

撮影禁止なので写真はありませんが、堂全体が金箔で覆われ、正に極楽浄土そのものです。
平安時代の仏教美術最高峰と言われています。

そして、この金色堂で主人が御朱印帳を買ってくれました。
長男君の歴史好きのおかげで、最近は神社仏閣を訪ねる機会が頻繁になってきたので、前々から御朱印帳が欲しいと思っていました。思いがけないプレゼントが嬉しかったです。
表紙はこんな感じで・・・
a0277221_1121199.jpg

さっそく金色堂の御朱印をいただきました。
a0277221_11214095.jpg


余談ですが、帰りに見つけた地味なコンビニの看板。
さすが世界遺産の景観を壊さないように配慮されています。
a0277221_11251054.jpg

逆に珍しくて目立つ!

そんなこんなで旅も終わりを迎えるわけですが、記念日にはお花を欠かさないマメな主人から、プリザーブドフラワーをいただきました。
帰り時刻も遅くなったので、どこでゲットしたか予想はついたのですが、その気持ちが嬉しかったです。
主人を見習って、私もマメな嫁にならなくては!と一瞬思ってみました。はい。
[PR]
by yukkurisoap | 2012-11-07 11:38 | おでかけ・こでかけ | Comments(8)
Commented by aozola at 2012-11-07 15:59 x
いい結婚記念日になったね!旦那さんやさし~♥
それにしても格好いい御朱印!サラサラとその場で書く字に見とれてしまうよね。コンビニの看板おもしろーい。
Commented by yukkurisoap at 2012-11-07 16:42
aozolaちゃんへ
いやいや、aozolaちゃんのダンナ様にはかないませんことよ!
だってあのステキなお花ですもの(笑)

これからはこの御朱印帳持って、あちこち神社仏閣巡りするわ!
コンビニ看板は、一瞬、目がおかしくなったと思ったもの。
でも中はその反動なのか派手に貼り紙いっぱいしてたよ。
Commented by はなえ at 2012-11-07 17:44 x

平泉、良いとこですね
今度、機会があったら行ってみたいと思います

去年の修学旅行で京都と奈良と大阪に行ったんですけど、たくさんのお寺や神社、お城に行きました
そして、改めて日本の文化の良さを感じました
京都は、街自体が重要文化財なので雰囲気を壊さないように、コンビニは白だけとかマックは茶色とかの工夫がされてましたよ
Commented by yukkurisoap at 2012-11-08 12:48
はなえへ
やっぱりそういう街は景観に配慮してるよね。
きっと住んでる人も自分の街に誇りを持って暮らしてるんだと思うよ。
Commented by waka at 2012-11-08 19:41 x
平泉行ってたんだ~♪私はクソ熱い真夏に行ってしまってキツーイ中尊寺のイメージが付いてしまった(>_<)
歴男な息子くん。九州に来た際には熊本城へ是非!!
忍者がたまに出てくる(笑)ってお城好きではないのかな??

しっかし、どこのお家もダンナさまったらカワイイね!!
Commented by ちびにゃー at 2012-11-08 19:43 x
ステキな旦那様ですね。
うちは昨日結婚記念日でしたが、プレゼントはナイっす( ̄▽ ̄)10年目にはダイヤモンドおねだりしてやる~w
tuboさんのオードブルでお祝いしました(*^^*)
Commented by yukkurisoap at 2012-11-09 14:29
wakaちゃんへ
平泉、wakaちゃんのブログにもあったもんね。見てたよ!
九州なら個人的に行きたいわ!忍者出るの?わ〜おもしろそう!
Commented by yukkurisoap at 2012-11-09 16:57
ちびにゃーさんへ
結婚記念日、近いですね。
10年目の結婚記念日にはダイヤモンド10個付いた指輪が必ずもらえるものだと思ってましたよ。
あれは単なる宝石店のCMだったんですね。だまされました・・・
私もオードブルたのんでみよっと!
<< シアバターたっぷりなせっけん 一ノ関〜猊鼻渓舟下り〜 >>