手づくりせっけん・ローズウィンドウなどハンドメイドを中心とした日々のあれこれ
by yoppa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
カテゴリ
手づくりせっけん
せっけんにまつわるあれこれ
せっけん部
ローズウィンドウ
イベント
もぐもぐ部
その他の手づくり
お店
おでかけ・こでかけ
家族にまつわるあれこれ
ノラ猫との日々
密かに好き
気になる
日記
最新の記事
久しぶりのせっけん
at 2016-11-28 21:48
二戸市中央公民館講座
at 2016-10-14 16:20
欅並木の手仕事展、修了しました
at 2016-10-06 21:53
イベント搬入とワークの内容
at 2016-09-30 22:30
欅並木の手仕事展
at 2016-09-23 20:43
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
最新のコメント
めっちゃ美味しかったの!..
by yukkurisoap at 14:31
めっちゃ美味しそうだし!..
by naosuke at 16:59
根は素直なんだと思うけど..
by yukkurisoap at 10:12
取扱い注意なんだね(^^..
by aozola at 17:17
naosukeちゃん、ブ..
by yukkurisoap at 16:56
かぁ~!素敵すぎてめまい..
by naosuke at 16:40
ご意見ありがとうございま..
by yukkurisoap at 21:57
ちょっと待ってください。..
by 厳しい意見ですが at 11:11
あさみさん、はじめまして..
by yukkurisoap at 13:16
はじめまして! 今まで..
by あさみ at 18:22
フォロー中のブログ
まるごと青森
yokoのらくがきちょう
irodori窯~pat...
岡田まりゑblog
たねブロ(青森県八戸市種...
Lovely-Jubbl...
猫猫花花
slow trip
石けんを作ろう!
AromaRoomへようこそ
こっそり工房の ど...
tecoloてころのブログ
オトヱ文庫
長瀬荒物店
ビーズ・フェルト刺繍作家...
∞おうちサロンなちゅら∞...
peaceful life
*Herbと手作り石けん...
外部リンク
タグ
検索
ウルトラマリンブルーとラピスラズリ
a0277221_9131627.jpg
青いせっけん。
ソーパーさんなら一度は作ってみたいせっけんの一つではないでしょうか?
私も、ずっと憧れていながらも一度も作ったことはありません。
せっけんを作り始めた頃、無香料、無着色ということに強いこだわりがあったからです。
材料はすべて天然素材で。
でも、長く作っていくうちに、季節や素材のイメージをせっけんに表現したくなりました。
今ではすべてのせっけんではないですが、香り付けもしますし、天然素材であれば着色もします。

そこでウルトラマリンブルーです。
やっぱり夏には青いせっけんが作りたくなります。
そう思って買ってあったウルトラマリンブルー。
しかし、天然素材ではないので使うことにためらいがありました。
そんな中、見つけたのがラピスラズリです。
宝石としてしか認識がなかったので、これをせっけんに入れることが逆に斬新に思えました。
ウルトラマリンブルーとラピスラズリ。
写真は、上がウルトラマリンブルーで下がラピスラズリ。違いがほとんどわかりません。
しかし、肉眼でははるかにラピスラズリの方が彩度が高いです。
この二つをこれを機会にちょっと調べてみることに・・・

ウルトラマリンには、天然ウルトラマリンと合成ウルトラマリンとがあって、天然の方はラピスラズリを原料とし、中世のヨーロッパでは顔料としてフレスコ画などに利用されていました。
しかし、非常に貴重なもので芸術家たちもめったに使用できず、当時は金よりも高価だったそうです。
現在では天然の顔料はほとんど作られておらず、出回っているウルトラマリンは合成のもの。
合成ウルトラマリンは石灰を焼くかまどの中で偶然発見されたそうです。
その後開発され、緑や赤など様々な色を作り出せるようになり、その中の青をウルトラマリンブルーと呼びます。
合成とはいえ、アイシャドーなどの化粧品グレードとして出回っているわけですから「合成だからイヤッ!」と、かたくなにならなくてもいいような気がします。

一方、ラピスラズリは鉱物の青金石を主成分とし、宝石や顔料の原料として重宝されてきました。
和名では瑠璃(るり)。ラピスはラテン語で「石」。ラズリはラズワルドというアラビア語が起源で「天・空・青」を表し、「群青の空の色」を意味してるそうです。
石言葉は「尊厳・崇高」だそうです。
                  参考文〜ウィキペディア〜

すご〜い!ラピスラズリかっこい〜!
なんだか太古のロマンを感じます。
昔の人はきっとこの石を珍重に扱い、敬っていたんだろうなぁ。
この青もなんだか神聖な色に思えてきました。

青いせっけん。
イメージを考えて作るのがワクワクしてきました。
[PR]
by yukkurisoap | 2012-08-30 10:34 | せっけんにまつわるあれこれ | Comments(6)
Commented by waka at 2012-08-30 17:44 x
うゎ~どんな石鹸になるのかなぁ?私も楽しみ(*^_^*)
青い石鹸かぁ~バスボブになっても涼しくていいね!!!
この残暑の厳しさは九州に劣らず・・・ってか暑すぎじゃない???

私、この記事途中から『ウルトラマリン』は『ウルトラマン』にしか読めなかった(笑)
Commented by yukkurisoap at 2012-08-31 11:46
ふたたびwakaちゃんへ
「ウルトラマン」ウケる〜(爆)

今、青いの仕込んでも使うの確実に秋なんだよね(;´ー`)┌
NAGOMIに並べたら浮くかな?思案中です・・・
Commented by 朱羅 at 2012-08-31 19:27 x
青い石鹸!!!!Σ(゚口゚;
使ってみたーい(`・ω・´)

いま、日焼けで、
うで&足がやばいくらいひりひりしてて、
熱持ってる感じだから、
涼しくなったりしてっ!!!(笑
Commented by 浮きうっき~♪ at 2012-09-01 07:19 x
浮くのは確実だな(* >ω<)=3 プー
でも、2周年記念にだしてみそ~☆
合成といえども、
今は女性ならみんな身近にある顔料だよね。
昔の人は意外と贅沢なものを使っていたよね~
食品と同じだわ^^
Commented by yukkurisoap at 2012-09-01 10:46
朱羅ちゃんへ
使ってみたいよね〜(⌒_⌒)
アバターみたいに肌が青くなったりして・・・{{{{(;+_+)}}}}
Commented by yukkurisoap at 2012-09-01 10:49
浮きうっき〜ちゃんへ
もしかしてTUBOちゃんでしょ?
青色自体は肌への効果ないよぉ。
雪塩せっけんに色付けるっか?
あれれ?完璧、夏のイメージだわ( ̄▽ ̄;)
<< マル獄 くちゃせっけん >>